検索結果:6,063 件
今日で生後31日になる男の子がいます。母乳とミルクの混合ですが、母乳があまりでず、搾乳しても30mlぐらいで、母乳のあとミルクを足しますが飲んでも60mlぐらいで、ミルクだけを飲ませてみても80mlしか飲みません。体重は1カ月で1kgぐらいは増えてますが、飲む量が増えてない気がしてどうしたらいいのでしょうか?哺乳瓶の乳首を今日1カ月からと書いてある1サイズ大きくしたのですが、むせて全部はいてしまいました。そのあとまた飲ませたら、吐きはしないけどむせてしまいました。今体重は4600〜5000ぐらいだと思います。やっぱりミルク少ないですよね?授乳間隔は2じ間から3時間です。
1人の医師が回答
生後1ヶ月で検診をうけたのですがその際に頭囲が急速に大きくなったのがきになりますといわれました。今のところは様子見になり2ヶ月検診まで保留になったのですがとても心配です。水頭症なのどの可能性もありますでしょうか?どんな症状があると水頭症の特徴でしょうか?回答のほどよろしくお願いします。 ちなみに出産時 体重3200g、身長52cm頭囲31cmで現在が頭囲40cmです 見た所の問題はなく膨らみや血管の浮き出もなく体重も1日50g増えて食欲もあります。現在4990gの身長53cmです
5人の医師が回答
先日生後3ヶ月になった子どもがいます。体重は3300g程で産まれました。 2ヶ月に入った頃からミルクの飲みが悪くなり、あげようとしても舌で押し返してきたり、顔をそむけたり、飲んだと思っても30〜50程で辞めてしまうことが多いです。 母乳と混合なのですが、母乳は24時間でトータル30〜40分ほど飲んでいます。 ただ、搾乳してみるとそれほど多く出ていなかったので、たくさんの量を飲めているわけではないと思います。 体重の日増しを計算すると1日17g程しか増えていませんでした。 おしっこの量は定期的に適度な量が出ているように思います。 そして話は変わりますが、ここ最近私(母親)の姿が見えなくなると大泣きします。抱っこしていないとすぐに泣いてしまいます。 上記を踏まえて3つ質問です。 1.これまで飲んでいたのに2ヶ月頃からミルクの飲みが悪くなる理由として何が考えられるでしょうか? 2.日増し17g程で、おしっこの量がそれなりにあれば母乳とミルクは足りていると考えていいのでしょうか? 3.母親の姿が見えなくなると泣く、抱っこしていないと泣くというのは生後3ヶ月の発達としては正常なのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんです。生まれてからずっと、授乳後2時間ほどしてから透明なもの(またはヨーグルト状のもの)を大量に吐きます。舌がいつも白いです。ゲップは出しています。 また、上とは別で母乳を飲ませると授乳直後に吐くことが多いので困っています。(逆側のおっぱいを吸わせようと体の向きを変えた際に大量に吐きます。) 体重は増えていますが、この2点の嘔吐をどうとらえればよいのでしょうか。あまりにも多いので、脱水などが心配になってしまいます。
4人の医師が回答
3ケ月と2週間の女児です。いつもお世話になります。生後〜1ケ月くらいは、八割方ミルクを与えていましたが、最近はミルクを極端に嫌がり、ほとんど母乳になっている状態です。体重は現在5750gですが、毎日の増加はまちまちで、1日10gの日もあります。(減る時もあります)特に最近は、授乳後、4時間経っても空腹で泣かない時があります。飲んでも5分経たないうちに乳首を離してしまう時もあります。このまま赤ちゃんのペースに任せていってもいいのでしょうか。ミルクを飲んでくれないので体重の増加が急に悪くなって心配です。
3人の医師が回答
いつもお世話になっています。私には生後4ヶ月になる女の子がいますが、先日の健診で身長は63センチ体重が7.1キロあり、標準内だけど、気持ちぽちゃっとしていると言われました。完全ミルクで育てているのですが、2ヶ月終わりぐらいから飲みムラがあり、一日のトータルは600〜800(6回)です。ミルク量は少ないほうなので、この体重には少し驚きました。少なくても太るのでしょうか?太らないミルクもあるそうで、そちらに変えたほうがいいのでしょうか?このまま太ってしまうのが心配で…でも変えたミルクを飲むかも心配で…どうかアドバイスお願いします!成長は問題なく首はすわっていて、寝返りもします。
明後日で生後三ヶ月になる女の子を育てています。今まで順調に体重が増えていたのですが、二週間ほどほとんど増えなくなりました。嘔吐もないので夜中八時間ほど眠るため授乳間隔があいてしまうことが原因ではないかと思っています。体重は現在6キロ。一ヶ月検診では母乳がよく出ているためミルクはたさないことと先生に言われています。夜のみミルクを足した方がいいでしょうか。夜中無理に起こして授乳するべきでしょうか。もう1つ、今日も夜の授乳間隔が八時間あいてしまい尿も八時間出ていません。すぐに授乳はしましたが大丈夫でしょうか。
9人の医師が回答
生後1ヶ月頃からミルクの吐き戻しがひどくなりました。体重も増加不良で2ヶ月で4.1kgでした(出生体重は2500g) 産院で使用していたほほえみをずっと飲ませていましたが、アレルギーを起こしにくいと聞きE赤ちゃんに変えた途端に吐き戻しがおさまりまたミルクの飲みも良くなった気がします。便も3日に1回だったのがほぼ毎日出るようになりました。これはミルクアレルギーの可能性が高いでしょうか?E赤ちゃんはアレルギーを起こしにくいというだけであって、ミルクアレルギー専用ではありません。ミルクアレルギーを起こしている場合はE赤ちゃんでも反応出ますよね?ご教授くださいませm(_ _)m
4月1日産まれで生後三ヶ月の赤ちゃんです。生後1ヶ月健診では順調に体重増加がありましたが…徐々に体重増加が悪くなり平均1日14gしか増加しません。ミルクもあまり飲まなく嘔吐があった為病院で検査した所便秘による胃捻転がありました。その際血液検査をしたのですが…甲状腺の数値と肝機能が悪いと言われ10日後に再検査と言われました。今の数値でどのくらい病気が疑われるのでしょうか?心配する必要がないくらいですか? TSH 6,71 FT3 4,56 FT4 1,46 A/G 2,50 GOT 94 GPT 76 LDH 349 ALP 1126 T-Cho 163 r-GTP 46 です。よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
37週ちょうどで双子を出産しました。 今日でちょうど生後14日目になります。 2人とも産まれた体重計 がおおよそ2200g、退院時も2300g弱でした。 母乳の出が悪いので、現在完全ミルクで育てていますが、体重に対して1日600ccは与え過ぎでしょうか?いくらでも欲しがるので、約2-3時間毎に80ccミルクを与えています。 また、37週で産まれていますが、一般的に生後1ヶ月とするのは、本来の予定日である40週から数えるべきですか?赤ちゃんの機能は37週でうまれた場合と40週で産まれた場合とでやはり差があるので、各種発達は遅くなりがちですか?40週である日を基準にして色々考えた方がよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6063
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療