検索結果:8,042 件
おでこやほっぺにあせものようなプツプツができ、痒みはないようでしたが皮膚科(小児科の)を受診、湿疹でしょうとのことでステロイド軟膏を処方され塗りました。一週間たちますが、プツプツはひきません。背中にも同じ様にではじめ痒みはないようです。プツプツは肌色で体が暖まると赤いプツプツになるようです。痒みやグジュグジュしていなくてもこのままステロイドを使った方がいいのでしょうか?またこの湿疹はアトピーのなのでしょうか。
2人の医師が回答
1歳8ヶ月の息子ですが、 昨日身体に小さなポツポツの湿疹が出てるなぁと思ったのですが、その後7.8度の発熱、湿疹が顔から足まで広がり、背中は赤みもありました。夜中熱はは38.5度まで上がり、朝も下がってないです。 コロナの抗原キットは陰性でしたが、今日病院に行った方がいいでしょうか? 近くの小児科が今日は休みなので、明日行くのでも大丈夫でしょうか? 本人はぐったりした様子もなく元気で食欲もあります。
4人の医師が回答
生後2ヶ月になる息子がおります。 生後1ヶ月を過ぎた頃から乳児湿疹が出始め、小児科を受診しました。 顔と首用にロコイド軟膏とヘパリンなんとかクリームを混ぜた軟膏を処方してもらい、塗布しているのですが、首にだけ白い斑点が出ております。 こちらは自然に治るものでしょうか。 皮膚科等を受診した方が良いでしょうか。 ※顔の湿疹はほぼ治っております。
2歳3ヶ月です。 23日水曜日から顔に湿疹ができ始め、翌日に小児科を受診したところ、 何かのアレルギーでしょうと診断されステロイドを処方してもらいましたが、 使いませんでした。 3日経ちましたが、湿疹は増えて、ほうれい線の位置と目の周りと 耳の後ろとおでこ、あご(頬にはありません)に広がりました。 主に肌色ですが、赤いものもあります。 痒いのか、たまに掻きます。元気はあります。 明日は日曜日ですが救急病院に行くべきかもう少し様子をみるかー 迷っています。 このような湿疹は考えられる原因はなんでしょうか? ご回答願います!!
1人の医師が回答
いつもお世話になっています! 8歳娘がいます!3週間前に脇に湿疹ができ、もともとアトピー体質です! 全身に広がりました。皮膚科、小児科共に受診しましたが、共に何か最初は虫か何かのアレルギーでかいて全身に拡がったとの事でした。今も皮膚科には通っています。 3週間経ちますが、だいぶよくなり、たまにポツポツと新しい湿疹ができています。 アレルギーのせいでここまで長引きますか? また白血病に全身の湿疹の症状があるとネットで見て不安になりました。 熱もなくよく食べ元気ですが、不安になり質問させていただきました!
二カ月になる男児です。乳児性の湿疹だと思いますが、一週間ほど前から、おでこあたりから出始めた湿疹が、頬、顔全体に出てきています。見た目はそれほどひどいものでもなく、小さな湿疹が複数あり、かさついたかんじです。ただ、昨日から、顔をかゆがっています。熟睡してしまえば手も止まりますが、眠いときや、眠りがあさいときには両手を動かしてこすっています。かゆみや掻いてしまった跡が、もっとひどくなってしまうとかわいそうだと思うのですが、家庭で何か対処法はありませんか?また皮膚科か小児科を受診したほうがよいでしょうか?
おはようございます 一歳半です!水曜日微熱、鼻水!木曜日微熱、背中にパラパラとしか湿疹でる→小児科へ行ったら風邪と言われる!咳もでていたし、アレルギーもあるので喘息予防薬がでる。背中も、ただの湿疹と診断される!首のうしろに1ヶ月前からこりこりとした小さな粒がある、脇の下にもあるのでいちお見せたらリンパ節と診断。 夜から熱があがり、今も39℃!湿疹はクスをぬっても治らない!本人は元気あります! 今日か明日にでももう一度病院にいくつもりですが、心配です!考えられる病気はありますか!!
2歳10ケ月女の子です。土曜日に高熱、胸に発疹がありました。日曜日発疹はお腹、背中に広がりました。夜には熱は下がりました。月曜日は平熱でお腹と背中の発疹は薄くなりましたが、今度はお尻に発疹、夜には顔にもポツポツと。今朝お尻の湿疹はだいぶ消えてましたが今日小児科受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性。ウイルスからの湿疹でしょうとのこと。熱がなければ大丈夫ですと。しかし、先ほど、今度は足、手、肩周辺、再びお尻に発疹。大量ではありません。ウイルスからの湿疹はしばらく様子をみるしかないのでしょうか?
生後2ヶ月の女の子です。 今朝起きたら、指に湿疹?傷のようなものが出来ていました。 昨日まではありませんでした。 いまのところ、右手の人差し指の側面の一箇所のみです。 横から見ると、少しだけぷくっと膨らんでいるようにも見えます。 外からの傷というよりかは、湿疹か虫さされのように見えます。 本人は朝から笑ったりミルクも飲んだりといつもと変わらず過ごしていますが、 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか。 病院に行く際は、小児科医か皮膚科どちらがよいのでしょうか。 湿疹でネット検索すると手足口病が流行してる等も出てきたので心配です。
生後1ヶ月になる新生児がいます。 生後2週目あたりから顔~首に湿疹ができ、小児科で新生児湿疹と診断され、沐浴の際に石鹸できれいに洗うよう言われ、亜鉛華軟膏を処方してもらいました。 先日薬のおかげでだいぶ良くなったのですが、また再発してしまいました。 母乳とミルクの混合で育てています。 湿疹は汗や食べこぼしなどが原因ということですが、私の食べ物や粉ミルク、また、何かのアレルギーということはないのでしょうか? ちなみに、私は毎朝パンを食べ、毎日おやつ(甘いものを少し)も食べています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8042
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療