トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

0歳6ヶ月の赤ちゃんへの薬を飲んだ後の授乳の影響について

person 乳幼児/女性 -

0歳6ヶ月の子供がおります。 私と子供が風邪をひいてしまいました。 哺乳瓶でミルクを飲んでくれない赤ちゃんなので母乳を休むことが出来ず、しかも夜泣きもあり頻回授乳の為間隔を開けることも難しいです。(開けられても3時間程度) 病院や調剤薬局には授乳中と伝えましたが影響が出ないか不安です。 子供にも薬を処方されているので、更に授乳でお薬の成分がいってしまうのではと思いまして… 私に処方されたお薬は、 ・トラネキサム酸250mg ・カロナール500mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「NP」 ・カルボシステイン錠500mg ・アモキシシリンカプセル250mg 1日3回1錠ずつ ※特にアモキシシリンカプセルは授乳中の方は医師にお知らせくださいとの記載あり。 子供への処方は ・カルボシステインシロップ5% ・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% ・メプチンシロップ5μg/mL ・メジコン配合シロップ 混ざったもの 1日2回 になります。 質問は、 1.赤ちゃんに薬の影響があるとしたらどのような影響か。それは一時的なものなのか。 2.数日後や数ヶ月などに影響や症状がでることがあるのか。 3.薬は1週間分出ており飲み切ってとの事ですが赤ちゃんが心配なので途中で薬をやめてもいいか。 です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

病院で処方された薬を飲んだらくしゃみと鼻水が止まりません。

person 40代/女性 -

月曜日に食べ物を喉に詰まらせてしまい大きく咳き込むことが長時間続いてしまったため喉を傷つけてしまったのか、元々扁桃腺持ちと言うこともあり咳が止まらなくなってしまいました。 いつもでしたら市販の薬などで治るのですが水曜日の深夜に9度5分の熱が出たので木曜日に病院を受診しました。 インフルとコロナが一緒のキットで検査をして両方とも陰性でした。 病院からトラネキサム酸錠250mgとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとサフカペンピボキシル塩酸塩錠100ミリグラムとカロナール錠500を処方されました。 薬を飲んで2時間ぐらいすると徐々に水みたいな鼻水が出るようになり、時間が経つことにくしゃみや涙が出るなど上手く伝えられませんが花粉症のような症状が出ています。 鼻水は水のようにサラサラしているので放っておくとジャバジャバ垂れてしまうほどです。 薬を飲む前はそのような症状がなかったので薬の副作用なのかとも思うのですが院内に受付時と会計時に入ったので風邪が移ったのかなと思ったりもするのですが花粉症のように酷いので薬を辞めた方がいいのか分かりません。 鼻にティッシュを入れてる状態で頭もクラクラします。 薬で花粉症のような症状は出るのでしょうか。別の病気なのかもとも心配してます。

8人の医師が回答

コロナ陽性 喉の激痛はいつまで続きますか?

person 40代/男性 - 解決済み

49歳男性、コロナ5日目です。 7/21に喉が痛くなり、7/22に微熱と頭痛と咳と肌のピリつき、7/23に病院でコロナ陽性と診断されました。 熱は最高39.3℃まで上がりましたが、すぐに微熱となり現在は36.5℃の平熱です。 現在、唾を飲むときに覚悟を決めなければいけないほどの激痛があり、それが全く改善されず困っています。 ※そのほかの症状はほぼなくなりました。 病院からはカロナール錠500、トラネキサム酸錠250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15という薬を処方されましたが、喉の痛みには全く効いていない状態です。 今回お聞きしたいことは 1、この喉の痛みはだいたいいつくらいまで続くのか?また感染を考えたとき、職場復帰は喉の痛みがなくなるまで控えた方が良いのか? 2、喉以外の症状がおさまってきていることをみてコロナが治ってきていると思ってよいのか?喉の痛みが増していることをみてコロナが悪化していると考え再度病院に行った方がよいのか? 3、ロキソニン、桔梗湯といった喉の痛みに効く薬を試してみてもよいのか? ※持病はありません 以上の3点となります。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

溶連菌にステロイド服用は大丈夫?

person 40代/女性 -

4月末に子供が溶連菌に感染しました。その後旦那にも同じような症状が現れ(病院受診してません)、5/10〜私も喉が腫れてきて声がでず、発熱、たん、咳もして病院受診。検査キットては陰性でしたが子供がそうなら溶連菌だろうとペニシリン系の抗菌薬とカロナール、トローチを処方。昨年末から下痢が止まらず本来なら11日に小腸の内視鏡のため検査入院の予定でした。なので普段から半夏瀉心湯、レパミド、ミヤBMを飲んでます。+フェロベリンも最近は飲んでいると調子がよくやっと白いご飯が食べれるようになってきた矢先の発熱でした。なので体力は相当落ちてます。最初の受診は検査予定の大学病院です。 しかしなかなか咽頭痛もひかないし、熱も下がらないので(ひどいときはカロナールのんで37.8)今日近くの病院を受診。追加でトラネキサム酸、ミヤBM→ビオフェルミンRにカロナール→ロキソニンに変更でした。以前ひどい咽頭痛のときにステロイドを処方され効いたので処方希望を伝えると感染症の患者には基本処方しないと言われました。でもステロイドのめば確実によくなるけど、他の感染症にかかるリスクがあるので3日だけステロイド出してあげるから服用して、それでも熱が下がらなけば他の感染症や肺炎にかかってるということで再度受診してくださいといわれステロイドが処方されました。そんなリスクをおかして服用してもいものかと思いましたが、早くこの痛みを取りたいので今日のお昼から飲みました。でもネットで調べると溶連菌にはステロイド原則禁止とかいてあります。ステロイドも毎食後の処方で以前は朝と晩だけだったのに、なんだか不安がましてきました。今更ですけど夜から飲まなくても大丈夫ですか?それとも一度飲んでしまったら3日は飲んだほうがいいですか?抗菌薬を飲んでから軟便になったので下痢がひどくなるなら抗菌薬ストップ。ステロイドもストップといわれています

7人の医師が回答

溶連菌の後の頭痛 髄膜炎の可能性は?

person 40代/女性 - 解決済み

高熱後、溶連菌と診断されてサワシリンを飲み始めました。 昨日まではたまに微熱が続いていましたが、今日は全くありません。 ただ、今だに頭痛が続いているのがとても気になっています。髄膜炎だとこわいと思い、先ほど脳神経外科のある医院に行ったら先に診てもらった内科のある病院に行くように言われました。 (内科は今日はもうやっていないので脳神経外科の医院に行ったのですが) 経過を書きます。 4日前、午後より悪寒、夜、発熱39度 3日前、総合病院の内科で溶連菌と診断されサワシリン10日分、トラネキサム酸、ビオフェルミン、カロナール、ナウゼリンを処方されました。 熱は37.9度。頭痛、吐き気、押すと扁桃腺痛み有り。 2日前〜昨日 時おり微熱、起きていると頭痛、扁桃腺の痛みもまだ有り。 今日、熱は全くなし、起きていると頭痛、押すと扁桃腺の痛みがまだあります。 髄膜炎の症状とされる首の固まりはあるようなないような…もともと首が凝っているので。 吐き気ははっきりとはありませんが、ムカムカしてあまり食欲はないです。 診てもらった内科のある病院には脳神経の科はなく、明日もあさっても休みです。 月曜日の朝までこのまま様子を見て良いでしょうか。 カロナールを飲むと症状は楽になるのですが、本当に良くなったのか分からなくなるので今回は1回だけしか服用していません。

1人の医師が回答

高熱後の頭痛について

person 40代/女性 - 解決済み

現在の症状 頭痛、喉の痛み、関節痛、下痢 7/12に喉に違和感を覚え、37℃ほどあったため13日耳鼻咽喉科へ向かいました。 その時すでに38℃まで熱は上がり、ただ目視でも血液検査でも数値に異常が見られないからとPCR検査を勧められたので受け、 翌日わかった結果は陰性でした。 インフルエンザの検査はしていません。 結果の電話連絡をいただいた際に「扁桃腺炎だろうから最寄の病院で抗生物質をもらってください」と提案されたので13日の午前中に内科へ向い診察を受け、そのまま扁桃腺炎との診断結果で ジスロマック錠250mg(2錠) を処方され、13日のお昼から14、15日と服用しました。 この間に体温は最高39.5℃まで上がり、それ以来食事は取れず、経口補水液ばかり摂取しています。 17日になりやっと37.5℃前後になってきたのですが、とにかく頭痛が酷いんです。体力回復できればと病院へ点滴をお願いしてみるも、僅かに熱が高いから無理と断られました。 体力回復しないと熱もきちんと下がらないのか、頭痛もしかり?栄養ドリンクを飲んで眠るしかないのか、この体温で病院から処方されたカロナール錠を飲んでいいのか悩んで半日が過ぎました とにかくとにかく、頭が痛いです… なにかしら助言をいただけると幸いです。 処方された薬は カロナール錠500 麻黄附子細辛湯エキスカプセル SG配合顆粒 (後)トラネキサム酸錠500mg ジスロマック錠250mg 以上です

2人の医師が回答

コロナ 激しい喉の痛み

person 40代/女性 -

現在コロナ4日目で、熱は2日目と3日目に38度台。昨日から激しい喉の痛みで夜中何度も起き、本日再受診。唾を飲み込むのも針を刺す様な痛みで、ボコボコ腫れているのと白くなっている旨を伝え、薬だけ処方していただきましたが、ブルフェン200を1回2錠で1日3回出て、昼前に1度400mg飲みましたが、こちらで調べたところ、1日最大600mgまでと見ました。痛みが強いので、量を多く処方したのかとも思いましたが。 最初の受診でカロナール500をもらっておりますが、普段から私には頭痛にはあまり効かず、寝る前にまた痛み止めを服薬したいのですが、ブルフェンは今日はやめて、カロナールにした方が良いでしょうか?熱は落ち着いており、倦怠感と軽い頭痛、痰絡みと少しの咳ですが、やはり喉が痛く、飲み込むのが辛いです。たまに耳も痛む時あり。 服薬中の薬 ・トラネキサム酸250 ・アストミン10 ・カルボシステイン500 ・アモキシシリン(本日よりブルフェンと) 持病薬(高脂血症・通年性アレルギー性鼻炎・逆流性食道炎) ・アトーゼット ・フェキソフェナジン ・モンテルカスト ・タケキャブ10 ・レバミピド また、数年前に喉を痛めて耳鼻科に通っていた時、小柴胡湯加桔梗石膏が効いたので、市販で似た漢方の駆風解毒湯を買ってありますが、処方薬の前に服用するのは大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ発症から7日目です、肺炎の疑いがあり受診を悩んでいます。

person 20代/女性 -

現在コロナ発症から7日目。発症時、喉のイガイガや声のかすれ、倦怠感、高熱(39.5℃)の症状があり扁桃炎の可能性もあったので耳鼻咽喉科に受診しました。検査結果はコロナ陽性で、カロナール、トラネキサム酸、アンブロキソールを処方されました。受診した夜に声はもっと枯れ思ったように水分も取れず、40.3℃まで熱は上がりました。一時は救急車も考えましたがカロナールの服用によって熱が上がっていることも考えられたため、熱が下がるまで耐えることにしました。翌朝は36℃台まで下がりましたが、水分がうまくとれないことや唾が呑み込めない、咳や痰(緑色)が酷い、排尿も半日1回等、声は出ないほどまでになりました。熱は一時的に下がっただけですぐぶり返し37℃後半から38.5℃の間を行き来している状態です。5日目過ぎてから、座っていても胸の当たりが痛かったり、息苦しいしんどさが増してきている気がします。現在7日目ですが、水分もできるだけとってはいますが(排尿半日に1回)、熱もぶり返す一方で下がる様子はなく、横になっているより座っていた方が息がしやすいですし横になるとむせたり痰がでたりと落ち着かず、中々睡眠も取れません。声は少し出るようになりましたが枯れたままですし唾が呑み込めない状態は変わらず。耳鼻咽喉科に再診をするべきなのか、呼吸器科や内科で診察をするべきなのか、どうしたいいのかわかりません。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)