緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

1歳の子供 便について

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの女の子ですが、普段は緑~茶色のコロコロの固い便をします。 回数はバラバラで1日に一回や数回の時、2.3日に一回の時もあります。 それが18日の日曜日の夜から便がやわらかく黄色になりました。 昨日は夕方やわらかい黄色便が二回出ました。 今日は朝まだ何も食べてない時にやわらかい黄色便がでました。 便以外は変わった様子もなく、熱は37.1度位で元気もよく食欲もあります。 昨日は消化に良さそうな、軟飯と大根と豆腐を煮たものにしたけど朝の便にそのまま出ていました。 一応今日はミルクで様子をみようかなとまだミルクと麦茶しか飲んでいません。 ちなみに1歳ですが離乳食の進みがゆっくりです。 かかりつけの小児科が今日は休みなので、様子見で過ごそうかなと思っていますが、他の小児科に行ってみた方がいいでしょうか? 普段はコロコロ固い便なのが、日曜日夜からかなりやわらかく、でもしゃびしゃびではないので下痢ではないのかどうなのか…と悩んでいます。 日曜日に出掛けて、お昼はレトルトのご飯とおかずセットの離乳食(9ヶ月)を食べました。 それがいけなかったのか、寒さで冷えたのか、何かしらの病気なのか心配です。

5人の医師が回答

5歳子供の続く胃腸症状と微熱について

person 30代/女性 - 解決済み

5歳9ヶ月の男の子です。 6/30~7/5まで胃腸炎(仮)で入院してました。吐き気、下痢、頭痛があり血液検査で白血球と炎症と好中球の数値が高いとの事で何かの細菌感染が疑われるとの事で、ソルデムと抗生剤の点滴を受けて症状が緩和したので退院をすすめられて退院しました。 その後も便は安定して吐き気や頭痛も無くなり元気に回復してきていました。便の検査にも出して頂きましたが、よく聞く有名どころの細菌などは出てこなかったそうで結局のところの原因や病名みたいなものは不明というような事を主治医の先生はおっしゃってました。 しかし順調に回復もしており原因や病名がよく分からなくても元気になれば良いのかと考えて7/7に外来も受診して安心して過ごしていたのですが、7/8昨日よりまた下痢が始まりました。 吐き気や頭痛はないですが、今日は微熱が出てきて相変わらずの下痢です。 便は緑~黄色のドロドロしたものです。 微熱がなければ胃腸の機能がまだ弱ってるのかなと思い消化の良いものや温かいものと水分をとらせて様子を見ていようかと思いましたが、微熱が出てきたのが心配です。 明日また受診するべきか、ミヤMB錠を頂きましたので安静にして様子を見ていたのでいいのか、原因など色々と分かる範囲で教えて下さい。

2人の医師が回答

血便とアレルギー

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女の子です。 1ヶ月ほど前に緑かかったような透明の粘便の中に褐色の小さな塊が複数ある便をしたのが気になって受診したところ、血便が出ていると言われました。 持参したオムツから便を検査していただきましたが病原菌は見つかりませんでした。 受診後から離乳食をとめ母乳とミルクに切り替え、処方された整腸剤(ラックビー)を投薬して、 3日ほど緑の下痢便→1週間程度で普通便になったのを確認後、離乳食を再開したところ、翌日にまた血便が出ました。 かかりつけでは原因が不明なのでアレルギーテストをするといわれ、 不安に思い周産期センターにある小児科を受診したところ、 腸の発達に伴うものか、もしかするとポリープなどがあるかもしれないが、検査も困難なので様子をみるようにと話がありました。 本日かかりつけにて、牛乳・小麦・卵白・卵黄のプリックテスト?を受けたところ、卵黄抽出液の塗布部分が5mm、卵白抽出液の塗布部分が2センチほど腫れ、テストの間にこすった場所でも広範囲に蕁麻疹が出ていました。 かかりつけでは、牛乳はともかく、卵白と卵黄は血便の原因にはなりえないが、アレルギー反応が出たので親子とも卵を除去するように言われました。 離乳食では卵黄を一度だけ試しましたが、その際何の反応もなく、また私の食事に卵が入ることによる影響も、今のところないように思いますが、それでもやはり除去すべきでしょうか。 また、血便の原因として考えられるものは、やはり離乳食でしょうか。 2度目の血便後の便の状態はよいです。 血便が出た日も他の日も、特に機嫌が悪い様子はありませんでした。 発症から時間がたっているため経緯が長く、 長文となり恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

1人の医師が回答

8ヶ月の乳児、2週間の下痢

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子。5/15から今日まで下痢が続いています。発熱や嘔吐なし。1日10回ほど下痢をしていました。今は4~6回くらいです。5/16に便の検査を小児科でしてもらいましたがノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスは陰性でした。(この時の便は黄色)ビオフェルミンを処方してもらいましたが効果がなくミヤBMに変更になりました。ミヤBMも効果がないということだったので乳糖不耐症かもと言われガランターゼをもらいました。ミルクのみ授乳していますが、粉ミルクの変更はなしで乳糖入りの物でいいと言われました。3日間服用し効果がないので乳糖不耐症ではないと言われた為、次はまたビオフェルミンのみに変更になりました。5/15~今日まで白っぽい便が何度も出ていますが医師が目視で確認し異常なし、多分お腹の風邪の菌が出ている、この月齢なら心配なしとのこと。本日も受診しましたが2週間で慢性の下痢なので培養検査に出すと言われました。結果は1週間後です。多分お腹の風邪を繰り返しているだけだろうと言うことでした。赤ちゃんの下痢は治りにくいのでしょうか?保育園にも通っていなく、支援センターや人の多いところには連れて行ってません。夫と私も育休中の為、あまり外出してないのでどこで菌をもらったのだろうと思っています。 下痢で思い当たるのは5/9に緊急用で水疱瘡のワクチン接種(帯状疱疹の実母と接触)、5/13にランパクアレルギーで全身真っ赤な湿疹(その時は下痢嘔吐なし)、5/15に初めてツナ缶(茹でた物)を与えました。そのくらいしか思い当たることはありませんが、医師には全て否定されています。ただランパクアレルギーの下痢かもしれないから治ったら、また自分達で卵を試してみて下痢になるかどうか調べてと言われています。アレルギーの下痢ではないと思うからアレルギー専門の病院に紹介状を書くほどではないと言われました。 赤ちゃんの下痢は長引くのでしょうか?ミルクの飲み、機嫌は普段通りです。体重計は一時減りましたが、今はまた少しだけ増えていました。離乳食は1週間お休みしていましたが全ての食材をペーストにして再開しました。離乳食後の便はざらざらした感じで未消化なようです。 下痢は泥のような感じ~水っぽい中に黄色いつぶつぶがあったり様々です。色は白っぽい、黄色、橙、緑、茶です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)