検索結果:3,422 件
別で聞いてましたが新しく立てました! エコー時羊水量は問題なくあると言われましたが内診でおりものが多くて先生が調べたら高位破水と言われて入院になりました! 現在38週3日です。初産。胎児は3000g (30〜36週まで切迫早産入院してました) 子宮口三センチ開大! 頭に触れるそうです。 明日の午前中までに陣痛が始まらなかったら診察し子宮口開きを見て促進剤を使用すると言われました! もし促進剤使用した場合平均でどの位で陣痛に繋がりますか? 又破水をすると早くに出産しないと…って聞いたことがあります。 仮に促進剤使用して陣痛始まらない場合は…帝王切開になるんですか? 帝王切開は避けたいです… 早めの回答お願いします
1人の医師が回答
現在妊娠37週です。 細かいことで恐縮ですが宜しくお願いします。 先日36週で溶連菌検査をしたところ結果は陰性でした。そこで3点質問させていただきたいです。 1.これから出産までの間に溶連菌に感染しないようにするために予防策はあるのでしょうか? 2.たとえば感染経路は不衛生なものに膣や肛門が触れることで感染してしまったりするのでしょうか。。? 3.今日お風呂上がりに立ちくらみがあり、思わず自宅のイス(布性のもの)にパンツも履かずに座ってしまいました。。 不衛生なイスだとは思っておりませんが、例えばそのイスに溶連菌がいて、膣が触れたことによりそこから感染などしてしまっていないか心配です。大丈夫でしょうか? こんな恥ずかしいこと、こちらでしかご相談できません。。先生方、どうか宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
今37週3日の妊婦です。今回2回目の妊娠なのですが、昨日あたりからたまに下腹部にピキーンとした痛みを感じるときがあります。数秒で終わります。 それとは別に腰に痛みがきたりお腹全体に鈍い痛みを感じるときがあります。 これは数分続きます。 これが前駆陣痛というものなのでしょうか? 出血は今のとこないのですが、張りやすくなったような気がします。 36週6日の検診では、子宮口が1.5センチ開いており、胎児も2800グラムあるらしくいつ出産になっても大丈夫と言われました。 だいたい1.5センチ開いている子宮口から何センチ開いたくらいから陣痛は始まるのですか? またどのくらいの日数で陣痛に繋がるのでしょうか。 まとまりない乱文ですが ご回答よろしくおねがいします。
現在30週、頭が下がり、子宮けいかん29ミリで安静にと言われウテメリン5ミリ1日4回処方されました。 医師は「気をつけて無理をしない程度に」 ということでしたが看護婦さんからは「なるべく横になっててね」 と言われました。 出産準備はだいたいできてるのですが、まだもう少ししたいことがあったのですが、今の状況だとやめたほうがいいのかお聞きしたいです。 1、最後に美容室でカットだけしたかったのですが大丈夫でしょうか?(1時間弱くらい) 2、コンタクトを買うのに眼科で視力検査等するための外出。 3、初盆のため、車で20分の実家にお参り その他は出来る限り寝てすごそうと思います。 ちなみに一人目も切迫早産で入院後、36週で生まれました。
今年22歳です。 妊娠が発覚しましたが、父親がパートナーではない可能性があります。 今妊娠9週4日です。 エコー写真は5/24に産婦人科でいただいたものです。この時点で出産予定日が1/4で妊娠7週6日でした。 ▪️最終月経 3/21〜3/26 ▪️生理周期 平均36周期 ▪️パートナーとの性行為日4/16(ゴムなし膣外射精) ▪️他の方との性行為日4/20(途中でゴムを外し射精したかどうか分からない) 排卵日は把握していませんでした。 パートナーの子ならば産みたいです。 自分の浅はかな行動でこうなってしまい自業自得だとは思っています。毎日不安でしんどいです。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。
生理不順で最終月経開始日が2/12でしたが、生理が来ず、4/10に妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。 4/13に初めて病院を受診し、エコー検査で先生から妊娠6週(胎児4.2mm、写真の左)と言われました。 4/23に2度目の写真では、妊娠8週(胎児16.6mm、写真の右)でした。 現在妊娠中で、先生から4/30に出産予定日を決めましょうと言われています。 この経過の場合、排卵日はいつ頃になりますでしょうか? 先生からは初診の日に3/16あたりと言われましたが、変わりはないでしょうか。 生理不順のため、最終月経日から計算ができずお伺いしたいです。生理周期は36日くらいで、遅れることがときどきあります。
3人の医師が回答
先生よろしくお願いします。出産予定日が1月6日でした。里帰り出産で二人目出産って事もあり少し気持ちにゆとりがあったのですが、36週で3日間出血があってからお産の兆候かと思い毎日待ち続けて、今はへとへとに疲れてしまいました。二人目のためかお腹も大きく107センチあるので何するにも苦しいし、お産の兆候で恥骨やびてい骨もかなり痛いです。予定日より5日間過ぎましたが、この先どうなっていきますか。旦那が遠方から立ち合い出産の為に帰ってきていて休みもぎりぎり終わってしまうので、1月6日に希望で一度陣痛促進剤を使用しましたが、結果陣痛は起こらず一時退院になりました。結局旦那は仕事で帰りました。10日あたりからお腹がくだる感覚でぐにょぐにょ続いていますが実際トイレ行っても下痢にはなってません。11日は張りが少しまえより強く出ていますが、これもまだまだ我慢出来ておしゃべりできますが、感覚が10分とか15分で来ています。これって産婦人科連絡すべきですか?一時退院した手間、また帰ることになったらと不安です。よろしくお願いします
4年前に一人目(人工授精で妊娠)を34週で出産後、最近三度目の流産をした36歳です。いずれも自然妊娠で 心拍確認後8週での稽留流産でした。 抗リン脂質抗体の疑いがあり、今回の妊娠が判明した当初からアスピリンを服用していましたが 絨毛膜下血腫が見つかり出血と腹痛があった為アスピリンを中止した矢先に赤ちゃんの心拍が止まっている事が分かりました。このような場合はやはりどのお医者さんもアスピリンを中止するとの判断を下すのでしょうか? また 自己分析の段階ですが 症状からみて自分はダグラスかに子宮内膜症があり直腸と癒着しているのではないかと… もし事実そうであった場合、流産しやすくなるのでしょうか?
第2子を妊娠中で36週です。37週目には帝王切開で出産予定です。 ここ最近(8月に入った辺りから)足の指先から土踏まずの間がむくむようになり 立つとその場所に違和感を感じます。すねなどのむくみは出ていません。 切迫早産防止の為にウテメリンを1日3回分処方されています。血圧は常に正常で浮腫などひっかかった事もありません。 あと少しで入院ですが 病院に連絡して受診する必要はありますでしょうか?? 上の子がいる関係で 予定外の管理入院などは避けたいです。 それとも塩分を控えた食事と安静を心がければ様子を見ていてもいいでしょうか?? もし今の時点で妊娠中毒症になっているとすれば産まれてくる赤ちゃんに影響が出ますでしょうか?? よろしくお願いします。
今月で9ヶ月を迎える息子がいます。 昨年36週0日で2580グラムで出産しました。 早産で産まれたこともあり、 首が座ったのが4ヶ月過ぎ、寝返りが6ヶ月、寝返り返りが7ヶ月と常に遅めではありますが、 息子なりに成長はしており、 最近は喃語も増えていたり、ズリバイは出来ませんがお腹を中心に周ったり、呼びかけには反応する等をみせています。 体重、身長は平均よりもかなり大きいです。 早産で産まれたこともありそこまで気にしていませんでしたが、 先日知人から保健師に相談した方が良い!と強く言われ不安になってしまいました。 ちなみに上の子は41週で産まれ8ヶ月ではおすわりが出来ました。 今の時期におすわりが出来ないのは異常でしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3422
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療