咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

7ヶ月乳児、嘔吐と蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月乳児です。 朝の離乳食を食べたあと2時間半後に嘔吐しました。吐瀉物は離乳食がそのままという様子です。 本人の様子は変わりないような感じがしましたが、その後の昼寝中から首元、脇、太ももの裏が赤くなっていました。ブツブツではなく島のように広がって赤くなっている感じです。 太ももはおちんちん周りまで真っ赤になりましたが、3時間ほどで赤みは引きました。 昼寝起きてからの2時間で4回ほど咳をしました。(普段はありません) 母乳は飲みましたが、夕方の離乳食は少し食べて嫌がり、途中でゲップのひょうし?に母乳を吐きました。(いつも離乳食から食べると食べが悪いので母乳を先に飲んでいます。飲んだあとであれば基本的に完食しています。) 吐いたためもう食べるのをやめて様子をみていますが、機嫌はいつもどおり良いと思います。多少動きが鈍い感じがするような… 朝食べたもののアレルギーがあったのでしょうか? 新しく食べたのはお魚パウダー(鰹、鮪節)でしたが、鰹は別の出汁で試し済、マグロはアレルギー検査で検出なしでした。 蕁麻疹のようなものが病院の受診時間までに治まった上に元気そうだったので様子見してしまいましたが病院に行くべきだったのでしょうか? 夕方の離乳食中に吐いたのも、たとえば消化管の具合が悪いのでしょうか?受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右手中指と薬指の第五末節骨上の皮膚浮腫があって

person 60代/男性 -

経緯は、就寝時に頑固な咳こみが4〜5日続いたため、呼吸器内科で、呼気NO検査。数値31で、何らかのアレルギーで咳喘息の診断。2週間のテリルジー200吸引、4週間のレルベア100吸引を実施。テリルジー吸引を始めて、2日目で咳こみは治りましたが、そのころ、右手薬指の第五末節骨にあたる部分の皮膚(爪の生え際)に、水膨れのようなものが出来ました。気にはなってましたが、様子を見ていると、水膨れが点から面に広がり、今では両手の親指以外で軽く押すとブヨブヨするようになりました。吸引ステロイドの影響かもと思い、呼吸器内科で相談しましたが、かなりのベテラン主治医でも、ステロイドの影響でなったと聞いたことがなく、わからないどのことでした。今現在、その他の症状や病状は、1)排尿の匂いが苦い薬の匂いがする、2)上半身の痒み、3)口臭が苦い匂い(起床すぐでも、日中でも変わらず)、4)ゲップ、5)腹鳴、6)睡眠時無呼吸症候群(イビキ大きい)、7)食事で脂質が多い、8)接種カロリー、塩分が多い、9)頚椎症 以上です。吸引ステロイドを始める前に、血液検査を実施したが、指摘事項は特になかった、10)脂肪肝ありと指摘  以上です。始めて、指の浮腫を経験しますので、予測がつかず、先生方からのご見解を伺いたく、お願い致します。

1人の医師が回答

クラミジア検査と扁桃炎について

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 5月初めに女性と性行為(オーラル)をしたのですが、咽頭クラミジアの感染を心配してます。 約2週間前に、唾液を飲んだりげっぷで右側の喉と耳が痛くなるという症状が出ました。 発熱、咳、鼻水は無いですが、耳鼻科では扁桃炎と言われました。 一時は良くなりましたが、辛いものを食べてからまた同じ症状が出ました。 慢性扁桃炎というものを知り、高熱は出ず、耳への放散痛があると書いてあったので、もしかしたら慢性扁桃炎ではないかと思いました。 また、さらに調べると慢性扁桃炎は、扁桃陰窩に細菌が入ると抗生物質も効きづらく、治りづらいとの記載を見ました。 今まで扁桃腺が痛んだことはほとんど無いです。 女性は不特定多数の男性と関係を持っており、また私も行為した日は寝てなかったので、免疫も落ちてたと思います。 クラミジアの検査をしたいと思いますが、もし扁桃陰窩にクラミジアが入ってしまった場合、治療は難しいのでしょうか? うがいによる検査で検出されなかった場合、採血の抗体検査では、身体のどこかしらにクラミジアがいるということは分かるのでしょうか? また、右側に口内炎のような痛みや行為の2週間後に額に発疹が出ました。 行為してから口内炎常在菌が変わり、新たに細菌感染した可能性はありますか? 素人の知識ながら長くなりました。 心配なので、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

スキルス胃癌は必ずわかる?

person 30代/女性 -

1ヶ月前から、胃痛、胃が張る、食欲不振、体重減少、喉がつまる、ゲップ、オナラ、腹痛、背中痛、咳、胸がチクチク痛くなるなどがあり、腰を曲げたり横に伸ばすとすると痛いです。 腹部単純CT、腹部エコー、胸部レントゲン、腹部レントゲン、血液検査は問題なし。 便はいつもよりは柔らかい。色は問題なし。昨年12月に潜血便検査問題なし。大腸内視鏡は1年4ヶ月前問題なし。 胃カメラは昨年9月にしていて問題なし。ピロリ菌なし。 胃カメラをした近所の消化器内科にかかってますが、機能性胃腸障害や逆流性食道炎といわれてますが、薬をのんでもよくなりません。 スキルス胃癌を心配して先生に聞きましたが、10ヶ月前の胃カメラで問題がないので、スキルスではない。スキルスはいきなりなるイメージだが、必ず芽がある。バリウムだとわからないが、胃カメラならわかる。 10ヶ月前胃カメラして、スキルスになってる人は見落としてるだけなので、100%スキルスではない。言い切れないなら消化器内科とはいえない。 と言われました。ずっと大きな病院の内視鏡室長をしていた先生なので信用はしていますが、その通りですか? 私の安心のために、今度胃カメラはしてくれるみたいですが。心配性で色々検索ばかりしています。

3人の医師が回答

6歳女児下腹部の痛みと嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

小学一年生の女児です。 昨日、学校から帰ってきてお腹空いたとも言っていたのですが、17時半ごろ左下腹部辺りが痛かったようでトイレに行き、形のある便が出て少しすっきりしたようでした。 その後横になり様子を見ていると、またしばらくして、左下腹部にまた痛みを感じたようで、怖くて泣き出しました。検温したら36.6℃でした。お腹の痛み以外はないと言っていたので、どの辺りが痛いのかお腹を少し押すように触っていたら、トイレに行きたいと言うと共に吐きそうなゲップをしトイレに走り18:30ごろ嘔吐しました。 2回ほどで吐ききりその後はスッキリしたようでした。嘔吐物は給食の物であろうご飯が、あまり消化されていない様子でした。 その後検温し36.7でした。酸素濃度も98で、元から咳や喉の痛み、鼻水の症状もなく、いつも通りの様子に戻りましたが、念の為に夕飯はお粥にし、食べられていました。その後も痛みは無くなったといい、いつも通りでした。 母は消化不良じゃない?と言うのですが、胃ではなく下腹部の痛みを訴えていたし、お腹空いたとも言っていました。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか。コロナの症状に当てはまりますか?今妊娠中ということもあり尚一層、感染が怖いです。どうぞご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右横腹後ろから前にかけて痛い 打撲 治らない

person 30代/男性 -

7/5に誕生日で会社の飲み会があり、お酒の場で先輩がふざけてシャドウボクシングをやっている時にちょうど高い椅子からこけて先輩のボディブローに自分から後ろ向きで突っ込んでしまう形となりました。 その後帰宅して眠り、翌朝右側の横腹の痛みが走り都内のクリニックへ。適当にレントゲンとCTを撮っている様な雰囲気で「ここの病院大丈夫かな?」と不安になりながらも診療をうけ結果は骨折やヒビにはなっていない。とのことで痛み止めと湿布でそのうち治るとのこでしたがその夜、眠ろうと横になると発熱と共に「つった様な」激痛がひどく、あまりにも痛いので救急車を呼びました。 搬入先ではCTを撮り骨には以上がなく肋軟骨神経症ではないか?と痛み止めと湿布で帰されました。 咳をしても激痛、ベンをする時も踏ん張ると激痛、ゲップがでるときも激痛、歩くのも痛みで困難、湿疹もでてきている、眠るとき横になると激痛なので座って眠ってます。 骨には以上ないというのに日常の動作が打撲程度でこんなにも困難になりますでしょうか? 日に日にひどくなっています。 骨、肝臓などの臓器、大腸や小腸などの臓器、神経、など つった様な痛みの四倍くらいの痛みには痛み止めなど効きません。 痛み止めや湿布で済ませるのではなく どうか色々なアプローチから判断して調べてもらえるお医者様に診てもらいたいです

6人の医師が回答

背中上部の痛み 昨日からです

person 40代/女性 - 解決済み

現在胃炎と逆流性食道炎の診断があり薬を服用しています。 半月経ち少し良くなって来たように思っていた矢先昨日からまたゲップがひどくなりみぞおちの痛みが酷くなり背中も痛くなりました。 胸が苦しく呼吸も酸素が少ないような苦しさはあります。 これについては初めてではなく4月から度々あります。数時間で治ることが多いです。 婦人科で更年期の漢方も処方されて飲んでいます。 今日かかりつけ内科を受診して明日CTを撮ってくるように言われました。 背中の痛みの箇所は上部なので胃の影響ではなく肺だと言われましたが精神的なものからきているように思えるとも言われました。 肺と聞いてコロナに感染しているのではないかとすぐに不安になり聞いたところ熱も咳も何もないからコロナではないだろうと。 先月も呼吸が苦しく受診した際にレントゲンに異常ないし話を聞いてるとコロナで心配しすぎて精神的に参っているようだからと安定剤をだしてくれました。 今のところその薬は飲んでません。 どうしても辛くなったとき用にと出してくれただけなので置いてあります。 今日帰って来てから不安になって明日まで結果を待てそうもないので救急外来で診察をしてもらおうかとも考えてしまいました。 他の症状なくコロナに感染していて背中の痛みと呼吸が苦しくなる可能性はありますか?

3人の医師が回答

長引く発熱

person 30代/女性 -

二歳10か月の男の子なのですが先週の金曜日から発熱し、土曜日に受診。 咳、鼻水などの症状なく、のどが腫れているため、そこからくるものだろうと、フロモックスという抗生剤をもらいました。 熱は37、5〜39、1度で昼から夜にかけて高くなりますが、本人は今のところ元気で、食欲も減ってきてますがプリンやそうめんなど好きなものは食べれてます。 火曜日に熱が下がらないため再度受診し、本人も元気だし、耳やお腹とか触診しましたがやはり風邪だろうとジスロマック細粒という抗生剤をいただきました。 昨日昼ご飯の時に嘔吐し、嘔吐後は元気だったのですが、もう一度病院を受診し、採血、レントゲンをしました。 レントゲンは問題なく、CRPは1、7マイコプラズマ(−)CRPは高めだけど他の感染症の場合もっとあがるから、風邪によるものでもう下がってくるだろうと言われましたが、今日も38、2度あり、(今日で一週間になります)食欲も少し落ちてきて本人は元気ですがやはり心配で。 風邪はこんなに長引くものなのでしょうか?何か別な病気を考えるとしたら何があるのか? 本人が元気なので抗生剤でもう少し様子をみるべきか、他の病院に変更するべきか迷っています。 あと吐いたのは一度だけですが時々ムカムカするのかゲップ?なのかをしているのも気になります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

左の背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から左の背中(胃の裏あたり)が痛みます。 加えて、数週間前から胃や肋骨にもピキッとした痛みがあります。(胃もたれ、食欲がなくなる、体重減少等の症状はありません) 2年程前にも背中の同じ場所に痛みがあったのですが、自然と痛みがなくなりました。(その後も、たまに同様の痛みがあったとは思いますが、痛みが継続していないので気になりませんでした) 今回、同じような痛みが出たので、何かの病気ではないかと心配です。 背中の痛み以外で、現在気になるのは ・2か月前から続く黄色い痰(朝だけ)←耳鼻咽喉科では就寝中の口呼吸が原因と言われました ・げっぷ ・吐き気(実際には吐きません)←毎日ではなく、マイナスなことを考えた後に吐き気がします ・10年前からの軽度の側湾 ・仰向けになると腰が痛い(尾てい骨あたり) ・姿勢の悪さ(猫背) ・産後の骨盤の歪み(半年前に出産) ・ストレス ・子供の抱っこ紐を使用した後の痛み ・2日前からの風邪による咳 背中の痛みは上記の中に原因があるのでしょうか? 2週間後に初めて胃カメラをする予定ですが、何らかの癌の可能性はあるのでしょうか?(最近、がん恐怖症のため心配です)がんの症状で、いきなり背中だけが痛いということはあり得るのでしょうか? 胃カメラ以外に受診(or検査)した方が良い科はありますでしょうか?(心療内科以外で教えて下さい)

6人の医師が回答

風邪からの神経痛?胃痛?

こんにちは、相談させてください。 先月11月17日から急に咳と痰がで始め、置き薬を飲んで寝ました。 翌日朝起きたら、右肋骨?背中側から脇にかけてが痛く重く感じました。 違和感を感じながら仕事に行くと、右肋骨の脇がチクーンチクーンと痛く・・動いても痛いし、何もしていなくてもチクーンとくるので、仕事を早退しました。 しかし、家に帰ってロキソニン(市販薬)を飲んで寝ると痛みは消え落ち着きました。 風邪の症状は子供が風邪をひいた事もあり、自分がおろそかになり置き薬で対応していました(飲んだり飲まなかったり)すると風邪が長引いてしまい、痰や鼻水が黄色い 状態になってしまい、やっと落ち着くまでに2二週間位かかってしまいました。 すると今度は胃痛と背中痛と再び肋骨がたまにチクンとするようになり、病院へ行き 現在ガスター20mgとストロカイン錠5mgを飲み症状も最初よりは落ち着いてきました。(服用4日目) なんだか右肋骨の痛みも気になるし、胃痛もまだあるし背中も痛いし、夢見悪いしで 精神的に凹んできました。 右肋骨の痛みは病院に行った時は落ち着いていたので、先生には胃痛の話がメインで 詳しく話していません。 胃痛が軽減したとしても、再び受診して話した方が良いでしょうか? 胃痛は現在は受診時10だとすると3といった感じです。(ゲップあり) 長々すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)