検索結果:3,647 件
昨夜就寝するときから、妙に身体がモゾモゾ寝付きにくく、全身の関節や筋の痛みと悪寒がひどく、とうとう今夜中に起きて熱を測ったら38.7度でした。 こんな熱がでるのは何年振りかのことで、しかもきのうまで体調は悪くなく(むしろ比較的良い)、とまどっています。 どんな病気が疑われるでしょうか。 発熱以外の症状としては ・関節、筋の痛みが辛く、気を紛らわせることもできない ・熱いが、ふとんから出ると悪寒がひどい ・喉、鼻はそれほどひどくはない です。 真夜中に申し訳ありません。翌朝から大切な仕事があったもので、余計に慌てています。。 もしご回答できる方がいらっしゃいましたら、どうかお願いいたします。
9人の医師が回答
39歳女 3日前の夜頭がギューと締め付けられるような痛みがありました。それから熱が出始め37.1〜36.9をキープ。昨日薬局で買った抗原検査をしましたがコロナは陰性、しかし頭痛と体の熱さ、ダルさは続き、今現在は熱は36.2と下がりましたが頭痛が続いています。 頭痛が3日間も続いたことが無いので心配です。今現在の頭痛は偏頭痛とかでは無く、頭全体がモヤモヤしていて、3日前のギューと締め付けられるような痛みではなくなりましたが、痛い状態です。 病院にかかった方が良いでしょうか? また何科にかかれば良いでしょうか?教えて下さい。
4人の医師が回答
1歳4ヶ月の子どもです。 今夜あまり食欲がなかったのですが元気でした。 しかし、眠気からぐずりだし…ちょっと熱っぽいなと感じつつ、寝かしつけました。よく、眠たい時は体が熱くなるのであまり気にしませんでした。 しかし、今夜泣きで目が覚め、まだ熱っぽいので検温すると38度4でした。そのままおっぱいを飲みまた眠りました。しかしまた15分後ぐずるのでおっぱいあげながら検温。39度4まで上がりました。こんなちょっとした間にどんどん上がりますか? おっぱいを加えながら、ウトウトしてますがこのまま様子を見ている事しか出来ず。 今氷枕をしましたが、冷えピタも嫌がります。 坐薬もないので心配です。 夜間受診した方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
10ケ月半の男の子です。今日の朝から38℃台熱が出て続き、今現在は40℃まで上がっています。咳や鼻水といった風邪症状も全くなく、食欲もいつも通りあります。ただ、日中も機嫌が悪く、今は燃えるように体が熱いです。首の後ろ、そけいぶ、クーリングしています。水分も母乳やお茶飲めています。突発性発疹の可能性も考えられるでしょうか? 全く関係ないかもしれませんが、昨日公園で遊んでいるとき、足の裏を1ケ所アリか何かに刺され結構腫れています。虫刺されによる熱なんかもあるのですか?長文すまません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
22日の朝まではチョット体調悪いなぁ。くらいだったのですが夕方くらいから体の震え止まらなくなり熱が39℃超えてて、その日は上がったり下がったりしてて23日の朝は熱が下がらないので食欲もなく夕方になったら強い震えが痙攣みたいにおこり42℃まで上がったので救急で病院に行ってインフルエンザの検査をしたら陰性でした。その日は薬を一日分カロナールを出してもらって帰ってから薬をのんで一度は下がるのですがまた震えとともに40℃まで上がりきると震えもおさまり、あまりに下がらないので25日にまた病院に行き採血とお腹のレントゲンとCTをとりましたが熱の原因が分からず解熱剤と整腸剤をもらって服用すると一時的に下がるのですが時間が経つとまた40℃まで上がり息苦しく とにかく体というよりおでこだけが痛くて熱くて解熱剤は高熱なら決まった時間をあければ何度服用しても大丈夫なんですか?
生後8ヶ月、初めての発熱です。 お昼寝から起きたから体が熱く、熱を測ったら39度前後。ミルク、離乳食はいつも通り食べました。 かかりつけを受診し、喉は少し赤いかな?程度だったのでおそらく突発性発疹か夏風邪でしょうとの事でした。 受診した際に質問し忘れてしまったので、質問させてください。いつもよりよく寝ています。よく寝ているのは心配ないでしょうか? 後、手足が冷たい時は温めた方がいいでしょうか? 熱の上がり始めは温めていたのですが、発熱から6時間経過していてまだ手足がひんやり冷たい時はどうしたらいいでしょうか? あと、突発性発疹だった場合、熱は断続して高いままなのでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
2ヶ月女児です。昨日は35度近い気温の中4時間くらい外にいました。日陰に入れば多少風もあったのですがとても暑かったです。帰宅後は気がつかなかったのですが、夜中体が非常に熱いことに気がつき測ったら38度2分ほどあり、熱帯夜といったかんじなので熱を逃がして再度測ったら37度5〜37度9分などでます。2ヶ月児の発熱はあまりないと聞きますし、とても心配です。4才の上の子が風を引いて咳をしててそれがうつったことも考えられるのでしょうか。上の子は熱はでてません。昼間の外出が今の発熱につながってるのでしょうか。熱を逃がしてもまだ出てるなら受診した方がいいですか?少し鼻がつまったような音もしてます。
21日の朝方から咳が酷くて熱はないけど小児科を受診しました。 24日の夜19:20に37.8でダイアップ入れました。それから8時間後には下がっていたので2個目は入れず、25日の朝小児科を受診しました。 21日に貰った薬を足してもらい、後は日にち薬だと言われて帰宅。夜にはまた熱が上がり22:00に38.3でダイアップ入れました。 今日の朝方体が熱くて熱を計ると39.7あり6:00に2個目のダイアップを入れました。それから30分後にカロナールを入れて今は寝ています。 もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?
1歳8ヶ月の子供の予防接種後の熱について。 今日の朝は平熱の36.7度で、13時頃予防接種のために小児科に行き熱を測ると37.5度。小児科の方に37.4度までしか予防接種は受けられないのでもう1度測り直してと言われ測り直すと37.0度で本人もとても元気があったので水疱瘡と4種混合を受けてきました。家に帰るとなんとなく身体が熱かったので熱を測ると38.3度ありました。保育園に行っているので、もしかしたら夏風邪など何らかの病気にかかってるのかもしれません。そんな状態で予防接種を受けてしまった場合、どのような影響があるのでしょうか。とても心配です。
生後18日の赤ちゃんの発熱について質問です。昨日から身体が熱く脇で熱をはかると37.3℃で、37.7℃の時もありましたがほとんど37.3℃です。おでこではかる体温計でお腹をはかると38.1度あるので心配です。発熱かどうかは脇ではかる熱が基準ですか? 呼吸が苦しそうな時もありましたが一度だけでした。鼻くそがあったのでとりました。母乳を飲んでいる途中で寝る子ですが量は飲めていると思います。尿も便も出ています。便は一度するとその後二、三回少しずつすることがあります。 脇ではないですがお腹で38.1℃熱があるので小児科にかかるべきか気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療