生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後3ヶ月 うんちがなかなか出ない

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の子どもの排便について悩んでいます。 母乳とミルクの混合で生後1ヶ月までは毎日排便があったのですが、丁度生後1ヶ月目あたりで、初めて1日ミルクだけで過ごした日から、毎日の排便がなくなり、今現在までほぼ綿棒浣腸でしかうんちを出していません。 最初は産婦人科や母乳外来で相談し、お腹のマッサージや足を動かした運動、2日間うんちが出なかったら綿棒浣腸を試すようにと教えていただき、2〜3日排便がなかったら綿棒浣腸をして出していましたが、だんだんと出なくなり、最近は7〜8日経ってやっと綿棒浣腸で出るようになってきました。 先日も8日間出ていなかったので、3ヶ月の予防接種で小児科に行った際に相談し、その場で浣腸をし出していただいたのですが、綿棒浣腸について、赤ちゃんも痛いし、綿棒頼りになり自分でうんちを出さなくなる心配もあるので、3〜4日出なかったら綿棒浣腸、7〜10日でなかったらまた病院に来てもらったら浣腸しますとのことでした。 おとつい訪問していただいた保健師さんに相談した際も、うんちを溜め込んだ状態に慣れないためにも、3〜4日くらいで綿棒浣腸を。中にはうつ伏せ練習をすることで、うんちが出るようになった子もいるので、うつ伏せの練習もしてみて下さいとのことでした。 今日もうんちが出なくなって4日目なので、綿棒浣腸をしましたが、やっぱり出ません。 オイルをつけた大人用の綿棒の丸い部分まで入れ、1分程ゆっくりのの字に回し少し下側(背中の方向)に圧をかけてます。綿棒にうんちが付いているか見つつ、2、3回挿しても出なかったら止めています。やり方はこの方法で大丈夫でしょうか?行うなら1日1回程ですか? 2ヶ月頃から完母で、本人はお腹が張ったり苦しい、不機嫌な様子はなく、しっかり体重は増えていっています。おならはいっぱいします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月 低緊張について

person 乳幼児/男性 -

36週生まれの生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子を育てています。低緊張を疑っています…。 今までの発達は 4ヶ月 首すわり 4ヶ月 寝返り →頻繁にするようになったのは生後5ヶ月 5ヶ月 寝返り返り 6ヶ月 前屈みで手をついて1分ほどお座りができるようになる 7ヶ月 ずり這い 8ヶ月 膝立ち&つかまり立ち 8ヶ月に入ってすぐ背筋を伸ばして両手を離してお座りができるようになったのですが、すぐに後ろや横に倒れてしまいました。 ここ2〜3日でやっとお座りで背筋を伸ばし手を離した状態で5分近くキープできるようになりました。 (大体はすぐうつ伏せの格好になりずり這いで遊び始めてしまう) お座り中もまだ少し前後に揺れることはあります。 疑った理由としては、 ・友達に体がぷにぷにして柔らかいとよく言われること。 (体重は8.3キロと成長曲線の真ん中より少し下くらいです) 友達の赤ちゃんを抱っこすると体ががっちりしてる感じなんですが、うちの子はぷにぷにしてマシュマロのようであまり筋肉がついてる感じがしない。 ・生まれつき臍ヘルニア&陰嚢水腫 ・膝の脱臼経験あり ・下の歯2本生えましたが、まだよだれがだらだらでる ・チャイルドシートに乗ってる寝ているとだらーんとCのような形になる ・口がぽかーんと空いていることが多い ・首すわり&腰座りの時期 です。 blwに興味があり生後8ヶ月に入ってすぐ柔らかく茹でたにんじんや生のバナナなどいろいろ手掴みで食べさせてますが、うまくかみかみして飲み込むことはできていますし、手の甲や足の甲が反対側につくということもありません。 低緊張以外の場合でも体がぷにぷにしている子は多いのでしょうか? それとも個性の範疇なのでしょうか? 毎日検索しては低緊張なのではないかと落ち込んでいます…。

3人の医師が回答

8ヶ月半 赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半女の子の発達の面でいくつか心配な事があります。 1.頭囲が大きい 現在、頭囲が46cmあり、母子手帳の成長曲線を僅かにはみ出しています。私自身が1歳の頃の頭囲の大きさと同じです。何か病気ではないか心配です。 身長は72.5cm、体重は7.7kgです。 2.反りが強い 飛行機ポーズを生後5ヶ月後半にはじめ、現在でも毎日飛行機ポーズをしています。サイトには7、8ヶ月頃には飛行機ポーズが減っていくと書かれていますが、娘は一向に減る様子がありません。また、背中の反りが強く、仰向けや離乳食時に背中を反らせたり、腹這いで遊んでいる時も上半身のみを反らして、顔は天井を向いていることがあります。お座りをさせても後ろに倒れます。何かしらの病気ではないか心配です。 3.お座り、寝返り返り ハイハイができない 腰がまだ安定しておらず、こちらがお座りをさせても30秒後には後ろか横に倒れます。1人お座りもまだできません。また、寝返り返りができず、寝ている時に寝返りして元に戻れずに泣く事もしばしばあります。寝返り自体は5ヶ月頃からしています。 さらに、7ヶ月の頃にズリバイを始めましたが、片足と片腕のみで進んでおり、ハイハイもする気配がありません。発達がゆっくりな子との認識で良いんでしょうか。

3人の医師が回答

心房中隔欠損症と体重増加の関係

1歳の娘ですが3ヶ月健診の時に心雑音を指摘され 心房中隔欠損症と肺動脈上弁狭窄症と診断されました。 心房の穴は発見時(生後4ヶ月時)で4mm、その3ヶ月後の健診で2.5mm〜3mm と少し小さくなっていました。 肺動脈上弁狭窄症は圧差が10以下になり気にしなくて良い程度と言われています。 身体的発達は2ヶ月で首が座り、4ヶ月で寝返り、5ヶ月でハイハイ、7ヶ月で捕まり立ち、 8ヶ末月で伝い歩き、1歳0ヶ月の現在は5.6歩歩いているので特に問題はなさそうですが少し気になるのが ハイハイした後や動いた後に息が上がっている事があります。 肩で息をしたり苦しそうにするほどではないのですが、 ハアハア言っている事が多いです。 これは心房中隔欠損症の影響でしょうか? 特に問題のないタイプの心疾患だからと健診は半年空いていて 次回は来月です。 もっと心配なのが体重も2910gで産まれ現在は8400gしかありません。 離乳食は育児書に書かれている基本的な量は食べているのですが とにかく良く動く子でちょっともじっとしていません。 体重の増加不良は心房中隔欠損症からくるものでしょうか? それともただ運動量が多いだけでしょうか? 10ヶ月健診を見てもらった心臓の主治医ではないかかりつけ医によると 10ヶ月の時点で心雑音は気にならないといわれたのですが 3mmの穴も自然治癒している可能性もありますか?

1人の医師が回答

2ケ月児ミルクの飲みついて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ(4月22日)3ケ月になる女児です。 妊娠37週に入り、すぐ、2500g弱で生まれました。私の持病服薬のため完全ミルクです。 生後すぐよりミルクの飲みが悪く、発育曲線の下限ラインだったり、下限を下回ったり…検診に行くたび引っ掛かったり指導を受けています。 小児科にも相談に行き、「体重を増やすには、眠っていても3時間ごとにミルクを与えるように。ただし、満腹感が分かるようになってくるから3ケ月になるまで」と言われました。 今は1回に120ccミルクを用意し、1日7回与えていますが、飲む量は120飲み干すこともあれば、3ケ月が近付いてきた今、少なければ50くらいで口を閉じて拒否することも増えてきました。 もう少し飲まそうと粘ると、えずいて噴水のように吐いてしまうこともちょくちょくあります。 この子は第3子ですが、上二人はよく飲み、検診で指導されることも無かったので、第3子にして戸惑っています。 こういう子の場合ミルクの与える量、時間間隔をどうすればいいのか分からず困っています。残すことが多い今、そろそろ3時間ごとに…ではなく、4時間くらいにした方がいいのでしょうか。 今の体重は、やはり同じく、成長曲線の下限ギリギリか、以前よりほんの少し上回った程度だと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

母乳と体重の増え率について

person 乳幼児/男性 -

生後1ケ月半の子供です。7月6日に2800グラムで生まれて8月9日に行われた1ケ月検診では4460グラムでした。 入院3日目からは完母で育てており、ちゃんと体重増加しているのか気になったので昨日babyスケールを買ったので体重を測ったところ、昨日5360グラムで今日5370グラムと増え率がとても悪く悩んでいます。育児書には1日30〜40グラム増えていないと駄目だと書かれていたのでmilkを足すべきかと思い、直母の後に飲ませようとしてもオエッとして舌で押し出してしまい1滴も飲みません。いつも満足したら自分から乳首を離し寝てしまいます。授乳間隔は大体2時間〜3時間でたまに4時間空くこともあります。授乳時間も10分と短いので再度くわえさせると泣きます。最近、授乳をする時にツンと痛みが走り張って乳首から母乳がボタボタ垂れたりピューっと飛ぶ以外では乳房の張りも見られなくなり本当に母乳が足りているか心配です。1ケ月検診までは乳腺炎になるぐらい常にパンパンに張っていました。36週0日と早産で生まれているのでとても心配しております。 出来ればmilkを足さずに完母でいけたらと思っています。 以上のことを踏まえてアドバイス頂けたらと思います。 詳しい方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

8ヶ月男児哺乳瓶拒否でミルクをたくさん飲めません。

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月で体重が10kg弱の男児です。 歯が下の真ん中2本と上2本もだいぶ生えてます。完ミで一日200ml×5回飲んでましたが、8ヶ月に入り急に哺乳瓶を歯で噛んだりして遊び、ときには号泣して哺乳瓶では一切飲まなくなりました。 離乳食は一日2回で7倍がゆ100gと副菜25gほぼ完食します。 また、ストロー飲みより先にコップ飲みを練習していて、まだ習得はしておらずたくさんこぼしながらも飲んでます。 ストロー飲みはまだできません。 ミルクはコップであげてはいるのですが、たくさんこぼすので200mlのうち半分の100ml飲めてるか怪しいです。。また、寝る前のミルクを嫌がり一日4回に減ってます。この2日間はどうにか哺乳瓶で飲まそうとして拒否されたりしため一日3回でした。。 食事中の麦茶は50mlくらいは飲んでます。 生後8ヶ月はまだミルクで栄養をとった方がいいと見た事がありこれから体重が減ったりしないか心配してます。。 質問は離乳食はしっかり完食してくれてるので、もう3回食にした方がいいのか。 腰がまだ座ってないのと、ずりばい、寝返りも片方しか出来ずに寝返りがえりもまだなのでご飯だけそんなに急ぐのはおかしいのかなども思ってます。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月半の哺乳量と離乳食について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の女の子の赤ちゃんの混合育児をしています。出生時は2200g(正期産でした)体重は6.8kg〜6.9kgほどで、毎回母乳量を測っており、1日母乳で150ml前後、ミルクで500〜600ml前後です。 合計は1日650〜800mlの間でムラがあり、直近2週間の哺乳量は画像の通りです。(詳細は画像をご覧ください。) 生後2ヶ月後半から、哺乳量に変化はあまりありません。 おしっこは1日7〜12回ほど、うんちはほぼ毎日(たまに2日に1回)です。 質問1.1回量をあまり飲めず、体重の増えも最近は増えていないのですが、8月9日に自宅で計測した時から見ると、14,15g/1日の増加量です。 脱水なども心配なのですが、この状況は問題がないのでしょうか? 質問2.10倍粥の離乳食を開始しましたが、食べ始めて4日目くらいから嫌がるようになり、今は食べさせようとすると舌を「べーっ」としたり、手でスプーンを押し返そうとしたり嫌がるような仕草をします。何か対策はありませんでしょうか。 質問3.離乳食を嫌がっていたとしても、お野菜、タンパク質をあげてみて、2回食に進めるべきなのでしょうか? 質問4.嫌がる時も離乳食を食べさせた方が良いのでしょうか? 質問5.母乳+ミルクの哺乳の1回量が80〜150mlほど波があります。この月齢ですと200ml飲めたりするようですが、吐き戻しが多く、そこまで飲むことができません。どうしたら哺乳量は増えるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後56日目の乳児の混合育児について

person 30代/女性 -

生後56日目になる女児がおり、現在、母乳(哺乳が上手くいかず搾乳を与えてます)とミルクの混合育児で頑張っています。 生後1か月〜2か月の乳児の場合、1回の授乳量が120〜160mlと様々なサイトで目にします。 我が子は1回の授乳量が100ml前後で、風呂上がりなどの空腹時に頑張って飲めてようやく120mlが限界のようです。1回の授乳時間は15分、ゆっくり飲む際には30分くらいかかってしまいます。 ちなみに1日の授乳回数は7回程です。哺乳瓶の乳首はSSサイズのものを使用しています。 質問1 一般的に言われている授乳量に達してはいませんが、大丈夫なのでしょうか、、? 質問2 授乳時間が長いのは問題ないのでしょうか? 質問3 また、現在は搾乳とミルクで何とか混合育児を行っていますが、搾乳するための時間を費やす以外の搾乳によるデメリットはありませんか? 質問4 子どもの機嫌がいい時に直接母乳を行うとたま〜に上手く10分程吸ってくれる時があります。吸った後は乳房の張りも軽減しているように感じます。飲めているのでしょうか。この場合、搾乳やミルクを何ml足すのが正解なのでしょうか、、? 因みに搾乳した母乳は60ml〜130mlくらいの幅があり、その都度110ml程飲めるようにミルクを足す感じです。 生まれた当初の体重は2846g。 現在の体重は4790g。 第一子のため初めての育児に不安があり、自治体の母乳指導・相談などを利用しましたが、未だに解消されずここまで来ました。 たくさん疑問があり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 睡眠時間とミルク量

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の娘の睡眠時間とミルク量が適切なのか質問させてください。 体重が2週間前の赤ちゃん訪問で5356gで1日の体重増加量36gでした。 現在混合で授乳しており、生後1ヶ月半時点で母乳が20〜30ml程度でミルクを110ml飲ませていました。授乳の間隔は約4時間です。 先週までの睡眠時間は9時〜22時ぐらいの間は授乳後1、2時間ぐらいずつで夜中は5時間〜7時間ほど眠ってしまいます。 ですが、ここ何日か昼間は30分程度で泣いて起きてしまい、立って抱っこしていないと泣いてしまいます。 授乳後1時間程度は機嫌が良く、その後は泣いて寝かしつけてまたすぐ起きて泣いて3時間以上経ったら授乳の繰り返しです。 おむつを変えてもだめだし、室温も25℃で肌着1枚にお腹だけタオルケットをかけていて暑くも寒くもないと思います。寝る場所もベビーベットで音を消してもだめでした。 もう授乳以外の改善点が分からず、ミルクが足りないのかと思い120mlに増やしてみても変わらずもがいて苦しそうにしており、逆に100mlに減らしてみても寝ませんでした。 昼間全然寝られないので1日の睡眠時間が10時間程度の時がありとても心配です。 自分でうんちが出来ず、毎日1回お昼ごろに綿棒浣腸で出しています。 眠そうにしているのに長く寝かせてあげられないのが申し訳ないです。 ミルク量と睡眠時間に問題がないのか教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)