湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

超低用量ピル服用後の全身のかゆみ?原因や対処法を知りたいです

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内膜症のため、超低用量ピルのルナベルULDを服用しています。 服用1ヶ月弱経過したころから全身のかゆみがで始め、そこから10日ほど経った今もかゆみの症状があります。 途中弱まった時期もありましたが、2日前からまた痒くなってきました。 湿疹などは出ていません。 特定の部位が痒いというより、頭皮、手・足、背中、お腹、顔、などいろいろなところがピリピリして痒くなります。 主治医に伝えましたが、他のホルモン薬はうつ症状が出てしまい合わなかったので、ルナベルを飲めないとなると他に手段があまりない状況です。 質問1: シャンプーを変えたとか、洗剤を変えたとか、そういうことはないのですが、 ピルの影響で体が痒くなるということはあるのでしょうか。 質問2: ピルの影響だとすると、飲み続けていけば治まってくるでしょうか。 質問3: 他の原因…たとえば、肝臓や腎臓?などが悪くなっていて痒みが出る…といった考えられることはありますか。 質問4: ピルによる副作用のかゆみなのだとしたら、市販の飲むかゆみ止めは効果はあるでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手足口病?発熱後湿疹がでています。

person 乳幼児/女性 -

現在プーケットで旅行中です。 3歳の娘が一昨日朝に発熱したので(38〜39度)現地の病院かかりました。 喉が赤いので抗生物質と解熱剤を処方され 熱は翌日朝に下がりました。 ホテルで薬を飲ますときにのどの奥に白い口内炎が2、3個あるのに気づきました。 熱がさがった朝に手の指、膝小僧、肘に湿疹があり、その日の晩には湿疹が増えています。 感想肌なので日焼けせいかと思い日本から持参したステロイドを湿疹気づいた朝晩塗りましたが、まったく治らず増えてきています。 お腹背中、顔や首には湿疹(水泡?)がないので 手足口病では?と思ったのですが 足の裏とかに湿疹はありません。 膝小僧と肘に多く見られ赤くニキビのようになっています。あとは腕とか手の甲、指、腕と脚全体にポツポツある感じです。 湿疹の数の割りにそこまで痒がる様子もありません。 下唇も口内炎のような荒れているような感じが少し見られます。 手足口病や何か他の病気の可能性はありますか? 今晩のフライトで帰国なので帰国後小児科を受診予定ですが 湿疹にステロイドを塗りつづけていいのか、塗らないほうがいいのか、 現地病院で抗生物質を日飲み続けるよう指示されましたがこのまま飲んでいていいのか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アトピー?とびひ?治らない湿疹について。

person 乳幼児/男性 -

3歳のアトピーの息子です。とにかく治らない湿疹にご意見下さい。お願い致します。経過は以下です。 6月頃 2つ程丸く治らない湿疹ができました。(漢方医がとびひと診断。テラマイシンをもらう) 夏頃 虫さされやプール等で湿疹がちょっと増えました。(皮膚科で検査の結果とびひではなくアトピー) 9月 一気に全身いたるところに(頭皮、陰部、指、顔、耳)ひろがり痒くて毎晩3時間位泣きながら掻いてました。(皮膚科3件でアトピと言われステロイド処方。塗ったら悪化しました。)私もアトピーですが広がり方からとびひと思ったのですがどこでも違うと言われます。 10月頃 遠方のある皮膚科でとびひと言われ抗生物質服用。幾分良くなり、じゅくじゅくもなくなりかさぶたができてきました。(頭皮、顔、おなか、背中は治り、足と手だけになりました) このまま治りそうでほっとしたのですが、最近また悪化してきて顔や頭皮、おなかもまたでてきました。 11月 有名な皮膚科で完全にアトピーと言われ強いステロイドをだされました。あまり強く言われたので一日だけつけるとすごく良くなりました。しかし1週間位塗ってると治って痕になってたところを掻ゆがり悪化。 現在も頭皮、唇、おなか、背中に湿疹があり、足と手がひどいです。前よりはましです。患部は小さいぶつぶつではなく直径1〜3センチの赤くて円形のものができてます。一つあるとその近くに同じようなのができるような状態で広がりました。水ぶくれはないです。 息子のアトピーは生後6ヶ月その後現在まで漢方服用で、よく効くのかほとんど今まで湿疹はでてませんでした。 遠方の皮膚科は保険外診療でずっと通うのは経済的にも無理があり困っています。とにかくつらそうな状態がかなり長く続いてます。とびひかアトピーか、なにをぬればいいのか、わかりません。今はイソジンで消毒してステロイドはぬってません。

2人の医師が回答

セレスタミンの服用期間

person 30代/女性 -

何ケ月前から陰毛周辺がかゆく(フケのように皮がむける)無意識に掻いていましたが、先月の半ばぐらいに猛烈なかゆみに襲われ掻きむしってしまったところ、汁みたいのが出てきて市販の薬などを塗っていたんですが、とてもしみて、その何日後から両太股に湿疹ができ皮膚科に行きました。先生は二次感染だみたいな事を言って、ザイザル錠とエクラー軟膏を処方してくれましたがその後湿疹が両足、お腹、両腕に広がりセレスタミンを1日3回1錠ずつ7日分処方してくれ3日くらいでかなり症状が治まり、強い薬と聞いていたので止めてしまいました。また湿疹が出始めて病院に行ったところ勝ってな判断で薬をやめたためと言われ残りの薬を1日2錠を3日間その後1日1錠を7日間飲んで下さいと言われました。薬を飲みきる前にまた新しく両脇のところに湿疹が出たため病院に行ったところまた1日3錠5日間分処方されました。また徐々に減らしていくとの事ですが、服用期間が気になります。病院の先生は信じて飲んで下さいと言っています。副作用が出るとしたらどれくらい飲み続けたらでますか?大変長い文章になってしまい申し訳ありません。今まで皮膚科とは縁がなかったので不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)