尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,498 件

4歳 あざが出来やすい

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の男の子です。去年の夏に熱が出て、その後からアザが出来やすくなりました。 8月に尿検査をした時に潜血+1になってたので、総合病院を紹介してもらいました。9月に一度血液検査もして、白血球は7500で正常で、血小板が37.8でHで、ヘモグロビンが11.0、Htが34.0でLでした。 血液検査は問題ないと言われ、現在進行形で2ヶ月に一度尿検査を受けてます。 8月に潜血が1度出て以降、潜血、蛋白ともに正常です。今年の3月に受診した際に本来ならずっと尿検査も正常なので卒業と言われていたんですが、あざがたくさんできた時の写真を見せたら、2ヶ月後にまた尿検査と言われました。 アザだけがどうしても出来やすくほぼ毎日できます。活発で主に膝下と肘下に出来るのですが、幼稚園に行くとよく出来るなとは思うのですが、今春休みでお家にいるのに、アザが出来ます。 5月にまた総合病院で検査なのですが、アザができる度に凹んでしまいます。 血液検査をもう一度してもらうべきでしょうか。5月の総合病院を受診する前に一度最寄の小児科に見てもらうべきでしょうか。 ちなみに風邪や熱が2ヶ月に1度くらいでます。幼稚園に通いはじめたので頻度は増えました。 どんな病気の可能性があるかも聞きたいです。長々とすみません。 写真は一番増えた時のものです。 大きくなったりはしないです。あざは1週間くらいで消えますが新しいのがすぐ出来る感じです。

3人の医師が回答

足が浮腫んでます。

person 40代/女性 -

49才女性、更年期で生理の周期がばらついてます。12才でネフローゼ症候群初発~18才までプレドニンで再発を繰り返すが完全寛解。38才で再発、入院治療、3年位で再発しすぐに服薬治療を受けて完全寛解。よく生理の前に浮腫む傾向があり、出血中は尿検査ができずにいます。今、転職して1週間、専門分野への復職ですがストレスはあるかな?と思うのですが気を張ってあるので「辛い!」という感じはなく、離人感があります。離人感は中学生の頃からあり精神科でコントロールし仕事に支障はありません。むしろ支障なく感じているのがストレスなのかもしれません。 雪が残っていた1ケ月前に路面で滑り右膝を捻りずっと痛みがあります。足が思い、痛い、怠いのはその為かと思いましたが、よく見ると浮腫んでます。足首がない(普段は足首ははっきり見えます)。顔面は浮腫みなし、血色も良く、食欲もあり尿も出てます。生理の血が混じらなければ自宅でテストペーパーで尿蛋白が調べられますが、今は出血中で不安ばかりがあります。 ストレスや路面で滑ったこと等でも浮腫むことはあるのでしょうか?転職で環境も人間関係も通勤も変わり、何がなんだかわからないような忙しさで、気がついたら足が浮腫んでいました。腎臓内科には定期通院しており、次は4月ですがテストペーパーで尿蛋白が出ていたらすぐに受診しますが、他の可能性も知りたいので、先生方、どうかよろしくアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)