検索結果:5,172 件
7ヶ月の女児です。最近なかなかあやしても笑いません。義母や祖母があやすと笑うときもあります。私がいないいないばあをしても見つめるだけで笑いません。高い高いでも笑いません。しかめっ面をしてます。前は結構笑ってました。不機嫌というわけでもなく無表情です…運動発達は普通で最近ずりばいができるようになりました。お座りも段々しっかりしてきています。呼べば振り返るしオモチャを取り上げると怒ります。手をパチパチもできるし離乳食もよく食べます。人見知りは知らない人に話し掛けられたらギャン泣きです。抱っこ好きで抱っこすると泣き止みます。これは何かの障害でしょうか?こんな笑わない子のあやしかたがわかりません
1人の医師が回答
詳しい先生解答お願いします。 もうすぐ1歳1ヶ月の赤ちゃんなんですがお腹すいたとか寂しいかまってほしいと泣くことがほとんどありません。泣く時は1人に部屋にされた時です。すぐ気づいて大泣きです。戻って来たらすぐ泣き止んで抱っこを求めたり泣き止みます。ほとんど1人で機嫌良く歩いたりおもちゃで遊んだりしています。人見知りもなく後追いも人が居れば父親、母親居なくても平気です。よく大人しいと言われますがこんな赤ちゃんもいるんでしょうか?自閉症の本も買って見たら当てはまる項目も多いし、なんか不安がとれなくていつもここに質問してしまいます。1歳1ヶ月くらいの赤ちゃんの正常な発達ってどんな感じなんでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ10ヶ月になる子供ですが、後追いをしないことを悩んでおります。 パパやママが見えなくなると泣くこともありますが、後を追ってきません。 調べると発達障害の可能性があるということで心配になっております。 人見知りはあり、知らない人に抱っこされると泣き、パパやママに抱っこされると泣き止みます。 模倣?のようなパチパチやバイバイのような動きもします。 友達の同じ月例の赤ちゃんはママの後をずっと追いかけているのをみて驚きました。 うちの子は、全く追いかけてこない、なんなら姿が見えなくても1人で遊んでいることもあります。 やはり発達障害の可能性が高いのでしょうか? 心配です。 教えていただけると嬉しいです。
生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の男の子がいますが、少し発達が気になります。 はいはいやつかまり立ち等、身体面での成長に今の所不安はないのですが、 ・喃語がない(「きゃー」、「あー」、「んー」と言った発語がメイン) ・大人の真似をしない ・後追いがほぼない といった点が少し気になってます。 1日30分〜1時間程度は人が集まる場所に行き他の赤ちゃんと同じ環境にいる状況は作ってます。 最近は人見知りをすると言うことも判明しております。 今の時点で悩んでも答えがないというのは理解してますが、気をつけた方がいい点やアドバイス等がありましたらよろしくお願いいたします。
1歳1ヶ月を迎える女児です。 この頃の発達は個人差が大きいこと、まだ確定はできないことは十分に承知した上で、遅延や障害の可能性について専門家のご意見を頂きたいです。 ・保育園は行かず、義両親との同居 ・首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、一人座り9ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、つたい歩き11ヶ月 ・たっち、一人歩きはまだ ・つたい歩きがつま先立ちによくなる ・バイバイ、パチパチ、ちょうだい、どうぞはできる。抱っこもわかる ・おもちゃを打ち合わせる ・離乳食は3回。食べムラはあるが、好き嫌いはほぼない。手づかみ食べ。 ・名前を呼んでも振り向かない。 ・喃語はある。発語はまだ ・指差ししない。 ・何でも舐める、かじる ・何でもないときに手をバタバタとさせたり、ひねったりする。頭を上下に振ることもある ・いつも舌が出ている。吸啜のような動き ・1歳過ぎてから後追いが激しくなった ・お風呂を嫌がる期間がある ・人見知りをする。児童館などでは人見知りも場所見知りもしない。抱かれるのは家族のみ ・7時起床、20時半就寝。24時頃起きることがあるが、直ぐに寝つく。夜泣きはない ・昼寝は2回。午前に30分、午後に1~2時間 ・授乳時(ミルク)に目が合うことはない ・爪切り、歯磨きを嫌がる ・手を触られるのを嫌がる。帽子も嫌、着替えも嫌 ・抱っこしても服や体にしがみつかない ・目が合うと笑顔で寄ってくる ・寝入るときに首を横に振ることがある ・音楽に合わせて体を動かすことがない
5人の医師が回答
以前、後追いや発達について相談させていただいた者です。 再度ご相談させてください。 後追いがありませんが、個性もあるしもう少し後で出てくる場合もあるので様子をみていいというアドバイスを頂いたのですが、あまりにも私との愛着形成ができていないと感じることがよくあります。 具体的には、 •2時間近く息子を旦那にみてもらいショッピングにでていました。帰ってくると息子は眠くて泣いていて旦那の足元を泣きながらハイハイしていました。旦那が抱っこせず様子をみていて、私が息子に「帰ってきたよ」と声をかけてもこちらには寄ってこず、泣きながらおもちゃにつかまり立ちをしたりして気を紛らわしていました。旦那が私の肩に息子をのせ肩車すると泣き止みましたが、肩車からおろして私の顔をみてもスルーし、私が買ってきた買い物袋に一直線に行きあそび始めました。 •お年寄りには人見知りするのですが、それ以外にはあまり人見知りせず、友達が遊びにきた時も最初は警戒していましたがすぐにニコニコ、私よりその友達にばかり絡みに行っていて、眠くなってグズグズしてきても私の方にはこず友達にすり寄ってました。 後追いには個人差があるということですが、これはあんまりにも私に執着がなさすぎるのでは?愛着形成ができていなさすぎるのでは?やはり何か障害がある可能性が高いのかな、私の接し方が悪いのかな、等、心配と寂しい気持ちで辛いです。 このような場合でも個性の範疇で片付けられるのでしょうか?やはり問題ですか?
6人の医師が回答
9ヶ月の子供の発達について教えてください。 9ヶ月を過ぎた子供ですが、いまだにお座り、ずり這い、はいはい、掴まり立ちができません。 お座りはさせても数秒維持するか、すぐに手をついて前に倒れていってしまいます。 ずり這いやハイハイも未だにせず最近になってやっとうつ伏せのままクルクルと回転し方向転換ができるようになりました。 首座りは4ヶ月、寝返りは5ヶ月でした。 しかし寝返りも未だに片側のみ、寝返り返りもしません。 パチパチやバイバイなどの模倣や、人見知りや後追いもありません。 喃語はアタタタやダダダなどは言いますが、ママやパパなどの発語はありません。 抱っこしまたた足を地面につこうとすると、数回嫌がる様子を見せ、その後両足地面に数秒つきます。 両足を手で持ったり、舐めたりする様子はあります。 1.9ヶ月でお座りやずり這いができない場合、発達障害や脳性麻痺など疾患の可能性があるのでしょうか。 2.人見知りや後追いがないのは精神面での発達をしていないのでしょうか 3.検診では、運動面の成長はゆっくりですね、また一歳の時点で確認しますと言われていますが、このまま検査等せずに1歳まで様子を見てもいいのでしょうか。 4.寝返りも片側のみしかできない場合、何か疾患の可能性はありますか 5ヶ月で寝返りをしてから9ヶ月まであまり成長が見られず心配です。
8か月の男の子です。今まで、見知らぬ大人の人に抱かれても、初対面の子供同士でも泣いた事がなく、人見知りはまったくないに等しい、愛想がいいといわれてきている方です。が、近所のある9か月の女の子一人にだけは、ここ最近大泣きします。申し訳ないほどです。随分、繊細なのね。とその子の家族からは思われていますが、まさかあなたのお子さんだけよともいえず…(泣)その女の子はわりと奇声をあげたり、触ろうとしてくるタイプです。赤ちゃんにも相性があるのでしょうか。私は仲良くしてほしいのですが、無理に引き合わせない方がいいですか?前回も顔みただけでずーっと大泣きでした。同じ月齢の他の子には今のところ、そのような事はありません。子供なりに理由があるのでしょうか。
職場やネット等で繋がった人達と会う時に人見知りをします。次会いたいや仲良くなりたいと思っても声がかけられなかったり相手に嫌われてないか不安になってしかたないです。 メッセージを送っても既読だけで返信がないと余計に不安になってしまいます。 不安になって落ち着かないこともあり、何度も携帯を見たり動いたりしてしまいます。 ネット診断でいろいろ調べるのですが、診察を進められます。でもなかなか勇気が出ません。 基本落ち着きがなかったり誰かにくっついていたりぬいぐるみを持っていないと落ち着かないこともあります。 感情を表に出してしまい喧嘩になることもあります。 一度専門の先生に相談をして話を聞くと良いでしょうか?話を聞く場合どこに行けば良いでしょうか?
生後6ヶ月の男の子のことなのですが、 生後1ヶ月の頃から舌をよく出しています。大きくベーっと出すのではなく、ちょこちょこ入れたり出したり、ペロペロしたり、あと就寝中は必ず上唇と下唇の間に少しだけ舌を挟んで寝ています。 最初は気にならなかったのですが、本当に頻繁に舌を動かしてるので何か障害とかがあるのでしょうか? 今のところ、発達は相応なような気がするのですが。。 片側のみ寝返りできる。 寝返り返りはたまにできる。 声を出して笑う。 初対面の人に人見知りする。 ずり這いはできないがその場で位置を変える。 生後4ヶ月の時に突発性発疹経験済。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療