皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

40歳になり、体のあちこちに不調がでてきました。どこから手をつければよいか、知りたいです。

person 40代/女性 -

2021年12月頃から鼻水、目のかゆみ、くしゃみがあります。スギ、ヒノキのアレルギーがあり春のみに出ていた症状が常に出ているような状態です。加えて今日までに鼻血が3回ありましたが、全て左鼻からです。1月に耳鼻咽喉科に行きましたがレントゲンをとってファイバースコープもしてみてもらいましたが蓄膿症ではなく鼻の骨が曲がってるとの事で手術をすすめられました。夏になり、症状がほぼなくなりました。 今年の5月頃からは左肩の痛みに悩まされています。急激に腕をあげるとか着替え時や、背中に手を回すのも激痛です。ペインクリニックにてMRIをとって、リウマチでもないとの事で先週ヒアルロン酸注射をされましたが改善されません。 最近は左首リンパあたりのそれほど痛くはないけど気になるズキッとした痛みがたびたびあり、グッと喉仏を押されるような痛みに変わってきました。息ができなくなりそうな不安になる痛みです。 他にもよくアザができてたり、皮膚に所々鮮血のような赤い斑点ができていたり、一瞬心臓がバクバクっとしたり、抜け毛が増えたような気もします。 これらは一つの病気からくるものなのか加齢による別々の病気なのでしょうか? 緊急性はありますか?

2人の医師が回答

疥癬

person 30代/男性 -

2か月前にへその周りが痒く掻いていたらどんどんひどくなりやけどみたいになりました。 その時はお腹だけで皮膚科へいき塗り薬をもらいました。 痒み止めの飲み薬にフェキソフェナジンという奴です。 しかし痒みは収まらず次は手にぶつぶつができ初め寝てるときにすごく痒くずっと描いてました出欠があるほどそれからどんどんひどくなり丘疹みたいにニキビの少し大きい奴が手首にたくさんできました。 その手で他を掻くとそこもぶつぶつになりました。 現在は腕、お腹、足にで聞いています。 最近は股下太ももにかけて赤い斑点がいくつかできています。 すごく痒いです トンネルといわれるものはよくわかりません。 痒みは全く治りません。 特にお湯をかけると尋常じゃなく痒いです。 また布団にはいると痒くで2,3時間体を掻いています。 それで寝不足で仕事も体がきつい状態。 近所の先生はそこまで掻いていたら何が原因だかわからないといわれました。 なのでいろいろ調べてい行くとカンジタか疥癬だとおもいました。症状がにているからです。 どちらかというと疥癬だとおもいます。 背中や顔には全くできておらず乳首から下にかけてです。 もしかしたら内臓疾患も考えられると思います。 HIV等はまずないとおもいますが 大学病院などへいくべきでしょうか?

5人の医師が回答

2年間かけて陰茎の冠状部に徐々に白いっぽいがさがさとした出来物が発生している

person 20代/男性 -

20代前半の者ですが、約2年前から陰茎の冠状部に白っぽくがさがさとした出来物のようなものが発生しています。 当初は、陰茎の冠状部が少し白くなっている程度で気にしていませんでしたが、徐々に亀頭部に広がる形でがさがさした部分が広がっています。最近では、亀頭部の先端が全体的にうっすら白くなっているほか、冠状部から亀頭部の一部が赤く斑点のような部分もできています。 過去に2病院(泌尿器科と皮膚科)に複数回通院しており、「清潔にするように」といわれ抗生物質入りの軟膏を塗って様子をみるようにいわれ、再度受診しても、明らかに白っぽくなっていることは認識されつつも、結局「気にしないように」という診断でした。また、他の病院では「白なまず」だから治らないと診断されました(この間、性行為はしておらず、性病という診断は両病院でも受けていません)。 似たような症状をインターネットで検索すると、フォアダイスか陰茎がんがヒットしており、不安に駆られています。これから病院を受診する際は、どのように相談すればよいでしょうか。また、病院は変えた方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

これは手足口病ですか?

person 30代/女性 -

今月14日に次女が41度まであがる高熱がでたした。最初はヘルパンギーナかな?と言われましたがハッキリとは言われず2日後に解熱しました。 そして先週18日に長女が発熱、39度まで上がりましたが1日で解熱しました。 すぐ小児科にいき、またハッキリとした事は言われず。 同じタイミングで次女も診てもらうと、ヘルパンギーナではないと。 コロナの疑いもなかったので 2人とも寒暖差でやられたのかなと思いました。 その2日後くらいから長女のお尻まわりに赤い発疹のようなものが見られ、22日に皮膚科に行くとお尻かぶれじゃないとの事。 乾燥かもと言われ薬をもらいました。 まだ完璧に治ってません。 そして25日に私が発熱、39度まであがり昨日解熱しました。念のため発熱外来でコロナ陰性。 発熱の時から軽く喉は痛かったのですが特に赤みなどなく、でも昨日発熱外来から帰宅して喉を見ると赤い斑点のような赤みがあり、飲み込むのも痛いです。 発熱外来ではコロナ検査のみで喉など診てもらってません。 日中は車がないので、子供2人連れて病院にいくには徒歩圏内しか無理で、内科は2つありますが受診を断られました。熱なく喉の痛みだけだったので今日、耳鼻科に行くと咽頭炎と言われ抗生剤などの薬を処方されました。 そして先程から手に写真のような物が発疹の様なものが表れました。主に片手のみです。これは手足口病ですか?であれば娘達もそうだったのでしょうか?でも次女は目立った発疹なく、長女もお尻くらいでした。もし手足口病なら今回の事で受診した病院すべて言ってる事違うし、もらった薬も飲んでいいのか分からず困ってます。 もし手足口病ならまた内科を受診した方がいいですか?いつも朝9時に電話してもいっぱいで今日は診れないと言われ、もう一つはコロナ陰性でも風邪や感染症疑いの人は診てないと言われて困ってます。

3人の医師が回答

胃腸炎後、二日前から繰り返す突然の発疹。蕁麻疹?他の病気でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

蕁麻疹なのか?膠原病など他の病気か?二日間にわたる急な発疹に不安で悩んでいます。 【経過です】 今月7日〜胃腸炎になり、腹痛と下痢と発熱が主な症状で、(吐き気や嘔吐なし、喉の痛みや咳なし)12日に残っていた下痢の症状が落ち着く。胃腸炎のおわりと同時に、12日AM2時ころ夜中突然首の周りや全身にぽつぽつと発疹が出る→持っていたオロパタジンを飲んで落ち着く。(発熱なし) ・12日16時頃、また首に小さな丸い刺されたような発疹を見つける。首の発疹は1時間ほどで広がり、首両側手のひら大の赤い紅斑のような発疹になる。他全身にも発疹、痒みはあまりなし、熱持つ感じがあり、動悸がしてきたので地元総合病院の救急外来へすぐ受診(発熱なし)→「蕁麻疹」と診断。最初アレルギーの点滴のみで発疹消えず、発疹増えていく感じ。医師の判断でステロイドの点滴2本目を打つと、やや発疹が薄くなる。翌日になっても首にあった手のひら台の赤いまだらはうっすら残っていたが、あとは跡形なく消える。 ・翌朝13日同じ病院の皮膚科受診。首はうっすらと赤みあるがわからない感じ、手足の付け根や胸下にあった帯状の濃い赤の発疹は全て消えており「蕁麻疹」との診断。朝夕ペポスチンべシル酸塩OD10mgタナベ&夕のみルパフィン10mgを処方。 ・また13日夜、首の発疹が赤み増し、目の充血と目の下痒み(花粉症のひどい感じのような)あり。全身の発疹症状はあまり見受けられない。薬服用して就寝。夜中は手のひらが熱くなる感じあり。現在AM4時起きてみると、全身に発疹。特徴は昨日とは全く違う場所にあること、まだらの3mmほどの細かな赤い斑点が腕に広がり、顔は全体的に気持ち赤い感じだけど赤い模様などはない、薄赤い1cm大の点が複数ある箇所もあれば、薄赤く帯状に広がるところもあり。少しだけ痒みある箇所も。発熱なし。 本当に蕁麻疹でしょうか・・

3人の医師が回答

胸痛 右側 肋骨の表面あたりで痛む場所はその部分だと思います。

person 40代/男性 -

痛くなって6日目になります。 症状・詳細 胸痛(動作時及び動作後暫く響くような痛み) 右側 肋骨の乳房下3cmあたりを押すと痛むのがわかる 痛い部分の皮膚をつまんで引っ張るとなぜか痛みが軽減する 尚、痛み以外は元気ですが、そのせいで運動できないストレスにやられそうです。就寝中に一度だけ痛みで起きてしまったことが1回。 特に動作時に痛むため、肺系疾患ではないと思います。 座って安静にしてれば痛みはほぼ消えるが、それでは仕事も私生活も支障が出るので普通に活動しているが、動いていると痛みが強く出るので困っている 数日様子をみても痛いままだったので、4日目に帯状疱疹を疑い皮膚科を受診  ※2018年夏に過労で帯状疱疹(この時は左側)にかかっていて、そのときの痛みとやや似ていること。また、当時は3日程様子を見て内科へいったら狭心症(たまたま軽い不整脈が出たから)と診断されて数日その処方箋を飲み続けていた頃に赤い斑点が出てきて、素人からの助言により皮膚科へ受診でようやく病気がわかりました。 皮膚科のドクターの回答 今回は帯状疱疹ではない、痛みが消えなかったら内科へ 恐らく筋トレやりすぎでしょうとのこと 思い出してみれば数週間前にも少しだけ似たような症状があったが、翌日には痛みが消えいた。腹筋をしていたとき痛みを感じ、その夜に完全に痛み出してきた 筋トレをするとかなりのキツイ痛みが生じ数時間の安静を要しないと何もできなくなって しまう また徒歩は大丈夫なんですが、自転車は若干上半身も動くので乗って数分で痛みが出てき て20分と乗っていられません ・市販の痛み止め(ロキソニン等)を飲んでもよいか? ・病院へ行くなら最初から形成外科がある大病院がよいのか? ・自然完治なら期間 ご回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)