トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,209 件

不要な抗生物質について

person 10代/男性 -

12歳の男子です。 不要な抗生物質を飲んでしまった気がして気になるので相談したいです。 火曜日の夜、とても疲れたと言って早く寝ました。この頃から体調が悪かったと思います。翌日の水曜日の朝から38度越えの熱を出しました。最高で38.6度出ました。木曜日も変わらず熱が高く、喉の痛みや声が枯れ辛そうなので受診しました。病院では溶連菌の検査をしましたが陰性でした。医師はインフルエンザの検査もするか迷っていましたがしませんでした。息子がなるべく学校を休みたくないと話すと、では念のため強めの薬、抗生物質を処方すると言われました。そして土日も熱が下がらないようなら再度受診するように言われました。 処方された薬は アモキシシリンカプセル250mg カルボシステイン錠250mg トラネキサム酸錠250mg レボセチリン塩酸塩錠2.5mg カロナール錠200 200mg です。以前から風邪には抗生物質は効かず、免疫力が弱るし、耐性菌が体内にでき、今後その抗生物質が効かなくなる可能性が高くなるので飲まない方が良いと聞きました。 今回は息子が学校を休みたくないと言ったこともあり、医師が念のためと抗生物質を出してくれたように思い、抗生物質は本当は不要だったのではと思っています。私も迷いながらも息子に飲ませました。金曜の朝は37.5度を下回る位に熱は下がりました。 もし、抗生物質が不要だったとして、飲ませてしまったことで、どういった不利益がありますか。また、途中で服用をやめない方が良いですか。 よろしくお願いします。

17人の医師が回答

風邪?熱って長引くのですか?様子を見て大丈夫?

person 20代/女性 -

3日の午前中から喉の違和感、痛みを感じ 4日の13時頃に37.3の発熱。 インフルエンザの予防接種を受けていた為 症状が緩和されている可能性があると感じた為 同日17時頃インフルエンザの検査を受けたところ陰性でした。 早すぎると結果がでないという事で その日に処方された薬は トラネキサム酸錠250mg「YD」 C-チステン錠250mg を頂きました。 5日もお昼頃に37.2の発熱。 朝と夜は36度前半から後半をいったりきたりです。 同日夕方頃から頭の重い感じ、熱っぽい感じ、だるい感じがあり 6日の朝も熱はないものの上記の症状は続いてました。 その日もう一度インフルエンザの検査をしたところ やはり陰性でした。 その為薬を買えて頂き、 トラネキサム酸錠をやめて クラリスロマイシン錠200「MEEK」200mg を新しく処方して頂きました。 C-チステン錠は継続です。 6日と本日7日は家でおとなしく寝ていたのですが 微熱とだるさが続いています。 微熱は高くて36.9なのでさほど高くはないのですが 熱っぽいだるいなーという感じです。 喉の痛みは治りました。 咳が少しずつひどくなってきており 鼻水も少しでます。(鼻はそこまでひどくないです) 風邪でこんなに熱が長引くことが 今までなかったため (そもそもあまり熱が出ない体質でした) ほんとに風邪なのかなと不安に思ってきました。 このままこの薬で様子を見ていて問題ないでしょうか? 明日からは仕事に必ず出ないといけないため 休養は今日までです… よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)