コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

乳がん検診マンモで要精密検査、エコーでも確定しませんでした

person 20代/女性 - 解決済み

26歳の女性ですが、今年の乳がん検診(マンモグラフィ)にて要精密検査カテゴリー3となりました。 左側の乳房に非対称性非左右性陰影との結果でした。 本日、超音波エコーで診ていただいたのですが、黒い影(左6ミリ)があり、悪いものでは無さそうだが、判断がつかない、乳腺の個人差によるものなのか、しこりなのか、そう見えているだけなのか分からない、との事でした。 視触診では大丈夫だと思う、との事でした。 右側にも何かあるようで、それは白色と黒色が混ざっており、こちらも判断がつかない、との事でした。 私の年齢が若いのと、身内に乳がんのものが私が知る限りいないことから、積極的に調べる感じでは無い、と仰っていただき、3ヶ月後にまた超音波エコーの予約をとり、帰宅しました。 生理の関係でしこりがあるように映ったりする事もあるので3ヶ月に消えたり大きくなったりしていないか見て、それからMRIや生検などを検討する、との事でした。 健康診断をうけた時は、生理を終えてから18日後だったのですが、その後不順となり、2ヶ月来ていません。 もともとコロナ禍に入ってから、病気への不安が強く、去年に1度エコーしていただき、その際は何も言われませんでした。 悪性である可能性は高いでしょうか。 3ヶ月後でもし悪性だった場合進行して、手遅れになったりしませんでしょうか。 不安が強く日常生活でもこの事ばかり考えてしまい、辛いのですが他の病院で、エコーなど受けた方がよろしいでしょうか。 また心療内科などに掛かれば少しは楽になりますでしょうか。 マンモグラフィとエコーを両方をしたのですが、しこりの有無など分からない事はあるのでしょうか。 生理不順が原因、という事は有り得ますでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体がん検査翌日の高熱について

person 50代/女性 -

50代前半、女性です。1年ほど前から生理周期が不安定になり、生理後1週間でまた出血があったりしたため、先日、婦人科を受診しました。経膣超音波でおそらく問題なし、閉経前の生理不順だろう…ということで、念のためにと子宮体がん検査をしました。(子宮頸がん検査は1ヶ月前に受けて陰性)痛みも出血もあまりありませんでした。 しかし、次の日の朝、急な寒気がして、39. 6の高熱が出ました。コロナかと思い、かかりつけの耳鼻科で抗原検査を受けましたが陰性、喉の痛みや咳、鼻の症状もなく、風邪?ということで、抗生剤4日分と解熱剤などを処方されました。1日後には熱は下がり、2日後のきょうは頭痛と倦怠感が残っています。いまになって、高熱は、子宮体がん検査による感染症なのでは…と心配になりました。先生から指示がなかったので、検査当日、入浴してしまったことも原因なのではと心配しています。 質問なのですが (1)出血やおりものはほとんどなく、下腹部の鈍痛が少しある程度ですが、この高熱は感染症の可能性はありますか? (2)感染症だったとして、セフェム系抗生剤4日分で治りますか?急いで婦人科で子宮を見てもらったり、別の薬を飲んだりする必要はありますか? (3)1週間後に体がん検査の検査結果を聞きに婦人科へ行く予定なので、急いで婦人科へ行かなくても、そのときに経緯を話すので大丈夫でしょうか。 (4)熱は下がりましたが、入浴しても問題ないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

検査対象に至らないコロナ様者の復帰ラインは

person 40代/女性 -

いくつかご質問あります(4点)。11歳子、私。昨朝より微熱37.1~4と軽い倦怠感。子はプラス一昨日晩~昨日迄喉少痛みあり。咳なし。味覚障害なし。食欲、元気あり。二人ともほぼ同時に昨朝発熱。子は小児科昨朝受診。ムコダイン、トラネキサム酸処方。土曜受診で熱が下がれば月曜受診不要とのこと。私は受診、薬なし。二人とも昨夕方には6度台に下がる。本日朝から倦怠感もなく二人とも6度台。しかし、なぜか夕方また微熱。子は6.9(子平熱36.7)私は7.1(平熱6.3)あり。やはりいつもより自分が温かい感覚で平熱ではありません。(生理は2日後で高温期) 毎夏の夏風邪様であれば晩に温かめに着込んで窓をほぼ開けなければ翌朝には発熱等には至らず、具合も悪くないのに体温が上がったり下がったり(6.5~7.1)変動するのが今までの夏に経験なく、1.新型コロナか夏風邪か不安でたまりません。  二人とも元気で検査対象にも至らないのに、周囲はこの時期コロナで敏感になっているので明日から大事をとって学校休めば(「最近○○さん欠席らしいよ.. 」) と疑われ兼ねないし、私も子供を扱う仕事のため、本日大事をとって休んだけでも職場では濃厚接触者は探されるし、保護者も不安のようだし、2.検査対象にならない人は何日して、どうなら戻ってよいのかガイドライン教えてほしいです。(もちろん37.3位以上あれば登校も出勤も控えますが、コロナ期でなければこの程度ならどちらも普段なら許容範囲体温だからです)3.これが仮にコロナであれば、 この体温の上がったり下がったりの持続は平均どのくらいおさまるのにかかりますか。  4.三畳位の密室に咳の止まらない方と30分ご一緒した二日後に発熱しました。関連はありそうでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠初期 の不快な症状について

person 30代/女性 -

5年前に3番目を出産し その後 子宮頚がんの上皮内がんで円錐手術をしました。 その後は 生理もだんだん不順になったりしましたが 異常なく ただ生理前から生理中は体調不良がひどく 酷いときは 寝たままで動けない日もありました。 昔は生理はきっちりで痛みもあまりなくすごしてましたが 産む度にひどく 術後は一番辛い感じでした。妊娠しないと安心しきり先週 まさかの妊娠発覚でした。 疲れもあり 梅雨時気になると 耳から耳ダレがよくでて 前に耳鼻科でキズ用のイソジンを薄めて耳にお湯と共に注入して 消毒するやり方があったので コロナが怖いのもあり 耳鼻科にいかず ずっとそれで綿棒にお湯と薄めたイソジンをつけ消毒すると少しはよくなり 完治にはならずともそれで1ヶ月くらいすごしています。まさかの妊娠でそれも使ってしまい心配になり…ちょうど生理前症候群的なのかと 胃の調子が悪くゲフゲフしていたので、胃薬のんでしまったり 時には 貧血がひどく、起き上がれず 息も苦しく 遠のきそうになったり…不調が続き まさかな。とおもいつつ 気になり 検査薬をしたら 妊娠がわかりました。 正直 子宮頚がんの手術もして早産の心配もあり。イソジンで耳の消毒をしてしまったり、胃薬のんだり、、タバコまですってました。。赤ちゃんによくないことばかりで申し訳なく また 病気にしてしまったのでは、、と心配してます。 前向きに産みたいという気持ちも怖いという気持ちも半分半分です。 今は9週と5日のようです。 来週またきてね、と言われています。 イソジンの消毒 、胃薬、タバコ、、イソジンの消毒が一番赤ちゃんに影響ありますよね。 教えて下さい。。

2人の医師が回答

血便か生理の血か分からない

person 40代/女性 -

5年ほど前に潰瘍性大腸炎直腸型軽症と言われ、出血はその時だけですが経過観察はしています。今は快便かちょっとゆるいくらいです。 昨日、お腹に鈍痛と何回か便が出て、最後の便は軟便に少し粘液もありました。便も少し溜まっていたようで。ただ粘液は便と同じ色でした。最近ストレスや不安も強かったし、食べすぎの自覚もありました。その後落ち着きましたが、また、先程おなかグルグルなり排便。今日1回目の排便です。軟便でしたが、許容範囲内かなと。ただ、便と便器の隙間みたいなところ少し赤っぽいどろっとしたものがあり、血液でした。生理の血と色も似てました。ただ、先程生理が始まったばかりで、少しトイレットペーパーに血がついていたので、生理の血だろうと思いたいですが、トイレットペーパーについた血はトロッとはしてなく、ちょっと不安です。 生理が始まったばかりなので今から血の量も増えてますます生理か血便か分からなくなります。 担当医からは血便や白粘液が出たら連絡するようにとは言われてますが、だいたいある程度持続しないと様子見る感じですし、生理か血便か分からない、もしかしたら‥というそんな状態で、病院に連絡しても病院側もチェックしようがないですし‥。 生理が終わるまで何も動けませんが、それまでそのままにしていても、明らかな悪化をしていくようなことはないでしょうか。 ちなみに、経過観察している病院は、コロナ感染者も受け入れている病院で、胃腸大腸カメラはリスクがお互いに高いとのことで余程の緊急事態限りは中止となってます。 とろっとした生理の血が出てもトイレットペーパーで膣を拭いたときはとろっとしてなくただ血がつくだけの場合もあるのか?万が一腸からだったとしても生理終わるまで様子を見ても急に悪化したりすることはないか知りたいです。 ちなみにペンタサは合わないのと今は症状ないのでミヤbmのみ処方されてます。

3人の医師が回答

HRT療法の副作用について

person 50代/女性 -

コロナに罹ってから、回復後に耳鳴りがひどく耳鼻科にかかりました。聴力検査の結果、高音の聴力が落ちているということで2週間のステロイド治療をしたところ、聴力はほぼ正常と言われました。それでも耳鳴りが続き、その後bスポット療法、自律神経を整える整体等色々試しましたが改善せず。耳鳴りがちょうど閉経と重なったタイミングでもあり、耳鼻科の先生にホルモンの変化が関係しているかもしれないと言われ、かかりつけの婦人科に相談しました。血液検査で更年期と判断していい数値と言われ、HRT療法を始めました。エストロゲンを塗るタイプと黄体ホルモンの錠剤を2週間服用するというものです。しかし、閉経からすっかり消失していた偏頭痛がぶり返し、吐き気といった副作用がものすごく辛いです。あまりにも辛いので、2〜3日やめたあと、症状が落ち着いたので、両方とも半量にしたら、だいぶ副作用はマシになりましたが、がっつり生理が始まり、生理前のpmsも戻ってしまいました。ちなみに耳鳴りの改善はまったくありません。 1、半量にしても良いものなのでしょうか?診察日が3週間後のため、医師には確認していません。 2、閉経したことで、消失した偏頭痛とひどいPMSが戻って辛いです。このままHRTを続けてしばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?副作用は落ち着いてくるものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

人工授精後の高熱について

person 40代/女性 -

10日の朝に人工授精をしました。その4日後の13日の夜に38℃の高熱が出たのですが、人工授精当日や翌日以外にそんなに高熱が出る事はありますでしょうか? 翌朝は36.3℃まで下がりましたが、その夜に38.3℃の熱が出て、その後ずっと上がったり下がったりを繰り返しています。最高は39.2℃です。(今18日23時現在は38.8℃です) それ以外の症状としては人工授精後2~3日、重い生理痛のような痛みと黒っぽかったり茶色っぽい少量の出血(おりもの?)がありました。15日に前屈みにならないと歩けない位の下腹部痛が1日続きました。そのご飯、下腹部右がぎゅーっと数秒痛くなるのが2回ありました。でも全て耐えられないほどの痛みではありません。 喉の痛みはなく、咳はたまーに軽く出るだけです。少しでも動くと息苦しくなります。味覚障害もありません。鼻水も鼻詰まりも全くありません。固形物が頑張っても少しずつ3口ぐらいしか食べられません。 コロナの心配もあり、保健所に電話してみましたが、一般病棟を受診してもいいとは言われました。でも人工授精で熱が出てるのか、他のものなのか分からず、何科にいけばいいのか分かりません。人工授精での発熱ではなかった場合、コロナと疑われてしまったら不妊治療の病院にしばらく行きにくくなってしまうので、人工授精4日後に高熱が出る場合があるかどうかだけでも、こちらでご相談させて頂きたいと思いました。 ちなみに、インフルエン予防接種はしています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

頭痛がある。明らかな発熱は無いが、微熱?

person 30代/女性 -

一昨年、うっすらと悪寒を感じた気がし、葛根湯を飲みました。熱はあがりませんでした。 昨日、朝寝起きに37,0(朝の習慣の検温で、いつも6度台半ばくらいです) 特に熱っぽい感じも無く、何回か測ると6度台半ば~後半くらいでした。 この後すぐに違う体温計に変え、検温一発め、38,0と出て、驚きましたが、その後すぐに何度か測りなおすと全て36度台だったので、誤作動かな?と思っていました。 その後、なんとなく不調な感じもありましたが、生理前かな?と放置 午後に雪遊びで無茶をしたせいが、夕方にはだるさで横になってしまいました。 熱は夕方36,8前後 明けて今日、36度台後半で過ごしてますが、何回か測る中で、一度だけ37、4がありました(その後測り直しで36度6) 熱はそのような感じで凄く上がる訳でもなく、何回かを除いては、36度台半ば~37度くらい 今日は頭痛がひどく、鼻の奥から目の裏、左側が痛みました。また吐き気も少しありました。 どちらもお昼頃がピークで、今は落ち着いています。 咳鼻水は今現在ありません。 私としては、病院に行かなくても治りそうな感覚なのですが、 家族は仕事をしているし、コロナの可能性を考えると、病院で受診をしたほうがいいのでしょうか? また、↑のような体温だと、発熱外来の方がいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

体外受精のち流産(自然排出)後、初めての生理について

person 40代/女性 -

43歳女性です。第1児を希望し、高度不妊治療(体外受精)を行っています。2020年11月13日胚盤胞移植→11月27日陽性判定でしたが、はじめからhcgの数値が低く、その後も上昇はするが標準よりは低く、胎嚢も小さく確認ができなかったため、異所性妊娠の疑いもあるとのことで、12月11日黄体ホルモン補充を止め、同16日出血(自然排出にて流産)となりました。 その後、1月6日に内診を受けた際、まもなく排卵→20日頃生理開始ではとの見立てでした。 が、先日9日土曜日お昼すぎから、出血が始まりました。但し、生理終わりかけのようなチョコレート色の出血が少量にて続き、本日10日午後やや量が増え、赤味も増した出血になりましたが、いつもの生理のような鮮血とは違います。腹痛は軽く、頭痛は強いものがあります。 連休中につき、クリニックが休診のため、次回の受診予約は13日水曜日日です。(連絡をすれば、12日火曜日に早めてもらえるかもしれません) この出血は、流産後の生理なのでしょうか。12〜13日の受診まで様子をみて大丈夫でしょうか。それとも連休中ですが、休日診療にて別の産婦人科に診て頂いた方がよいでしょうか。以前、2回稽留流産→掻爬手術の経験があります。その際の産婦人科かかりつけ医が総合病院なので、コロナ渦にかかるのも申し訳ない気がしています。 職業は専業主婦ですので、いまは自宅で静かにしています。 先月の流産後から、女性ホルモンの乱れからか、ふらつきやめまい貧血軽い吐き気のような症状もあります。基礎体温は先月からずっと低体温期です。 明後日クリニックが開くまでのご指示があれば、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)