検索結果:2,465 件
もうすぐ一才になる息子がいます。汗っかきで汗疹の薬を塗ったりしていましたが、 昨晩から臀部〜膝にかけて、肩から手首にかけて、赤い小さな発疹がバッと広がり大量にブツブツがありました。今朝 病院に行くと、喉が赤いしヘルパンギーナだね。といわれました。が 熱はありません。その他風邪っぽい症状も特にありません。ここ何日間で機嫌が悪いとかもありません。 ヘルパンギーナで良いのでしょうか?ちなみに 突発性発疹はまだやっていないです。 3日くらい前に MRの予防接種をしたばかりの子と遊びました(うちの息子はまだ接種してません)。関係ありますか?麻疹とかではないですか?発疹はお腹や背中にはあまりありません。なんなのでしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは。いつもお世話になっております。 息子(小3)が一昨年の夜から急に熱(38℃以上)を出しました。 熱以外の症状は頭痛、体の痛み、寒気、だるい、、とインフルエンザの症状かと思ったので、昨日病院で検査をしてもらいましたが陰性。喉は少し赤いかな。との事で、風邪薬を処方してもらいました。昨日も1日熱があり、今は微熱があります。 熱の割には元気で、食欲もあり、水分もとれています。 ですが、今息子の体に赤い細かいぶつぶつがあるのを見つけました。胸からお腹にかけて、背中、腕、太もも、など全身にあります。これはどんな病気が考えられますか?
9人の医師が回答
3年前から口臭に悩んでます。臭いは生臭かったり、精子みたいな臭いになったりします。歯は問題ないです。舌は色がどす黒いところもあって、ティッシュで拭いて臭いを確かめると口臭で悩んでる臭いと同じ臭いがします。舌苔の取りすぎはもっと口臭がキツくなるから、すごい気になった日だけ取るようにしてます。最近は舌の真ん中あたりにブツブツが出てきて、おとといまではなかったのに。 舌の臭いが気にならない日もあるんだけど、やっぱり喉の奥から変な臭いがして、職場でマスクすると、マスクに臭いが付いたりします。最強に臭そうな感じがしますよね。何故こうなっちゃうんでしょうかね?
本日、こどもが舌を出した時に ふと白いブツブツがあることに気づき 最初お菓子のカスでもついてるのかと思ったのですが、とれなかったので 何かと思い質問させて頂きます。 本人は痛くも痒くも染みもしないと言います。 ただ、最近3回ほど舌を噛んだりして血をだしたこともあります。 頬の内側や上顎にはできていません。 喉の奥も見たのですが、上手にアーッとできなくて上手く見れませんでしたがなかったように思います。 熱もなく、なんでも食べて元気です。 保育園では溶連菌感染症の子もいないようですが、 舌炎でしょうか?それても溶連菌感染症などの感染症でしょうか? よろしくお願いします。
昨晩より左目の奥の痛み、頭痛、左顔面の違和感がありました。今日も変わらず、偏頭痛と思い痛み止めを飲みましたが、症状はおさまらず、夕方から左上唇の違和感と4つ小さなブツブツができていました。ヘルペスかな?と思いましたが、目の痛みや頭痛、さらに左耳の中が痛痒いかんじ、左の喉の違和感があります。ヘルペスでもこんな症状が出るのでしょうか? 明日は祝日で当番医を調べましたが皮膚科はありませんでした。眼科が当番医をされているようなのですが、目の奥の痛みがあるので眼科に診ていただくのも良いでしょうか?それとも内科でしょうか?よろしくおねがいします。
3人の医師が回答
1歳半の娘です。 牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べると舌が白くぶつぶつと見えます。ここ数日、ご飯を食べる際に、口を大きく開けなかったり、嫌がる素振りを見せ、食欲が減りました。その時によく口を見てみると、つぶつぶがあることに気がつきました。 調子が良くなかったので病院に連れて行ったところ、喉も赤くなく、舌もきれいです、と言われました。 熱や発疹、咳、鼻水もないです。舌のつぶつぶで思い浮かぶのは、溶連菌です。 健康な舌にもつぶつぶがありますが、いまいち区別がつきません。他の症状が無いため、様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
タイトルを どの様に書いてよいのか分からず、申し訳ありません。 先日から、上前歯の真上(外側からよく見える歯茎)に、小さな白いブツブツが2〜3個出来ています。 痛みはなく、舌や手で触れると固めで顔等に出来る吹き出物(?)の固い感じです。 このままで大丈夫でしょうか?小さな子供がいるので、あまり歯科に通えません・・。 35歳になり、何事も恐れる様になってきたので教えて頂ければ幸いです。 また、喉の奥に何か月かに1回、水泡ができては割れる・・・と同じ場所で繰り返すのですが(こちらも痛みはありませんが、色が真っ赤です)、こちらも歯科で診て頂いた方がいいのでしょうか?
2歳9ヶ月の娘です。 今日の朝からだるそうでずっとゴロゴロして寝ています。 朝は36.7度でしたが、お昼頃に38.6度になり病院を受診しました。 風邪症状は特になく、病院では喉が少し赤くブツブツがあるようで、突発性発疹かも?と言われました。 そして帰宅後嘔吐しました。 念のためもらった吐き気止めの座薬を入れ、1時間後にゼリーを食べていたら再度嘔吐。 これは突発性発疹ではなく、胃腸炎なのでしょうか?今のところ下痢はありません。 明日は休日ですが、嘔吐が続くようなら受診したほうがいいですか?
2人の医師が回答
2日前から喉が痛いといい始め、昨日夕方ほっぺたがただれてるので様子を見ていた所、今朝ブツブツが全身にあり診察した所、溶連菌と診断されました。 抗生物質を5日分もらい、二週間後、尿検査をする予定です。 熱は全然出ていなく、元気はあります。幼稚園には行っても大丈夫なのでしょうか?また、下に一才になったばかりの妹がいます。病院の先生は「赤ちゃんには移りにくい」と言っていましたが、移る可能性はありますか? いつまでお友達と会うのをやめておけばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します
喘息の治療のため1ヶ月ステロイド吸入を使用して、現在も継続中です。 先週から口腔内に違和感あり、火傷の後のようなヒリヒリ感や口内炎のようなピリピリ感があります。喉の奥には白いブツブツもありました。心配で耳鼻科受診したところ、口腔カンジダ症と診断され、昨日からフロリードゲルが開始されました。 1.低容量ピル内服中ですが、飲み合わせは大丈夫ですか? 2.恋人とのキスやフェラは可能ですか? 3.もしその行為がダメなら、治療からどれくらい禁止ですか? 4.このままステロイド吸入は継続してもいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療