1歳9ヶ月の息子ですが、一昨日あたりからお風呂上がりや昼寝の後、体があったかくなった時に痒くなるようです。
生後4ヶ月の時に乾燥肌と言われ、(アトピーかどうかはわからないとの事でした)親水軟膏をいただいて塗っています。去年の冬は何事もなくきれいな肌でしたが、今年は寒さも乾燥もヒドいせいか、肌の乾燥も去年よりひどく感じます。昨日お風呂の中でお尻をかきむしり、引っかき傷が少しと肌がピンクになりボコボコとしています。あまりに痒がるので今メンソレータムを塗りました。今痒がるのはお尻周辺なので、乾燥によるものなのかはハッキリわからないのですが、オムツかぶれという事もあるのでしょうか?月曜日にお医者さんにかかる予定ですが、小児科と皮膚科どちらがよろしいでしょうか?親水軟膏は小児科で処方してもらっています。
あと、何か良い方法や売薬などでもイイのがありましたら教えてください。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。