コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

胸の違和感とたまに出る空咳について

person 30代/女性 -

半年前に風邪をひいてから咳だけが長く残り、その時は咳喘息かもということで内服薬と吸入薬を処方されていました。その後落ち着いたので継続しての服薬はないのですが、それ以来たまに似たような症状が出ます。 風邪のような熱やだるさ、鼻水、痰はなく、息を深く吸い込むと胸のあたりがなんとなくマラソン後のような(そこまでひどくはないですが)違和感があり、咳が出る前のような状態です。咳は突然喉が乾燥したような空咳が1日の中で2、3回出る程度です。吸入をしないと止まらないということもなく、突然の我慢できない咳ですが数回咳き込めばおさまります。 ここ数日もそういった症状があったので呼吸器科を受診したら、喘息の数値は出ていないので副鼻腔炎由来のものかもと言われ痰切りの薬を処方されました。確かに慢性的に鼻炎状態ではあります。しかし、鼻水も痰も自覚症状としてはないので他に肺や気管支に病気がないのか心配です… 1日の中で2、3回の突発的な咳ならば、コロナや風邪などの感染症の可能性は低いでしょうか?また、症状として肺や気管支に問題がある可能性も低いでしょうか?

2人の医師が回答

コロナと喘息 受診すべきか

person 20代/女性 -

8/5 喉の痛み、鼻詰まりあり。 →かかりつけの耳鼻科にかかり喉の炎症あり。気管支は問題ないと言われる。 処方された薬は咳止め、アレルギー性鼻炎の薬、ムコダインなど。抗生物質は必要ないと判断。喘息持ちのため吸入剤も一緒に服用するようにとの指示あり。 8/6 肩腰の倦怠感あり、昼間は微熱37.0程度。 処方された薬は服用しているが、喉の痛みはなくなるものの、咳がではじめる。 そのあと夕方になり悪寒と節々の痛み。夜中に38.0まで発熱。解熱剤などの服用は特になし。 8/7朝 体温は平熱に戻るが肩などは少しだるい。先は痰を絡む感じ。鼻水は透明。ただ定期的に鼻を噛まないとしんどいくらいには詰まっている。 現在も深い咳が出ており、緑の痰が出たり出なかったりと言った咳をしています。 ちなみに咳をする時に背中も痛みます。 症状だけだとコロナを疑うのですが、当方2歳になら息子がおり、その息子が1週間前に発熱し40度まで上がりました。かかりつけの小児科でアデノ、RS、ヘルパンギーナを調べてもらいましたがどれも違うと言われ、マイコプラズマの疑いで血液検査も行いましたが肺炎の所見は見られなかったため、夏風邪を拗らせたのだろうと診断されました。 息子は今の時点で解熱し現在は元気です。若干深い咳もまだ出ますが… 息子の風邪がうつったのかコロナなのか。 発熱外来に行くか迷っています。 アドバイスいただけますとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)