検索結果:2,584 件
生後3ヶ月の女の子です。昨日から鼻がつまった感じでフガフガしていました。夜中は時々乾いた咳をしていましたがよく眠れていました。今朝からくしゃみをすると鼻水が出るようになりましたが、授乳は出来ています。むしろ授乳回数はいつもより多いです。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の息子が最近咳き込むようになりました。 2、3回ケホケホと咳き込んだ後に「キュイキュイ」といった高い声を出して手足をバタバタさせて苦しそうにもがくことがあります。もがいた後はわぁーと泣き始めるので縦抱っこして落ち着かせるといつも通りの様子に戻ります。 もがいているのは10秒もないとは思いますし、咳をしてもこのような症状が出ないこともあるのですが、ここ一週間で一日一回程度このような様子があり、苦しそうなので心配になります。 何か気管支の病気の症状だったりするのでしょうか。それとも乾燥など環境が原因でしょうか。
5人の医師が回答
いつも利用させて頂いてます。 今生後7ケ月の赤ちゃんに授乳中です。私が風邪を引いてしまぃ…おとといより喉がめっちゃ痛いです。以前内科で、セフゼンC100 PL配合顆粒 トランサミンカプセル25 をもらぃました。 少し咳もでたしてきてしまぃ。この3つを飲んでも、赤ちゃんへの移行そして問題はないですか?出来るだけ薬は飲まないよぅにしたぃのですが、4歳の子供も風邪を引いてしまぃ。きっと私のが移ってしまったと思い申し訳なくて。なので、薬を飲みのに、PL配合顆粒とトランサミンは喉の痛みにきくみたぃですが両方飲んだ方がいいですか?片方だけでも大丈夫ですか?教えてください
2人の医師が回答
病院受診の目安について。 生後8ヶ月の男児です。朝急に38.0℃の熱が出て、お昼頃には39.5℃前後まで上がってきました。 高熱でホカホカの割に、鼻や咳といった風邪症状は全くなく、食欲もあり元気に遊び回っているため、元気な上の子を連れて小児科に行くのもどうかと思い、受診するかどうか迷っています。 突発性発疹にまだ掛かっていないので、ひょっとしたら、との思いもあります。 高熱のみので気になる症状が全くない場合、自宅で2、3日様子見していても大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
生後2ヶ月半です。 日中咳をしていました。 口呼吸ではなく鼻呼吸をしています。 泣いた後、息を吸う時にヒュッと吸い込むような音が出ています。今は落ち着いていますが息を吸う時鼻が詰まってる時のような、ゾッという音がしています。 呼吸器系の病気でしょうか?鼻風邪でしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?(明日か救急か) 心臓に穴がある(3mmほど、日常生活で良い、経過観察と言われています)ので胸の方がなにかあるのか?などと心配です。 見た限り鼻づまりはありません。 熱は36.3度でした。
生後9ヶ月の息子ですが 23(水) 夕方発熱38.8 夜中39.8 24(木) 午前中に病院 朝 38.2 お薬開始(解熱剤は使ってません) 夕方37.5 夜 37.2 25(金)今日 朝 36.8 夕方37.4 インフルエンザではなく突発性か風邪との事で熱も下がってきてますが入浴はしても大丈夫でしょうか? また入浴しても大丈夫な場合通常寝る2~3時間前に入浴させてるのですが寝る直前の方がいいのでしょうか? 鼻水と咳がたまにでますが 食欲もあり機嫌も良いです。 ご回答お願いいたします。
生後10ヶ月の子について。4月から保育園に通っています。3週間前から鼻水と咳が出ており、2週間前から下痢症状もあります。保育園の同じクラスでも下痢が流行っていたので、市販のビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、なかなか治りません。 排便回数は、1日8回程度で軟便と下痢を繰り返しています。発熱や血便はありません。 食欲もあり元気そうですが、長引いているので、病院を受診した方が良いでしょうか。それとも、もう少しビオフェルミンを飲ませながら様子を見て良いでしょうか。ご回答の程、宜しくお願いいたします。
生後10ヶ月の男の子です。昨日から旦那がコロナ陽性になり今日午後3時ごろに急に発熱し現在40.6℃です。お昼ご飯は食べられています。熱が高いからかなかなか寝付けず、短い睡眠の間に水分補給を1口ぐらいずつできている状態です。機嫌はいつもより少し悪い程度で、咳と鼻水が出ています。呼吸もいつもより早いと思います。明日が日曜日のため夜間救急にかかった方がよいのか教えていただきたいです。また、今の時点で親ができることややらないほうがいいことなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
生後10ヶ月の男の子です。昨日から旦那がコロナ陽性になり、今日の午後3時ごろ急に発熱し、現在40.6℃です。午後受診はどこも受付が終了しておりいけませんでした。起きてから一口ずつぐらい水分は取れている状況です。お昼ご飯はしっかり食べていました。機嫌はいつもより少し悪いかなと思うくらいです。鼻水と少し咳が出ています。手足は冷たく、体顔は熱いです。呼吸もいつもより早く、少し唸りながら寝付くような状態です。今日のうちに夜間救急へ行った方がよいのでしょうか。また今の時点で親ができることはなにがあるのか教えていただきたいです。
8人の医師が回答
生後5ヶ月半の赤ちゃんです。 18日に38℃に発熱し、全身に発疹があったことから、手足口病と診断されました。 19日は37.5〜37.7℃、20日は36.9℃、本日21日36.5℃と、二、三日で解熱しました。 機嫌も良くなったのですが、今日から咳がたまに出ていて、お風呂上がりに授乳した後噴水のように嘔吐しました。 これは手足口病の影響でしょうか? それとも新たに別の感染症でしょうか? 金曜日に病院に行った以来、外出していません。 受診の目安もご教示お願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療