大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群

person 30代/男性 - 解決済み

年始から胃の不調と便秘で通院していました。2月初旬に胃と大腸の内視鏡をして、胃は少しのびらんがあるが特筆するような変わったところはなし。大腸は緊張感が見られるため過敏性腸症候群と診断されました。また不安を取り除くためにCTも実施し、異常なしでした。 内視鏡をした病院に通院していましたが半年経ってもあまり調子が良くならない(食後やふとした時の胃の違和感、吐き気)ため、セカンドオピニオンとして7月末に病院を変えたところ、機能性ディスペプシアと診断され、ランソプラゾール、スルピリド錠、アコファイド、桃核承気湯エキスを1週間分処方されました。すると症状がだいぶ良くなったため薬が切れる1週間後に再受診しましたが、薬のせいか季節性が原因なのか、少量の蕁麻疹ができたため、ランソプラゾールとスルピリドをファチモジンに変更してもらいました。ちょうどおでこにひどいニキビもできてしまったため、皮膚科でクラリスロマイシンとラックビーを処方してもらい4日前から胃系の薬と皮膚科の薬を併用しています。 すると本日お腹の違和感と同時に吐き気に襲われています。これは抗生物質のせいなのでしょうか?もしくは胃薬をファチモジンに変更したため吐き気が出ているのでしょうか。抗生物質は飲んでも飲まなくてもどちらでも良さそうだったので、今日からやめてみようと思いますが、せっかく調子良くなったのにと残念な気持ちでいます。再度消化器クリニックで前の薬に戻してもらったほうが良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

1人の医師が回答

腸?下腹部?いつも同じところが痛む

person 40代/女性 -

場所は、お臍から左へ10センチ、さらに下に5センチくらいのところです(お臍の左下)。子宮よりは上かと思います。 毎回同じところがツーンと痛みます。 はっきりと、ここ!と分かります。 痛みは10秒も続きませんが、 ツーンときて数分後にまたツーンときたりしているうちにいつの間にかなくなります。合わせても1時間もありません。 1日にそういうことが数回あり、 それが数日続くこともあります。 先月もありましたし、数ヶ月前にもありました。生理周期とは関係なさそうです。 動きに合わせて痛むとかではなく、立って仕事をしていても横になっていても痛む時は痛みます。 ない時は全くありません。 便秘の自覚はありません。 1〜2日に1回排便があります。 7年ほど前に大腸の内視鏡をした時は2ミリほどの良性のポリープ(切除済み)があり、また腸が長く、今回の痛みの場所とは違いますが、みぞおちのあたりで数回転していると言われました。 毎回はっきりと分かるほど同じ場所が痛む原因は何でしょうか・・ 血便はありません。 直近では去年の7月の健康診断で血便ナシでした。ただ、タイミングが合わず1回分しか提出できていません。 その時に腹部エコーも行いましたが異常ナシでした。 内視鏡をせずに診断できないことはわかっているのですが、同じ場所が痛むことが気になります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)