上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,573 件

偏頭痛からの、鼻の奥にツーンとする痛み

person 40代/女性 -

本日、偏頭痛になりゾルミトリプタンを2時頃に服用。 2時半頃に外出し、鼻の奥にツーンとする痛みが出現し、まだ偏頭痛が少しあります。 鼻水は、ほぼ無し。 ・8月中旬に右頬骨痛み、右鼻の付け根に痛み、鼻水、少し鼻詰まり、右上奥歯の炎症ある歯(元々炎症あり、痛みが出たら再根幹治療をする予定の歯)が、歩くと響く痛みが。 ネットで症状を調べると、歯性上顎洞炎と出てきた為、耳鼻科診察(レントゲン無し)視診で副鼻腔炎の可能性あり、クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカスト(鼻水は出ていない為、プランルカストは現在飲んでいません、自己判断)歯科でも診てもらう様に言われ、歯科にてCTを撮ってもらい、やはり歯性上顎洞炎で結構な炎症の腫れがありました。只今根幹治療中です。 ・ここ数ヶ月、偏頭痛が頻発し、月に12〜15日だいたい偏頭痛薬を服用している為、8月末に、脳神経外科にて、久し振りにMRI撮影。 頭は異常無し、血管もキレイとの事。副鼻腔炎はそんな酷くないよ!と言われました。 ・火曜に、右耳が手で覆われている感覚があり、近所の耳鼻科へ行き、歯性上顎洞炎があり副鼻腔炎があった事等話すと、念の為とレントゲンを撮る事になり、レントゲンを撮ると、副鼻腔炎は無いよ!との事でした。 以上が、最近の体調です。 偏頭痛については、自分で色々調べ、マグネシウムサプリを飲むと良いと知り、8月末から飲み始め、本当に偏頭痛がほとんど怒らず、久し振りに今日偏頭痛がきました。 ・今鼻水も出ていなく、くしゃみやアレルギー性の物も無い気がします。 火曜にレントゲンも撮り副鼻腔炎は無いとの事ですが、この鼻のツーンとする原因は何なのでしょうか? 偏頭痛と関係はありますか? ・ネットで検索すると、くも膜下出血、脳出血の症状で鼻がツーンとする痛みとあり、怖いです。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

上顎胴の嚢胞摘出手術

person 40代/男性 -

初めまして。先月28日に大学病院の口腔外科で上顎胴の嚢胞と嚢胞内に埋め込まれていた親不知の摘出手術をしました。4年ほど前にたまたま顔面左側のCTを撮る事があり、その際に上顎胴の嚢胞内に親不知が埋め込まれている事が判明し、口腔外科や耳鼻科で診察を続けていました。 特に痛みの症状があるという事でもなかったので、手術は行わずにいたのですが、2年ほど前から左側頬が重く感じる事があり、他の大学病院の耳鼻科の先生も親不知が影響をおこしているのではないかという事で口腔外科で手術を行った方が良いでしょうという事で、今年のGW期間を利用して手術を行う事に致しました。手術は上手くいき、6日間の入院で退院をしたのですが、私の不注意から術後に鼻をかんでしまい、左頬がぷっくりと腫れてしまいました。これも入院期間中にバンドを顔に巻き、腫れが広がらないようにしたおかげで何とか腫れが引いてきて、今では特に腫れも目立たなくなりました。しかし、術後から左の上唇に感覚が無く、また左側上顎胴部分が麻痺をしております。 麻痺は半年ぐらい続くという事ですが、本当に麻痺が引くのかどうか不安です。確かに鼻の通りは良くなったような気もしますが、朝は鼻も詰まり、鼻をかみたくなる時があります。今後、口腔外科でなく耳鼻科でも診察を受けた方が宜しいのでしょうか?以上、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

上顎のへこみやだだれで口腔がんが心配

person 20代/男性 -

1/23、上顎にプニプニにしたできものを発見しました。その数日前から上顎がザラザラしており、火傷が理由かなと考えています。しかし、プニプニした感じから凹みに変わり、皮膚がただれている感じに変化しました。範囲も広がっています。痛みはありません。 また別件ですが、昨年10月か11月に、同じ箇所の凹みが気になり耳鼻咽喉科クリニックを受診しました。その際、原因がわからないらしく、うがい薬だけもらいました。 それだけでは治らなかったので、口腔外科を標榜しているクリニックを受診。診てくれたのは美容歯科医でしたが、癌ではないそうで、副鼻腔の詰まりなどが疑われるとのこと。抗生物質を処方されました。 しかし、それでも凹みが治らなかったので、別の口腔外科を受診。そこでレントゲンとCTを撮りました。歯科医いわく、凹みがどのことかわからないそうで、おそらく正常の範囲内だそうです。レントゲンやCTで副鼻腔に異常はありませんでした。 また、昨年12月、口内頬に黒いできものがてき、耳鼻咽喉科を受診し。ただの血豆で今は治っています。その耳鼻咽喉科で軽く口内を見てもらった際は、異常なしとのことでした。しかし、上顎は診てもらっていません。 凹みに関しては、特に大きくなったりしていませんでしたが、今回の出来事を契機に大きくなりました。 画像の右上あたりにある白いできものだと思います。 平日は仕事が忙しく、来週土日は泌尿器の検査入院があり、再来週の土日まで病院を受診できません。 口腔がんだとしたら、1ヶ月も時間を空けて大丈夫なのか心配ですし、そもそも口腔がんなのかも判断できないです。 アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)