生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後一ヶ月の娘の吐き戻しとミルクの量について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月5日の第一子、女児です。 出生体重2940g、1ヶ月健診は3850gで概ね30g増です。 出生時よりよく眠る子で直母はほとんど飲めず体重も増えていなかったため、 搾乳+ミルク、ぐずる時のみ直母という感じにしています。 空腹で泣くこともあればあまり泣かないこともあります。 現在は80-100ミリ×8回を目安にあげています。 出生時よりゲップが下手で吐き戻しが多く、大なり小なり授乳後ほぼ毎回吐いています。 いつ乳+1時間後にちょっと吐く、こともあれば授乳後のゲップと同時に多めに吐くこともあります。 噴水状ではなく機嫌も悪くないので幽門狭窄ではなさそうな印象です(当方小児科ナースです)。 排便は1日に1回大量に出しますが、常時オナラをしており苦しそうな様子ではあります。 哺乳後に寝かせるとうんうんと唸って苦しそうにもし、その流れで吐いていることもあります。 聞きたいことは下記の通りです  1 毎回嘔吐しているが体重は増えているので問題ないか。受診した方が良いか。GERは大丈夫か?  2 吐くということは飲ませるミルクの量が多いのか。4キロ弱で大体700半ばは飲ませている(実際は吐いてるので少なそう)。 どのぐらいの量を飲ませれば良いか ミルク缶の量からはだいぶ逸脱しているが… 3 吐き戻し対策で他にできることは? 哺乳後の縦抱き、哺乳中のゲップ、右側を下にして眠るなど概ね取れる対策は全て取っています。 ちなみに排尿は10-13回ほどあります

5人の医師が回答

生後1ヶ月後半、寝過ぎ、頭が大きい、機嫌の良い時間がない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月(生後56日)の赤ちゃんを育てています 早産&吸引分娩で産まれ、3週間ほどNICU、GCUにいました。 退院したのが産まれて約3週間だったので、それから25日後くらいに1ヶ月健診でした。 実質、1ヶ月半健診?でしょうか。 健診では何も言われなかったのですが、 今思うと原始反射の類も、大泉門の確認もされておらず、ミルクの量と母乳について聞かれて終わりでした。 後から確認すると頭囲がすごく大きくなっていて心配になりました、見た目も大きいと感じます。 出生時 体重2342g 身長45.8cm 頭囲32.4cm 1ヶ月健診時 体重3925g 身長51.6cm 頭囲36cm 本日(自分で測定) 1ヶ月健診から約2週間 体重4550g 頭囲37.8cm 頭の大きくなるスピードだけやたら速い気がします。 調べたらあまり大きいと水頭症等もあり、心配になってきました…。 また発達面でも、ご機嫌な時間という時間がほぼなく、泣いてるか寝てるかです。。 寝ることに関しては寝過ぎなくらい寝ていて、ミルクを飲むのが起こして1日5回の日もあります なんとか6回は飲ませようと努力してるところです 1回量は140〜150ml飲みます母乳30〜50+ミルク100〜120mlくらいです(吐き戻しはよだれ程度にあったりします、時々拭きガーゼが交換必要なほど吐く日もあります) 大泉門は凹んではおらず、平坦な感じです… 寝ている時は苦しそうに唸る事も多く、便の粘り気があり、出にくそうな感じです 便は毎日1回は出てますが、少量で出足りないのかな?と思い、時々綿棒浣腸をしています 全体的に起きてる時間が減っているように思います 頭の大きくなるスピードが身長体重に比べて速すぎる上に、寝過ぎで、ご機嫌もないので心配です…病院を受診した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

睡眠時の呼吸、哺乳量、喃語 、癇癪、足のあざ

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になりたての女の子です。5つ質問させてください。 質問が多くすみませんが、細かく回答いただけると嬉しいです。 1.最近寝ている時に呼吸が乱れることがよくあります。泣いた後によく言うひっくひっくといってるような感じの息づかいです。もちろん、泣いていませんし本人は寝ています。原因は何でしょうか?放っておくとずっとその息づかいのまま寝ています。病気の可能性はありますか? 2.現在体重が7キロほどです。完ミですが2ヶ月くらいの時からミルクの飲みが悪く、今でも1回に100前後、1日6回の授乳で600ミリほどを飲んでいます。 本人は特に欲しがることはしないので、こちらから時間になったらあげると言う感じです。 離乳食は2回食ですが、量は結構食べており、そろそろ三回食にしようと思っています。いつまでも頻回授乳でもよいのでしょうか?そろそろフォローアップミルクにした方がよいですか?いつでも卒乳できそうな雰囲気ですが、まだ早いですよね? 3.喃語を話しません。声も時々、あーうーと小さい声で言うだけです。この時期にその状態でも大丈夫なのでしょうか?周りの子は凄く声を出しているので心配になります。 4.癇癪をすぐに起こします。後期検診の問診日に『癇癪を起こさないか』という項目があるのですが、癇癪を起こすと何か問題ありますか?まだ怒っても分からない月齢なので、どのように接すればよいか分かりません。 5.生後1ヶ月くらいから、足の裏に2ミリほどの赤いあざがあります。足の裏のあざは心配と見たのですが、病院へいった方がよいのでしょうか?病気の可能性はありますか? 盛り上がりはなく、濃く見えたり薄く見えたりします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月、睡眠時間が短すぎる&異様に飲みたがる

person 乳幼児/男性 -

生後38日の男児です。 1日の睡眠時間が8〜10時間と短いのですが大丈夫でしょうか? 深夜は比較的よく寝てくれますが、朝起きてから夜寝るまで、ほぼ起きてます。起きている時間は基本的にグズグズしており、機嫌の良い時があまりありません。 また母乳・ミルクを異様に欲しがるのも気になっています。1日の哺乳量はミルク740mlプラス直母(左右5〜10分を5セット)という日もあります。どれほどおっぱいが出ているかよくわからないのですが、ちょっと飲ませすぎですよね…。 グズグズ機嫌が悪く、飲みたそうにしているのであげているのですが、もしかして本当は飲みたくない、飲まされすぎて気持ち悪くなり、寝られない&不機嫌なのでしょうか。 ちなみに、生まれた時の体重は3075g、1ヶ月検診では4182gでした。1日平均体重増加は39.5gで、特に医師から指導もなかったのですが、ここ数日、急激に太ってきたように見えます(体重計がないので詳しくはわかりませんが…)。 日中ずっとぐずられ、家のことが全然できずに困り果てています。また肥満にならないかというのも不安です。睡眠、授乳についてアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)