検索結果:5,214 件
血液検査でALTが34で異常値がでました。 AST r-GTは正常です。 先生から風邪引いた?と言われましたが引いてません。 1週間前に子供から胃腸炎もらっただけで今は治りました。 甲状腺の定期検診なんですが今回ははTSH0.171と低い数値が出ただけです、 肝炎か肝臓の病気なのか心配です。
6人の医師が回答
先日健康診断を受け、その結果 血中脂質に異常がみられ、精密検査が必要とのことでした。 数値は、中性脂肪52、HDL83、LDL152 でE判定でした。 肝機能もAST20、ALT16、r-GTP98で C判定でした。 直ぐにでも受診した方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
20代の男性です。 6月1日に献血をしました。 その結果が今日届いたのですが、ALTの値が92と高値になっていると書いてありました。 その他、気になる症状等はありません。 何か体に問題があるのか心配です。 どのような場合にその数値が高くなり、どのような病気が考えられるのでしょうか? 問題ない場合もあるのでしょうか?
4人の医師が回答
先日から、目眩、吐き気が2週間程続きかかりつけの内科を受診しました。今だ目眩とダルさ、吐き気が治まらず仕事をしてるんですが、正直辛いです。まだ5歳と4歳の男の子がいるので、ゆっくりする事も出来ず、正直泣きたくなります。ちなみに、内科で血液検査をしたんですが、血圧は低いけど、貧血はないよ、ただ肝機能の数値が高めと言われました。私はタバコは吸いますがお酒は一切飲みません。数値はAST49、ALT51でした。数値が高い原因は何が考えられますか?あと、痩せすぎと言われました。身長154体重41.5キロです。それと血液検査のLDとゆうのは何ですか?その数値も高く289でした。
ピルを6年~7年になります。 肝機能の血液検査で基準数値より少し高めになりました。 1月に受けた血液検査です。 HbA1c(NGSP) 5.7 ※ AST 27 ALT 37 ※ r-GT 22 でした。 今日ピルをもらいに婦人科にいきました。 ピルは肝機能の数値が高いと飲むのをやめるようになるとききましたが、今回の数値でも止める数値でしょうか? 今日、二週間の食事制限をして体重を落としてから血液検査を受けにいきました。 結果は1,2カ月後に届きます。その結果を今度の婦人科に持っていくようになっています。
8人の医師が回答
明日で妊娠20週になります。本日中期の採血で肝機能数値がAST21.ALT25と少し高めでした。その他の数値は問題ありませんでした。今まで肝機能数値が高くなったことはありません。果物を妊娠前より多く取るようになった以外は、特に食生活は変わらないと思います。 橋本病があるためチラージンと、バイアスピリン、葉酸サプリを毎日内服しています。 病院の先生からは後期に採血をすることと、経過観察と言われました。それまでの間で、自分自身で気をつけられることはありますでしょうか。また肝機能数値が悪化する場合は自覚症状としてどのような症状が考えられますでしょうか?
はじめまして。 中学三年生の男の子の血液検査結果について質問です。 先日アレルギー検査の時に一般の血液検査をした際ALT47 飲み高い数値がでたした。 astは25 rーgtp43でした。 医師が気になるようならまた検査を数日後してみてはとの事でしたので、 10日ご再検査をした際もALT44そのほかは尿酸が7、6が高い数値でした。 腹部エコーで見ていただいたら脂肪肝がありひどくはないですがとのことで 3ヶ月再診となりました。 コロナや部活が終わったこともあり 体重が5キロほどふえていました。 身長は174 体重65キロ です。 お菓子やジュースを控えさし、運動をするようにしたら改善はみこめるでしょうか? この歳で脂肪肝というのがとても心配で 相談させていただきました。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
49歳男です。1ヵ月前の人間ドックの血液検査でALT32となりました。「軽度異常=肝障害をみとめます。飲酒や食生活に注意してください」と記入されてました。基準値は30以下なので僅か2超えてます。ここ7年くらい14~19でしたが、昨年は21、半年前は25と年齢ととも少し上がってきた感じです。他の肝機能系数値はAST21、rGTP33です。飲酒はしますがコロナ渦で機会も減り、週2回で1回2合程度です。2点質問です。1、「軽度異常=肝障害をみとめます」とのことですがこの程度の数値オーバーでやはり肝障害の可能性があるのでしょうか?自分はそんなに気にすることないと思ってますがいかがでしょうか?2、このALTは年齢と共に上昇するものなのでしょうか?教えて下さい。
先月受けた健康診断の結果が帰ってきて 「LDLコレステロールが198」で 要精密検査となりました。 他にもALT、r-GTP、尿酸で高値となっています。 過去3年間の値 LDLコレステロール 2023年198 2022年167 2021年177 ALT 2023年37 2022年37 2021年37 r-GTP 2023年81 2022年88 2021年84 尿酸 2023年7.9 2022年7.3 2021年7.4 その他に異常な数値はありませんでした。 【質問】 1.今すぐ医療機関を受診した方が良いでしょうか? 2.その場合、何科を受診した方がよいのでしょうか? 3.かなり悪い数値でしょうか? 体重増加などもあり 1ヶ月前から運動、食事には少しづつ気をつけています。 ご回答宜しくお願いします。
健康診断の結果が返ってきたのですが、血液検査でAST43、ALT27、γ-GTP13、中性脂肪24、HDL-コレステロール91、LDL-コレステロール97、空腹時血糖80、赤血球数420、血色素量12.4、MCH29.5でした。 ASTとHDL-コレステロールは去年5月ごろに検査した時の同じ項目ではAST23、ALT13、HDL-コレステロール77、LDL-コレステロール117、γ-GTP14、中性脂肪18、空腹時血糖77、赤血球数439、血色素量13.2、MCH30.1でした。数値が上がっていてすごく怖くて心配です。 また、血液検査の当日含め前1週間は抗生物質を1日三回服用していて、それらも数値と関係しているのでしょうか。うまく伝えられているか不安ですが、回答よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5214
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療