7ヶ月寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:2,759 件

1歳3ヶ月 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子がいます。 七ヶ月検診時に寝返りができない旨を小児科の先生に相談したところ 『筋力が弱そうではあるが、まだ特別なトレーニングは必要ない』と言われましたが、心配で自治体に問い合わせをし、8ヶ月の頃から理学療法の方に定期的に見ていただいています。 首すわり4ヶ月末 寝返り8ヶ月 ずりばい9ヶ月 おすわりの状態で長く遊べるようになったのが10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 つたい歩き11ヶ月末 ハイハイ12ヶ月末 理学療法の方からは低緊張(筋緊張?)と言われており、特にお腹の弱さを気にしてきましたが、膝の関節がかなり柔らかいことを知らされました。また、反張膝のようになっているそうです。 現在1歳3ヶ月になりたてで、ハイハイとつかまり立ちを好んでしていますが、つたい歩きは少しの距離しかしません。移動はもっぱらハイハイです。 また、膝関節の弱さからか、しゃがむことができずつかまり立ちの状態からいきなり膝をついて降りてしまいます。中腰、高這いができないようです。 何か病気が隠れているのか、あるいは良性であるのか、とても不安です。 また、歩けるようになっても関節や筋力の弱さが生涯において負担となりますか?大きくなってからも、普通の子より配慮が必要でしょうか。日常生活が問題なく送れるようになるのか、不安です。 なお、運動面以外では、 ●指差しは12ヶ月直前。1日中何かしらを指さしています。また、犬はどれ?等と質問をすれば、たいていのものは理解していて正確にさせます。 ●発語はかろうじて3~4語ほど。大人の言葉の繰り返しであればもっとたくさん言えます。 ●あれを取って、おいで、捨てて、など、軽い指示には従えます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 人見知りせず自閉症を疑っています

person 40代/女性 -

生後8ヶ月の娘がいますが、人見知りをしません。 首座り3-4ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り6-7ヶ月頃です。お座りはかなり安定しており、うつ伏せから座ることもできますが、ずり這いやハイハイはしません。最近は仰向けにしても寝返りもしなくなりました。 ハイハイができないので後追いは分かりませんが、人見知りは全くなく誰でもジーっと見て、目が合うとニッコリ笑います。抱っこされても大丈夫です。一人にすると泣くことがありますが、ママがいなくなることで泣くのではなく、誰かがいれば泣きません。 ママがいなくても大丈夫で、遊び場に行っても全然ママを気にせずに遊んでいます。むしろ他のママに興味があります。 眠い時はパパではダメですが、ママでなければいけないということでもなさそうです。(女の人なら大丈夫?) 他にな症状はハイハイなど運動面で遅れている気がすること。 手の動きが特徴的。手を阿波踊りのような動きをしたり、クイクイという動き、グーパーが多いです。影が気になりだし、グーパーしたりして遊んでいますし、抱っこしても下を見ていることが多いです。抱っこの時もしがみついてくる感じはなくダランとしています。 遊んでいるオモチャを取っても、表情をみようとせずオモチャをみています。 夫の妹がアスペルガーなので余計に気になります。 よく笑い表情豊かですが、反対に同じぐらいの子供よりも笑いが多い気がします。 こういった自閉症もあると聞き不安です。なんだか怖くて病院にはまだ行ってもないのですが、 一度見てもらったほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になった息子がいます。(36週後半に産んだので、修正ですと7ヶ月半です) けっきょくこれまで1度も寝返りをしたことがなく、うつ伏せも嫌がります。最近はうつ伏せにしてあげると、一瞬で寝返り返りをして仰向けに戻ってしまいます。 手の届く場所にあるものは何でも手に取り遊びますが、少しでも手が届かないものについては無理に取ろうとしません。 また、うつ伏せをさせてみても、ズリバイなど全くできません。 おすわりをさせてみても、手をついてかなり前傾した姿勢で数秒しかもちません。(一瞬は座れている、ということで、7ヶ月検診では要検査などになりませんでした。)お座りの姿勢、状況が2ヶ月前から全く変わっておらず、『そろそろ手をつかずに安定した座り方になる』という記述を見るたび非常に焦っています。 ちなみに首すわりも4ヶ月末と、かなり遅めでした。頭がかなり大きい方ということもありますが、今でもなんとなく安定しきれていない感じがします。 体は大きめですが、常に仰向けのままで、小さな赤ちゃんの頃から何も変わっていない気がします。 明らかに発達遅延なのだと思うのですが、このまま様子を見るしかないのでしょうか。何かしらの対応策はありますでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

身体が柔らかい

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いいたします。 先日9ヶ月になったばかりの娘なのですが、体重の増えが悪く、身体がぐにゃぐにゃで心配です。 出生時の体重は3260グラムでした。生後すぐに心室中隔欠損と診断されましたが、現在殆ど塞がっています。 首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月、お座りは七ヶ月で完成しました。 もともと足しゃぶりをする柔らかい子だったのですが、成長するごとにどんどんぐにゃぐにゃ感が目立ち、心配です。 7ヶ月24日の健診で体重6950グラム、身長は69センチでした。身体が柔らかいと指摘されましたが痩せているから筋肉のつきが悪いのか?痩せているが身長はあるからただスリムなだけかな?と言われました。 それからひとつき半経ちますが、ズリバイも出来ません。うつ伏せにすると動こうとする意思はありますが、後退するかくるくる回ってしまいます。寝返りも余りしなくなってしまいました。ぐにゃぐにゃして、皮膚も柔らかくハリがありません。人見知りや真似など脳の発達は普通だと思いますが、何か筋肉などの病気なのではと...。 皮膚がたるんでいるのは痩せているからですか?ぐにゃぐにゃで力がないのもたんに痩せているからなのでしょうか?それなりに食べたり飲んだりしているのに何故体重が増えないのでしょうか?私の育て方に問題があるのでしょうか? てても不安です。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

7ヶ月 脳性麻痺疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月6日の娘について相談です。 まず、妊娠中ですが私が妊娠高血圧腎症になり、ヘルプ症候群で肝臓や腎臓が損傷したり、出産時大量出血した経緯があります。 娘は妊娠高血圧腎症により、胎児発育不全で38週3日での出産でしたが1,740グラムしかありませんでした。胎盤が小さかったようで栄養や酸素不足が原因のようです。 3週間GCUで入院し、2,100グラムを超えたので退院しました。特に異常はないと言われました。 上記を踏まえ、運動機能面で気になることがあります。(首座りは1ヶ月検診の際に結構据わっていると言われ、3ヶ月には完全に据わっていました。) 1.うつ伏せがかなり嫌い →生後2ヶ月後半からさせていますが嫌いのようですぐ泣きます。最近は5分ぐらいは頑張れるようになりました。 2.寝返りがまだできない →生後6ヶ月ぐらいから添い乳を毎晩するようになってからは身体を捻り出しましたが、寝返りができません。 3.脇を抱えると足を突っ張り、つま先立ちのようになる →生後6ヶ月ぐらいから、脇を抱えた際に足が棒ように硬くなり、足がつま先立ちになることに気がつきました。 足裏までつけようとすると、足は固まっているので腰を起点にくの字型に身体が変わります。 4.腰が座らない、体幹が弱い →座らせてみようとすると、足が突っ張って上半身が斜め後ろになります。前屈みにすることができません。また腕が短いのか腕を床につけることができません。 5.椅子に座らせると、手がバランスを取るように細かく震える →支えがある椅子に座らせてみると、腕を伸ばして、手を小刻みに震えさせます。親に変わった動きするねと言われました。 6.足をクロスするようになった →最近足を仰向け、うつ伏せ構わずクロスすることに気がつきました。 7.色んな人に足の力が強いと言われる →身長を測るときや、友達に抱っこされるときなどにすごい力が入っていると言われる 以上です。寝返りもしないので動けないけど親がいなくなったらすぐ泣く後追い?もあり、目線も合い、声を出して笑いますが運動機能に発達の遅れがあるのではと思っています。最近保育園に入園したことで周りとの差を顕著に感じるようになりました。 もし、検査した方がよければ出産した病院が産婦人科に強い総合病院なので一度診察に行ってみようと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ウエスト症候群の可能性

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 寝返りはしますが基本一方向のみ、寝返り返り・ずり這い・お座りはまだ出来ません。 うつ伏せになると頭を高く持ち上げることは出来ますがたまにカクカクします。 引き起こしで頭はついてきません。 (5ヶ月の時保健師に相談したところ「これだけ頭を持ち上がられるなら首はすわっている」と言われました) 7ヶ月健診では全体的に遅めではあるが様子見で、と言われました。 最近うつ伏せで過ごしている最中に頭をペタリと床につけていることが増え、気になっています。そのままうつ伏せで寝ることもあります。 これまではうつ伏せに疲れ泣くことはありましたが、自分でそのように頭を下ろしていることはありませんでした。 初めは頭を上げているのに疲れ休憩することを覚えただけなのかと思い、健診でも相談しませんでしたが、首すわりが退行している=ウエスト症候群なのではと気になりました。 クーイングもほぼなくなり、キャーという奇声を発することが増えました。 あやすと笑いますが、ボーッとしていることも増えたような気がします。 点頭発作のようなものは今のところ見受けられません。 3ヶ月の頃気になる事があり脳波検査を受けたことがあります。 その際は脳波に問題なし、てんかんの可能性は否定できると言われました。 その時はたまたま脳波に現れなかっただけとか、そこから今までの間に発症したという可能性もありますでしょうか? 再度受診すべきですか? アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ケ月の子供の発達について。

person 乳幼児/女性 -

10ケ月の娘が、先日の検診で、発達が少し遅いから念の為に…と療育センターを紹介され、5月に行く予定です。 娘は、3ケ月で首がすわりました。 4ケ月で2回だけ寝返り返り(うつぶせから仰向け)をし、その後は全くしません。7ケ月でおすわりがほぼ完成しましたが、今でもぐらつく事があり、側で見ていないと危なっかしいです。ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちの兆候はまだありません。 うつぶせは嫌がらないので、毎日数回させていますが、バタバタして辛うじて後ろに少しだけ進みます。 頭上に手を伸ばして物をとったり、腰を浮かせる事はできます。 のんびりな子なんだな~と思って気にしていなかったのですが、検診で指摘された事で、もっとトレーニングさせていたら良かったのかな…と心配になってしまいました。 検診の際に保健士さんに、手がかかる子供ですか?と聞かれました。 普段から泣く事がほとんどなく(一日中泣き声を聞かない日もあります)、一人遊びも好きで、夜は寝かしつけをしなくても寝る子なので、手がかからないと答えましたが、その時の保健士さんの反応も気になっています。 「いいですね」ではなく、「そうですか…」と何かひっかかっている様な反応でした。 ただのんびりした性格なのではなく、何か疑われる病気等があるのでしょうか?また、娘の相手をする上で、寝返りやずりばい等を促す効果的な遊び等があれば、アドバイスをお願い致します。 普段は、離乳食作りや最低限の家事の合間で機嫌の良い時にうつぶせや、寝返りの練習等を私なりにしてきたつもりなのですが、練習が足りなかったのではないか…と心配になってしまいました。

1人の医師が回答

7ヵ月でどのくらい声(なん語)を出しますか?

よくなん語を発するとありますが、通常、7ヵ月児ではどのくらい発しますか?(勿論、個人差があると思いますが・・・) うちの7ヵ月の息子ですが、一人で玩具で遊んでいるとア〜、ウ〜と言っています。親が急に顔を覗き込んだりすると、キャ〜と声(奇声)を上げて喜びます。 興奮している時はよく声を出しています。 それ以外ではあまり言葉を発している感じはないのですが、これぐらいで普通でしょうか?(勿論、たまにはアウアウいっていますが・・・) 生後の聴覚のスクリーニング検査では異常なしでしたし、現在も声、音の大小、種類に問わず音の方を見ますので、耳は聞こえていると思います。 目と目があって面白い顔をすると声を出さずににっこり笑います、たまに声を良く出して笑います。 ふだんからあまり泣かず、大人しい性格ではありますが、それが自閉症などと関係しているのか考えてしまいます。 この月齢では自閉症と判断がつかないと聞いていますが、この時期でなん語が少ない(私がそう思うだけかもしれませんが・・)と自閉症のなどの発達の遅れ等の心配があるのではと思ってしまいます。 首座り、寝返りなどの発達は正常で、まだお座りが出来ませんが、4ヵ月、7ヵ月検診で異常は指摘されていません。 声を出すことが少ないじゃないかと思うこと、もし少ないとしたら、今後、発語の遅れなどの心配もあるのか気になり質問させていただきました。 まとまりのない、長い文ですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

11カ月の子のお尻のくぼみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ11カ月の次女についてです。 お腹の中で7週目くらいの時にむくみがありました。 生まれてすぐ動脈管開存の手術をし1カ月ほどNICUにいました。 MCDKがあり単腎で、心房中隔欠損の経過観察中です。 長女に比べムチムチした感じがなく筋肉は少なめの印象です。 (長女はムチムチの時がありましたが次女はそれはありませんでした) うつぶせになることを嫌います。 うつぶせ状態でスマホの動画を見せるとそのまま見れます。 7カ月で寝返りをしましたが最近は嫌がります。 うつぶせにしてもすぐ仰向けになります。 8カ月でお座りはできましたがたまに倒れることもあります。 パラシュート反射はまだ検診を受けていませんがしない感じです。 長女は1カ月半で歩き現在問題なく過ごしており、成長が遅いだけかもしれませんが 最近 お尻の穴のうえに皮膚のくぼみがあり気になっています。 二分脊椎症や潜在性脊椎症の影響で筋肉が少な目ではないかと考えています。 画像添付させていただきました。 底が浅いとそこまで心配はないというのを見かけましたが 指でくぼみを開いて何を確認すればいいのでしょうか 心臓の定期受診の際に質問してみようと思いますが、 少し先のためこちらにて質問させていただきます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)