ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

上半身がゾワゾワと気持ち悪くなり深夜に救急車

person 40代/女性 - 解決済み

深夜2時?か3時頃、上半身がゾワゾワ〜となり胸の違和感もあり、救急車をよんで、救急外来へ。 緊急にCT検査、レントゲン、血液検査もするも異常なし。 気分は悪い状態が暫く続く。約1時間後に処置なく落ち着く。 救急外来の先生は、何もないけど、消去法でいくと?狭心症?か?との診断。 そのまま入院。 内科の先生に見てもらうい、再度、血液検査をするが異常なし。 喘息の症状も出てきたので、ブデホル吸入粉末剤処方。 その後三日目の深夜に左手痺れ、左半身を含めて違和感。夜勤の看護師に相談後、バイタル異常なしで大きな心電図で?検査するが変わりなし。 朝方も暫く左手痺れなどとれず、日勤の看護師に相談。 次の日先生に相談をして、痙攣では、とのことで。硝酸イソソルビドテープ処方。症状落ち着く。 しばらくして、テープ副作用の為か、頭痛がしんどいので、夜10時頃剥がして様子見。再度、朝6時頃新しいのに貼りなおす。 カテーテル検査は?との話だが、喘息があるから、造影剤?がどうかと話をされて、しばらくは薬でコントロール予定。 改めて、精密検査など必要でしょうか? 血圧やや高め。肥満。1ヶ月前の総コレステロール値216(善玉70悪玉131)

5人の医師が回答

副鼻腔炎について教えてください

person 30代/女性 -

副鼻腔炎について質問です。 1月2月と脳のMRIを撮る機会があり、その時に毎度右側の副鼻腔炎を指摘されてきました。なので近所の耳鼻咽喉科へ行き、一度CT撮ってもらうといいと言われて総合病院に行きました。 基本副鼻腔炎は何度も繰り返してます。 3月には鼻風邪を引き、検査等なしでクラリスを2週間ほど処方されました。が、毎度飲みきれずまともに指定された回数飲めず… 今週造影剤なしでCTを撮ってもらいました。やはり脳に写ってた副鼻腔炎は、脳の画像だからまた違うからと思うとのこと。 結果として、やはり右鼻は上のほうまで白く写ってました。そして左側も右ほどではないけど溜まってるのがわかりました。 副鼻腔の中が変形してないことから、癌などの腫瘍性の可能性は低い。副鼻腔の形 虫歯が影響してる様子もない。 よってやっぱり普通の副鼻腔炎ではないかと。 1、こちらに貼り付けるCT画像がないので先生方がなんとも言えないのはわかりますが、この診断は妥当でしょうか? 2、こんな状況ですが抗生剤を飲み続けたら治る可能性高いんでしょうか?飲んでもあまり変わらないような気がしていつも途中でやめがちで…だから治ってないんですかね? やはり時間経ってもかわらない=慢性副鼻腔炎ってことですかね? 3、CTで右はかなり白く埋まってますが匂いもわかるし鼻も通ります。強いて言えば鼻風邪を引くと鼻水の出は右の方は少ない気がしますが日常に支障もなく変わりない状態のため総合病院の医師には症状ないなら治療必要ないかなと言われました。こんな状態でこのままで良いものでしょうか? 4、総合病院受診時に抗生剤また出されるかと思いきやカルボスシステインのみの処方。これで改善されら可能性はあるのでしょうか?右鼻が鼻水の出が悪いなら効くのか… 以上ご回答お願いします。

2人の医師が回答

大腸がん(S状結腸がん)の術後の治療について

person 40代/女性 -

大腸がん(S状結腸がん)と診断された、家内(49歳)についてです。 以下は経緯です。 ・2年ほど前の人間ドックで便潜血反応が陽性となっており 一昨年、昨年と痔と思い込み放置していました。 さすがに、3年連続で陽性となり不安になって、大腸内視鏡検査で判明しました。 ・すぐに、大病院に紹介され、全身検査を行い、画像上遠隔転移なしで、術前診断はステージ2 と診断されました。 腫瘍マーカー CEA:1.0 CA19-9: 67(異常値) ・7月中旬に、腹腔鏡下手術を行い、7月下旬の病理結果は、以下のとおりでした。 S状結腸癌、2型病変(潰瘍限局型)、中分化型腺癌、T3N0M0(リンパへの転移なし)で 術後の病理診断では、術前と同様に、ステージ2となりました。 (まずは、少し安心しました。)術後の経過は順調です。 ・そのため、術後補助化学療法は、不要とのことでした。 主治医からは、進行がんで、リンパへの転移があってもおかしくはない状態だったが 思ったより良い結果となった(リンパへの転移なし)ので、今後は経過観察のみで良いとのことでした。 ・今後は、3か月後に、採血、腹部エコー(造影剤)、6か月後に、採血、胸部/腹部CT(造影剤)の 繰り返しの定期検査を実施予定です。 ここで、あとから思ったのですが、術後補助化学療法は本当に不要なのでしょうか? 何もしないで、経過観察だけというのも何となく不安ですが、効果不明なのに無理に行うのも。。。 経過観察のみということであれば、今後は食事は肉類を控えるなど生活環境を改善すべきかと思いますが、今後の生活上での注意点など、何か良きアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

頚部リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

1月に首のしこりに気が付いて2月頭に耳鼻咽喉科を受診しました。 抗生物質と消炎剤をもらって1週間様子を見ましたがなにも変わらず、2月中旬すぎにもう一度耳鼻咽喉科に行き、更に1週間おなじ薬をもらいました。3日飲んだところでなにも変わらないため、大学病院へ行き、血液検査をしました。それから3日後に超音波検査をしました。 超音波検査の次の日、新しくしこりができました。この間、最初の耳鼻咽喉科でもらった薬はきちんと飲んでいました。 検査から1週間後、結果を聞きに大学病院を受診しました。結果は特に異常なしとのことですが、若い人は隠れている場合もあるし後悔しないためにも造影剤でCTを撮りましょうということで、2週間後に予約を入れました。そして、12日分のジェニナックを処方されました。 現在、薬を飲みはじめて5日目ですが、最初に見つけたしこりはコリコリ(プニプニ)が消えました。2つめのしこりはまだ腫れている感じですがコリコリ(プニプニ)は消えました。 この場合、1週間後のCT検査の前に一度再診の予約をお願いして先生に診てもらって、再度検査の判断をしてもらった方がよいでしょうか? それとも、特に連絡せず、このまま予約の日にCTを撮りに行った方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

右胸のチクチクとした痛みと右肩の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

イラストの丸の部分に痛みがあります。 (※) もともと腹痛があり消化器内科を受診 今月、喉あたりから骨盤までのCT(造影剤)は悪性を疑うものはなし。 採血(腫瘍マーカー含む)も異常なし。 3月に大腸カメラの予定 【1】2.3日前から右の肩に痛みがあります。 内転や側転させると少し痛みます。 特に夜に痛みがあり。 痛みレベルは10段階で2から3くらいです。 【2】生理予定日までまだ15日ありますが、ジャンプすると右側の丸の部分がチクチクと違和感があります。 痛みレベルは10段階で1くらいです。 生理前はいつも痛みあり。 去年の7月に検診でマンモとエコー異常なし。 8月に別のクリニックでエコー異常なし。 半年後に受診と言われ、別のクリニックでマンモとエコー異常なし。 3か所のクリニックで異常なしと言われましたが、どのクリニックでも右の乳腺が大きいと言われました。 長くなってすみません、、 上記の内容をふまえ質問失礼します。 ⒈右の肩だけ痛のは内臓系の病気や癌なのでしょうか、、 それとも骨肉腫とかなのでしょうか、、 ⒉片方の乳腺だけ大きいことはありますか? 癌の可能性や、癌になりやすいなどはありますか? 生理予定日までまだ半月ありますが、ジャンプすると右側だけチクチクすることはありますか? ⒊肩や胸の痛みが、ストレスの影響ででることもありますか? 4.先生にはまだ大腸カメラをしてないから断言はできないけど、大腸に癌があったとしても他の臓器に癌がないから転移はしてないよ! 大きな大腸がんならCTにうつることもある! 大腸カメラで見つかったとしても、大きく進行はしてない。 と言われましたが、大丈夫でしょうか。 不安なことが多く、質問ばかりすみません、、

1人の医師が回答

肺の炎症と癌の診断

person 40代/女性 -

人間ドックにてca19-9が62.6と高いため精密検査。3週間後に再度血液検査で59.3それ以外の腫瘍マーカCEA、CYFRA21-1、白血球などは正常です。造影剤CTの結果肺にすりガラス状の影(中葉、背中側の壁にくっついた半円状で中心部が濃く外側は薄い)この時点で総合内科の先生がガンの可能性を指摘。呼吸器科の先生は肺の炎症でこのような形になることもある。どちらかというと間質性肺炎のような感じで癌の可能性は低いと思うが否定しきれないとのこと。肺の炎症をとる薬(1回で1週間効くシロップのように甘いボトルの薬)を飲んだが影に変化はなし。少し薄くなったようにも見えるとのこと。間質性肺炎やサルコイドーシスの血液検査は異常なし。pet-ctの結果は同じ肺の部分にブドウ糖の集積あり(真っ赤というより少し赤くなっている所がある)読影の結果、非典型的、充実性なし、転移なし、腺癌ではないとのこと。呼吸器の先生はブドウ糖は炎症にも反応するし、非典型的、充実性なしは癌より炎症の可能性があると思うが、まだ癌の可能性は否定できないとのこと。以上の状況で、ctの影は肺の炎症か癌のどちらかに絞れたとのこと。炎症だとすれば投薬で消えるかもしれないので、別の薬(クラリシッド)を3週くらい飲んで再度CTをすることにしました。ちなみ子宮筋腫2cm程度が2〜3個。経過観察でOKとのこと。アレルギーでもca19-9は上昇するとのこと、寒暖差アレルギーのような症状で朝と夕方に気温差を感じると複数回くしゃみが出る。(慢性的、5年ほど続いている)以上をふまえて質問です。それでも影が消えなかったとき、気管支鏡をするか悩みます。体の負担が大きい事、癌であっても見つけられない事があるなど、デメリットが高い気がするので。3ヶ月とかさらに経過観察でも良いでしょうか?進行具合が早ければ命取りになるのか不安です。あと癌の可能性はどのくらいだと思いますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)