機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

食後の胃もたれが酷いのと軟便が3日続いており、深夜に吐き気で目が覚めた

person 20代/男性 -

元々胃腸が弱い体質で、3年以上前から機能性ディスペプシアと診断され、食後に胃もたれがする場合は、処方されているモサプリドクエン酸塩とトリメブチン100mgを服用しております。食事量や生活習慣に気を付けることで、ここ一年くらいは30日の処方分が2ヶ月でなくなるくらいに薬に頼らないでコントロールできるようになっておりました。 3日前の火曜日の夕食後から胃もたれが酷く、特に火曜の夜は食べた物が食道から胃まで通過する感覚があり胃の痛みもありました。翌日朝は、食べた物がそのまま便として排出され、消化されていないようでした。 それ以降食事量を減らし、消化のいいものを食べるように気を付けているのですが、調子が回復したと思って食事量を戻すと、また胃もたれと軟便、下痢が続きます。 症状が出て、二日目(一昨日)にかかりつけの胃腸で診断を受けたのですが、胃腸が過敏になっているとのことで同じ処方薬を服用するように言われました。 昨日の夜は食事を元に戻したのもあると思うのですが、特に酷く、睡眠4時間後の深夜の4時頃に吐き気で目が覚め、薬を服用して落ち着かせました。胃酸が上がってくるような感じはありませんでした。 4日前までかなり調子が良く、その日の夜に外食で大きな生姜焼き定食を食べた後から調子が崩れた気がします。 機能性ディスペプシアの悪化時期に当たっていると考えて、食事に気をつけ処方薬で完全に回復するまで待つべきでしょうか。もしくは他の胃腸炎等を疑って、再度クリニックにかかるべきしょうか。

4人の医師が回答

膵臓癌の可能性について

person 50代/女性 -

先月5日頃軽い胃もたれが発端でした。 市販の胃薬をしばらく飲みましたが徐々に悪化、背中まで重く息苦しい違和感に。 食欲も落ち常に息苦しい、背中の痛みとも張りとも説明のできない違和感も重なり、次第に夜中みぞおちの裏から背中に抜けるような痛みで目が覚めるように。 23日近くの個人病院で胃カメラ(生検)と採血。 5年前にも胃もたれ膨満感で検査をし機能性ディスペプシアだろうとの既往病があったためガスターとアコファイドを処方されましたが改善しないまま年末年始を過ごし今月5日検査結果は異常なしでしたが症状が悪化していたため6日に単純 CTとMRIをして今は結果待ちです。 血液検査ではアミラーゼ.ca199ca125.CEAは異常なし総ビルビリン1.6と問題なしとの事ですが膵臓癌でも血液検査に異常がでない事もあるようで心配です。 1ヶ月以上続く背中中央から左の張りのような違和感、揉んでも湿布も全く効果がなく胃の裏の痛みと違和感も重なり膵臓癌なのではないかと。 機能性ディスペプシアで背中が痛む事はあるのでしょうか。前回の症状とは違うので余計に膵臓癌ではと。 25年程前に一度原因不明の急性膵炎になった事も不安の一因です。 40歳の時に胆石も指摘されています。 今51歳で年齢的にも膵臓癌が心配です。 CTとMRIの結果を待つしかないのはわかっていますが不安から相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)