生理の周期が早くなるに該当するQ&A

検索結果:6,004 件

卵子の減少について教えてください。

person 30代/女性 -

女性は卵子の数が決まっていて、どんどん減っていき、なくなると閉経と聞きました。 ということは、周期が短く月に2回とか生理が来てしまう人は、例え子宮や卵巣に異常がなく、毎回きちんと排卵もしていて、治療が必要な異常が見当たらなくても、卵子の減るスピードがはやくなり、閉経も早まり、妊娠も早くできなくなるということですか? 単純計算で考えると、35歳とかで卵子がなくなることになるんですか? また逆に、周期が長く40〜50日あくような人は、卵子の減るペースが遅く、閉経も遅く、妊娠のチャンスも長くなるということですか? わたしは周期が短く、25〜26日くらいで、ずれると22〜23日で生理が来てしまうことがあります。 婦人科で子宮や卵巣に異常はないと言われていて、今は未婚で妊娠の予定もないことから、少しでも間隔を伸ばせるようデュファストンの処方のみです。 デュファストンを飲んでいても間隔は上記のように短いですが、これでも少しずつ伸びてきた方です。 学生の頃は平均的な周期でしたが、社会人になってから乱れ始め、最初は放置してしまっていて、ここ数年は婦人科に通デュファストンをもらっている状態です。 このような短い周期で32歳だと、普通の人より何倍も早く卵子が減っていて、もう卵子はほとんどないということなのでしょうか?

4人の医師が回答

乳房痛と早い生理周期について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、出産経験あります。 前回の生理が終わって5日後くらいからひどい乳房痛があり、1週間ほど痛みがあった後、生理がいつもより1週間早く19日の生理周期できました。 経血もいつもの鮮血とは違い、茶色で量は多くはなく、チョコレートが溶けたような色と粘着性があります。 生理が始まったら乳房痛はなくなりました。 2年前にも一度同じような症状があり、そのときも乳房痛と20日の生理周期、2週間ダラダラと少量の生理が続いたため婦人科で検査してもらったところ、無排卵月経になっているという診断で経過観察になりました。その後は生理も元に戻り、今年の子宮がん検診でも異常はないと言われました。普段の生理の周期は40歳になってから23〜24日と短くなってきています。 以下の質問をさせてください。 今回も婦人科を受診するべきなのか迷っています。また、乳房痛についてはまだ病院で診てもらったことがないのですが、今回のような月経と何か関連があるのでしょうか(乳がん検診は毎年受けています) 現在生理2日目ですが、もし受診するならいつのタイミングが良いでしょうか。ご教示願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)