母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

授乳中、かたいしこり

person 30代/女性 -

産後10ヶ月、完母で授乳中です。 右胸の外側にかたいしこりを見つけました。 軽く手を置いただけで何かあると感じるくらいで、きちんと測れませんが直径2cmほどあるように思います。 乳がんの可能性はありますか。 ○しこり発見の流れ 右胸のみ授乳間隔が空いてしまい、右胸全体がかたく特に上部がぼこっと膨れて強い痛みがありました。助産院でのマッサージや授乳することで痛みは改善したのですが、外側に2cmほどのしこりを発見しました。 助産院では母乳が詰まっている(白と黄色の母乳が出てきた)とのことで、しこりについては何も言われていません。以前、産後3ヶ月頃にケアを受けたときは母乳過多症と言われました。 ○これまでの検診  毎年1年に1回、エコーとマンモグラフィを受けている。 2022年 1月 右脇のしこり(妊娠初期) エコーにより副乳と言われる 4月  左右脇にしこり  エコーにより粉瘤、副乳とのこと。卒乳後また検査するよう言われる。 9月 産後1ヶ月、授乳による左胸の痛み エコーにより乳腺炎の診断 脇のしこりもまだあったが何も言われず。 2023年 1月 健康診断で乳がんエコー検査、異常なし わきのしこりは妊娠中、出産後かなり大きなものでしたが、今は触ってもわからない状態です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ヘルニアの飲み薬、授乳再開について。

person 20代/女性 -

初めまして。ぴったりのカテゴリが見つからないためこちらのお薬のカテゴリで質問させて頂きます。 産後もうすぐ3ヵ月になる26歳です。 薬服用から授乳再開について質問です。 4日前の6/26に椎間板ヘルニアと診断され入院。 ですが子供がまだ2ヵ月で心配で落ち着かないので、 28日に退院させてもらい、実家で母に子供を見てもらいながら私は横で寝ながら時々あやす程度でしっかり安静にしています。 今回質問したいのは授乳についてです。 今完全に授乳を中断していますが、元々はほぼ完全母乳育児でした。 母乳育児を続けるために2,3時間おきに搾乳して母乳を捨ててるのですが、、どうも量と張りが減ってきてしまったような気がするのです。 どうしても母乳で育てたい私は、焦りでストレスが溜まり余計に止まってしまうのではと不安で仕方がありません。 それにおっぱいマッサージしてから搾乳器を使って合計1時間かけての搾乳なので、この作業が実際に授乳している時より腰にダメージが…。 ヘルニアと診断されたのは今回で3度目で引越しが多いため病院は全て違います。 ヘルニアでの入院は初めてです。 薬を飲まずに湿布のみの事もありました。 それゆえに必ず服用すべきなのかも疑問です。 なので早く授乳を再開したいので今回質問させて頂きました。 26日に入院した時に、 ブロック注射と何かの点滴をしました。 27日から2週間分の飲み薬があり、 ノイロトロピン リリカカプセル セレコックス メチコバール ミオナール レバミピド の服用を今日6/30までしています。 もし明日から服用をやめて、授乳を再開するとしたらいつから再開しても良いのでしょうか? ながくなってしまいましたが、母心が分かっていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘

person 乳幼児/男性 -

お世話になります! 生後2ヶ月の男の子なのですがうんちが7日出ていません。 前回も心配してマッサージや綿棒浣腸などを試し、次の日にようやく出たのですが溜めていたわりに少ないかなとゆう感じ。 その子のペースもあるだろうし機嫌が悪くないのならあまり心配せず自然に出るのを待ってあげようと思っています。 ですがやはり気にはなるので最近は私が便秘に良さそうな食事に切り替えたりしていますが今日違う事で小児科へ行ったのでついでに聞いてみると母乳は関係ないと言われてしまって… 私が食事に気をつける事は息子の便通改善には意味がないのでしょうか? また、白湯などを飲ませて水分をもっと取ると言われましたが哺乳瓶が嫌いでまったく飲んでくれず困っています。 綿棒浣腸もマッサージももう試したのですが効いていないようです。 今のところ機嫌は悪くないので見守っていますが機嫌が悪くない場合何を目安に病院に行ったらよいのでしょうか? 私が快便なためかお腹が張っているとゆうのがいまいちわかりません。 おっぱいを飲めばお腹はパンパンになるし今は授乳の間隔もそんなに空かないしちょこちょこ飲みをするのでお腹はいつも膨らんでいるように見えます。 お腹が張るとゆうのはこれとはまた違ったものなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳房の痛み

person 40代/女性 -

11か月の子どもがいます。 2か月前、右の乳首に白い物を見つけました。ニキビか母乳の詰まりかと思い、潰そうとしましたが潰れませんでした。何日かすると乳房が張りカチカチになりました。 産科で見てもらうと乳口炎と言われました。マッサージしてもらい張りは治りました。軟膏を処方されました。白い炎症は出たり引っ込んだり。1か月後、またおっぱいが張りました。マッサージしてもらいましたがぜんぶはすっきりしませんでした。痛みが引かず、しこりのような物も有り、乳首の奥がチクんチクん痛むので乳腺科に行ってみました。エコーで見てもらうと、乳腺の詰まりらしき黒い丸い映像がいくつかありました。 断乳を勧められました。 それから2週間は乳房も痛いままだし乳首は硬いし痛かったです。乳首の奥と乳頭が特に痛みました。今は乳首はだいぶ柔らかくなりました。 今は、吸われると乳首の奥がピリピリ、チクんチクん、ズキズキ痛いです。白斑はまだありますし最近では白斑の一部が赤くなってます。血は出てないと思います。 しこりを作らない癌もあるとのことで心配です。入管癌とか乳腺症癌?とか?乳首の硬いのはしこりかなとか? 関係あるかわかりませんが右の耳奥、首筋、喉が痛みます。なんとなく両脇も痛いです。体重も妊娠前より2キロ減りました。

6人の医師が回答

生後26日 新生児 肛門周囲膿瘍

person 乳幼児/男性 -

生後26日新生児の男の子についてです。 いつからなっていたか分からないのですが、一昨日肛門の9時の方にできものができてる事に気が付きました。 そして、今日の朝見ると一昨日より2倍くらい腫れていて病院にかかりました。 小児科の先生に見せたところ、大きい病院を紹介すると言われて2人の先生にみてもらいました。 最初の先生には膿が溜まっているけど、対処方法が何が適切か分からないと言われ、漢方薬や薬もこの年齢だと使えないと言われました。 2人目の先生には漢方薬と塗り薬でどうにかしましょうと言われました。 マッサージや膿を出すことはしなくていいと言われました。 言っていることが違い、よく分かりませんでした。 正直、うんちもまだ母乳とミルクしか飲まないため柔らかく、下痢をしてるのかも見分けがつきません。 排便回数も多いです。 痛がって泣くため、かわいそうで仕方がないです。 このアプリで検索すると、対処法は切開や膿をマッサージでだしてあげるなどが書いてありました。 反対に抗生物質や漢方薬、塗り薬等はあまり効かないとか… 何が正解なのか分かりません。 ワンオペなので、排便の度に毎回お風呂に入れてあげることも難しいと思うのですが、やはり毎回洗ってあげるべきなのでしょうか。 どうすればいいでしょうか。 なるべくはやくどうにかしてあげたいです。

5人の医師が回答

乳がん?

ご近所の方が乳がんになり手術をされたので、気になって自分の胸を触ってみました。 よく自宅チェックにて行える方法が掲載されているので、それでやってみたのですが、しこり?と思うような、ごつごつした石ころみたいのは感じませんでした。 ただ、左右の胸を縦、横、自分の手で大きくつまんでみると、明らかに左胸の方が厚く、中央部(乳首後ろあたり?奥?)に何となくコリ?っとした大きな物があるのを感じます。右にもありますが、左の方が大きく厚いです。 これが、乳がんで言うシコリになるのでしょうか?それとも乳腺になるのでしょうか? 子供の授乳を約3年前に終え、終えた後に助産師さんにおっぱいマッサージを5回してもらって母乳は大体抜いてもらっています。 マッサージ後、1サイズ下がり、小さくなったので、横になって指の腹で胸の回りを触ってもアバラなのか乳腺なのか、が凸凹と当たるだけでこりこりした物は感じません。 この大きくつまんだときにコリっとする物はなんだと思いますか? たまに左胸の方が熱く感じる時もあります。リンパが腫れている感じもしません。 40を過ぎています。区の検診には忙しくて行けず、一度も乳がん検診を受けていません。すぐに病院に行った方が良いのでしょうか? 長文になりましたがアドバイスを宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)