アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

1か月以上、発疹がでています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳9ヶ月の男の子です。 3月17日から写真のような発疹が両足、両腕、顔に毎日でています。 発疹は朝起きたときからあり、夜寝るまでに消えるものもあれば消えない発疹もあります。 翌朝にはまた違う場所に出ています。 熱はなく、痒がっている様子もありません。 小児科では蕁麻疹と診断され、レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%を処方され3週間飲みましたが、発疹は毎日でました。(飲まないときに比べると出る数は少ないです) その後、皮膚科にいくよう言われて行くと、蕁麻疹とは断定できないと皮膚科医に言われ、フェキソフェナジン塩酸塩DS5%を処方されましたが、こちらは効きませんでした。 同じ皮膚科でアレルギー検査を行いましたが、どの項目も引っ掛かりません。 その後、ザジテンドライシロップ0.1%を処方され現在も飲んでいます。 これを飲んでいる間、発疹は出ませんが飲むのを辞めると写真のように出ます。 もう1か月半も発疹が出ており、毎日薬を飲んでいる状態です。 これはアレルギー性の発疹なのでしょうか? 内蔵から来るものではないかと心配しています。 ちなみに3月12日B型肝炎のワクチンを打っています。 ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

何科を受診すれば良いでしょうか?

person 30代/女性 -

3年前、長男出産後より湯船に入ったり、暑い日に長時間外に居たりすると全身に蕁麻疹が出るようになってしまいました。授乳後皮膚科に通い薬をもらって抑えてましたが、長女の妊娠(2*11年4月出産)・授乳で薬を飲まなくなりました。以前よりは、湯船に入るのを止めたりして良くはなっているのですが、最近の症状は喉の奥の痒み・鼻の奥の痒み・目の痒みに変わってきて蕁麻疹のように目に見える感じではありません。 そして関係あるか分かりませんが、体中アトピーのような痒みがあり、かきこわしています。。 子供の頃アトピーだったこと、現在アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎で通院中、血液検査でハウスダストが出てる事、間違いなくアレルギー体質ですが、皮膚科も耳鼻科も授乳中という事もあり、一応薬はくれるのですが、あまり効いている感じもありません。 そして皮膚科は耳鼻科へと言うし、耳鼻科は皮膚科へと言います。 薬は、抑えるだけで治す事は出来ないのでしょうか?もうすぐ授乳も終わらせる予定なので、本格的に治したいのですが、何科にかかるのが良いのか悩んでます。 アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

月1ペースで瞼が蜂にさされたように腫れます

person 20代/女性 - 解決済み

約3年程前の冬に半年間全身に蕁麻疹が出ていました。 約2年半程前に、突然蕁麻疹が出なくなってから、瞼が腫れるようになりました。( 痛みは特にはありません ) それも右の瞼は眉毛の下まで綺麗な曲線を描いて腫れ、左目はまぶたのほんの一部が腫れます。 また腫れ方としては、蜂にさされたように、腫れ上がり、前も見えなくなります( 右瞼のみ )紫がかった赤で、腫れるごとに今では着色して、腫れ方が凄い右目はアイシャドウを塗っていると間違われるほど黒っぽく着色しています。( 左瞼は右瞼に比べるとほんの一部程度が腫れるだけ ) 基本的には月一回生理中に腫れることが多かったのですが、頭痛がひどい時、具合が悪くなった時も腫れることが分かりました。 腫れる前には瞼がヒリヒリ( チカチカ )する事も分かり、痒みを覚えてから2時間程で目は開かないくらい腫れます。 いくつも皮膚科を受診しましたが、なにが原因で起こるか分からないようで、とても困っています。 ちなみにアレルギー性結膜炎、鼻炎をもっていて、アレルギー検査をしたところ、スギやカモガヤ、ヒノキ、オオアワガエリ等に反応がありました。しかし目が腫れるのは季節問わず腫れます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

蕁麻疹様血管炎の疑い

person 40代/女性 - 解決済み

先月半ばから、両足膝に痒みあり。そのまま赤く腫れる。2.3日は朝には治まりまた膝のみ痒み。次第に、両足に痒み、かきすぎで内出血や、かいた所がボコボコし数日消えない。プニプニして脂肪の塊のような感じ。赤みもあり、両足に浮腫みがあります。 血液検査をしました。好酸球が高く更に血液検査をしc3が少し低いが、誤差の範囲との事で全身性エリテマトーデスや、膠原病ではないとの診断。 生検し今は検査まちですが、元々アレルギー体質、何種類かの抗生剤でのアレルギーや、蕁麻疹が出やすい。 アレロックを毎日服用してました。五苓散を手の指、ふくらはぎの浮腫みが若干あり3ヶ月程、毎日飲んでいました。 痒みが酷くなり、アレロック朝晩にプラスしデザレックス夜に内服。五苓散はストップしてます。浮腫みが気になるので着圧ソックス、時々、利尿剤です。下肢静脈瘤もありますがそれが原因ではないと言われました。エコーで確認して頂きました。 アレルギー様血管炎、血管浮腫、その辺でしょうか?血液検査の結果を、添付します。全身性エリテマトーデスの可能性は低いでしょうか?今は、ここ数日、痒みはおさまりつつあり、浮腫みが気になります。よろしくお願いします

1人の医師が回答

赤ちゃんの蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 -

来週で生後7ヶ月の娘ですが、3月10日頃からお腹に湿疹が出てきて今もひかずに続いています。 お腹のみなのですが、昨日はお風呂上がりに右足にもポツポツ出てきて、今朝足の湿疹はなくなっていました。お腹は変わらずポツポツしています。 鼻水とコンコン言う咳(たまに痰がからむ)も出てきたので、昨日小児科受診した所、喉が少し赤くなっていて風邪の初期症とのこと。お腹の湿疹はアレルギー性のものではなく乳児湿疹と言われました。 ゼスラン小児用シロップ、メチスタンシロップ小児用、ヒルドイドローションをもらい、昨日夜から使っています。 ちょうど10日から離乳食で人参をたべさせてから湿疹が出てきた気がするので、もしかしたら人参アレルギーだったりして・・とか、私も小さい頃よく蕁麻疹が出てい たので、娘の湿疹は内側からくる蕁麻疹なのではないかと疑っています。 ミルク、母乳の飲みは普段と変わらず、うんちに人参が混ざっています。お腹は裸にした時に掻いていますが普段はあまり痒がりません。機嫌も良いです が、離乳食を今日は10倍粥だけにしておこうかと悩んでいます。 写真の湿疹は どういったものでしょうか?そのうち引くのでしょうか? 見にくい写真で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

今朝の起床時全身に蕁麻疹

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男性、起床時にかゆみを伴った蕁麻疹が全身に出ました。具体的には、背中からお尻にかけて、腹部、脇から腕、太もも、膝裏に出ています。蕁麻疹が出ていない箇所も痒いところがあります。 現在服薬等は行っておらず、前日までの食事でも特に思い当たることがありませんが、アレルギーの多い家系で、以前血液検査をした際には甲殻類や花粉、ハウスダストなどいくつか数値が高いものがありました。特にアナフィラキシーなどまだ出ていないので、普通に食べており、先週土曜日に外食で中華を食べた際にえびも入っていました。先週末布団のカバーを変えたりもしていますが、しばらくしまっていたカバーなので洗濯してから付け替えました。1週間ほど使用していますが、昨日までは特に問題なく使用していました。 昨日夕飯でチャプチェを食べ、そのあと水下痢が出ています。家族も同じものを食べましたが、下痢など同じ症状は出ていません。 5月中旬に扁桃腺除去手術をうけ、現在通勤しながら術後観察中です。 受診を考えているのですが、この場合何科にに受診するべきでしょうか?アレルギーや手術が原因として考えられる理由の可能性はありますか?

7人の医師が回答

アレルギー性紫斑病?

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女児。食物アレルギーの卵白、カゼイン、乳がクラス1~2あります。(7ヶ月で発覚。数値は下がってきています)クループもちです。 事の経緯は以下です。 10/5~鼻水、鼻づまり→小児科でムコダイン、ムコソルバン、ゼスラン 10/11~鼻水が緑色、痰の咳→耳鼻科でムコダイン、アスベリン散、メイアクト 10/11の夜にクループ→翌日、小児科にてリンデロン散、吸入 この頃に手のひらのみにポツポツ発疹があり、痒がるが、手湿疹だから大丈夫、と小児科。 10/15身体に蕁麻疹のような(接触性皮膚炎のような痒い)ものが太股、腹回りに出るので、食物アレルギー先から処方されているロコイドで対応していました。 11/17咳が残っていたので→小児科で、アスベリン散、ムコソルバン、ムコソルバン、ゼスラン、フスタゾール、メプチン、ホクナリンテープ、皮膚にリドメックス、レスタミン その後、快方に向かいましたが、鼻づまりが残っており、蕁麻疹も軟膏を塗ると良くなり、塗らないと出る感じで過ぎた、10/23の朝、身体の首回り、特に背中と腹回りに点状出血(シャーペンで突っついた感じの)がたくさんありました。お尻から下は数個ある?幹事です。 10/24今日小児科受診。血液検査と尿検査をしました。 白血球8900/CRP0.3/hb11.9/ht37.4/plt35.8/ph7/尿中白血球2+ この結果で問題ないとの事でした。1週間経過しても出血斑が消えないなら受診。風邪からの出血かな~?蕁麻疹を出してるくらいだから、その影響もあるかな?でも、出血斑だけでら血管炎とはいえないから、と。 1週間で消えるのか、これから血小板現象性紫斑病にならないか…不安でたまりません。1週間で消えなかったら、血小板が下がってる可能性はありますか?3番目なので、風邪を100%もらいます。再発率は高いですか? 理由が不明なのもこわいです。詳しい先生がいましたら、教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)