瞼の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,464 件

夏頃から肌がかさつく・かゆみ(痛み)あるときも……

person 60代/女性 -

今年の初夏ぐらいから、ネックレス(プラチナやゴールド素材)をしている首回りが、赤くなってかゆみや痛みという違和感を感じるようになったので、首回りには何もつけないで様子を見ていましたが、汗をかいたときに服の襟周りで刺激された時も同じように刺激を感じるようになってしまいました。 レスタミンなどの軟膏をつけてみていますが、あまりよくならず、えりから首のあたりがいつも赤くなって肌がざらざらになっている部分があり気になります。 汗をかくときに首にタオルやガーゼを巻いて保護していましたが、襟ぐりの刺激は薄らぐ程度で変化がありません。 そのうち、だんだん身体のあちこちの部分がかさつき、赤味を帯びるようになってきました。 眼のまぶたも赤くなっていて、こちらはかゆみはありませんが触るとカサカサしています。目の検査に行ったときに、眼科の先生が「どうしたの?」と聞かれて、まぶたのみはお薬をいただきましたが、よくなったりまた出たりの繰り返しです。 まぶたの次は左の手のひらの小指側で手首のあたりも、一部が赤くなってガサガサになっているのにも気がつきました。 また、首回りからがさつきが胸のあたりや耳の周りまで少しずつ拡がっています。 何かアレルギーなのでしょうか? 身体のあちこちにでているのだとしたら、皮膚科の方で受診してみてもらった方がいいですか?

3人の医師が回答

瞼裂斑炎について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

先日、左目の白目外側のみ充血しており、2日ほどコンタクトを外して様子を見ましたが、朝は軽い充血でも、夕方以降になると充血が濃くなってしまうのと、充血部分がピリっと痛む時があり受診したところ、瞼裂斑炎との診断でした。添付写真は充血時のものです。 そこまでひどくもなさそうとのことで、一週間前後で再診することとなり、 ガチフロ0.3、フルオトメトロン0.1の2種類を一日4回点眼しています。 点眼後2日ほどで充血はなくなりましたが、常時ではありませんが、上瞼の裏側にまだ若干違和感を感じることがあります(滑りが悪い感じがします)。 充血がなくなっても一週間はガチフロもフルオトメトロンも点眼し続けたほうが良いのでしょうか。 瞼裂斑炎は何度もなってしまうものなのでしょうか? 数か月に一度、左だけ濃く充血していたのは今までも瞼裂斑炎だった可能性もあるのでしょうか? また、今後も充血した場合コンタクトはせずに数日様子を見て充血がおさまればそれでよいのか、その都度すぐに受診したほうがよいのかもお教えいただけますと幸いです。 紫外線、乾燥以外に普段の生活で気を付けることはありますでしょうか? オフィスが乾燥しており乾燥対策がなかなか難しいのですが… ヒアレインとジクアスも使用しています。

2人の医師が回答

13年前の埋没抜糸について

person 20代/女性 -

目の炎症によって眼科受診はしたのですが、 炎症の原因は、埋没による瞼の裏側に瘢痕が見られその周囲が何らか←わからない のアレルギーを起こしているということで点眼薬で良くなったのですが、 その日を境に、埋没糸の事で不安で不安でたまらなくなりました。どんな理由があるにせよ、もっとリスクを考えなかった自分。今のように、情報があまりなかった時にそのような事をしていた自分。埋没糸が、出てきてしまう事もあるなんて 全く無知でした。 自業自得です。 ある日突然出てきて 緊急で見ていただける先生はいるのか、、そのある日突然、、という不安がたまらなく怖いです。 なので、抜糸を考えていますがどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 炎症を起こした右眼、 少し、目頭がギューっと押さえた感じが常にある。 目頭に、何かが挟まっているような違和感 少し、コロコロする時もある。 瞼の上からは、糸の確認はあまりし出来ない 左眼 瞼の上から、糸の確認は薄っすら出来る このような感じで、今このタイミングで抜糸をするのはどうなのでしょう。 右眼は、糸が確認できないと抜糸ができない=傷だけが残る。3ミリは切開しないといけないと、美容外科カウンセリングで言われました。 全切開や再埋没は、希望しません。 このような場合、糸が露出するまでどうする事もできないのでしょうか、、

2人の医師が回答

結膜炎、長引いてます

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前に、片目に違和感を感じ、2.3年に1度程度なる結膜炎かなと思って、市販の目薬をさしてました。 3日くらいして充血、目ヤニはあまりなかったのに涙は溢れてくるので、眼科へ行きました。 かなり炎症しているので、1週間後に来てくださいとのことで、 レボフロキサシン、 フルオロメトロンを貰った1日4回やりました。 いつもの結膜炎なら、大体よくなってるはずなのですが、痛みはないのに目の充血は変わらず、涙が流れるほど出るので、1週間後行きましたら先生が変わってて、 液体垂らして、目の下を見て、もう薬しなくていいよ。涙は鼻涙管閉塞が少しあるからでしょう。 今回この症状で涙が出るようになったのですが、と言ったのですが、炎症あったから多く出るんじゃないかとのことでした。   ですが、この翌日から 目の上まぶたの裏側が傷があるのかと思うほどピリピリずっと痛く、涙は相変わらず流れて出てきて、充血は変わらずで、目蓋も前より腫れて目蓋が下がって重く感じるようになりました。 今も目ヤニはありません。 先週、まぶたの上の裏側は見てもらってませんが また病院行っても、何もなく帰されるのでしたら、わざわざ行かずこのまま様子見てていいのか、不安です。 せめて薬はまた使ってもいいのでしょうか。 大体どの程度で治りますか。 疑われることなどありますか。

2人の医師が回答

目に木の枝当たって痛みます

person 40代/女性 -

本日夕方オリーブの実を収穫していて、上から落下してきた枝が目に当たりました。 そんなに太い枝ではありませんが、顔が上を向いた状態で、2mくらい上から落ちて来たので衝撃が強かったのか、かなり痛かったです。 落下の瞬間、眼は閉じたと思いますが、あまりに痛いし、眼がゴロゴロと何か入っているような痛みがあったので、作業をやめて水道水で眼を洗いました。 でも痛みは無くならず、 閉じるとゴロゴロ痛くてたまらないので、指で瞼を開けてると、今度は乾燥したように痛くなってきて涙が大量に溢れる… 暫くそんな事を繰り返して、 6時間経った今は、ずいぶん痛みが軽減しました。 今は、ごく小さなゴミが入っているようなくらいの違和感と痛みです。眼は常に涙でうるうるしてます。 大量の涙と、触り過ぎたからと思いますが、上下の瞼は泣いた後のように少し腫れて、下瞼の内側の結膜が赤くなってます(気になり、かなり触ってしまいました) 文章だけでわかりにくいと思われますが、 このような痛みは、瞼を閉じた状態で衝撃を受けてもなりますか? 徐々に痛みも軽減しているので、 様子見で良いのかな…と思っております。 視力の低下などはありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)