胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,876 件

妊娠5週 絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

体外受精・初めての移植で妊娠中の者です。 昨日妊娠5週5日でおりものシートが染まる程度の鮮血の出血があり、今朝5時頃には少し黒っぽい赤い出血、9時頃にはほぼ茶色い出血になりました。 本日5週6日で病院を受診すると、心拍と胎芽が確認できましたが絨毛膜下血腫があるとのことでした。(前回受診は5w3dで胎嚢8.5mmと卵黄嚢らしきもののみ確認されていました) 先生からは移植時から服用していたバイアスピリンの服用停止を指示されたのみで、特に安静指示もなく普段通りで良いとのことでしたが、ネット検索していると絶対安静を指示されているのをよく見かけます。 この土日は安静にするつもりですが、来週からの仕事をどうするかとても悩んでいます。片道電車1時間弱、9:30-18:30くらい事務仕事でほぼ座りっぱなしですが、座るのも子宮には負担と見かけます。 エコーを添付させていただきます。先生はこの大きさくらいであれば大丈夫とのことでしたが、胎嚢の大きさに比べて血腫が結構大きく感じるのですが来週から仕事をしても大丈夫なのでしょうか?(次の診察は心拍確認で予約していた6w3dの来週水曜日です)位置や大きさからみて流産の危険度等いかがでしょうか。 また、胎嚢の小ささや卵黄嚢が大きすぎるのではないかなど色々気になります。ご意見をお願いいたします。

1人の医師が回答

胞状奇胎の診断について

person 30代/女性 -

これまでの経過 H30.9第一子出産 初期から12wまで出血有 第二子について R4.3.5 最終月経開始 28周期 4.5 妊娠検査薬陽性 4.10 褐色の出血開始 4.15 産婦人科初診→5w6dのつもりが胎嚢の大きさ的には4w5dとの事 4.19 夕方鮮血と血の塊。腹痛なし。 4.20 受診。胎嚢は少し大きくなっているがエコー結果、半分ほど血が溜まっており胎芽は確認できず。採尿して帰る。 4.21〜26 腹痛無。夜用ナプキンがいっぱいになる程の出血。小さな血の塊(水疱状)もあった。出血は減ってきたが続く。つわりが始まり2日に一回は嘔吐している。 4.27 先週の尿中hcgが高く胞状奇胎の疑い、エコーで典型的所見はないが胎芽、心拍とも確認出来ず流産の説明。本日の血中hcg11万。 4.28 外来にてMVA。子宮の大きさは11センチほど。術前エコーでわずかに胞状奇胎様のものが見える。 5.6 hcg2000 子宮内も綺麗なため2回目は見送り。術後出血はまだ続く。 5.9 出血は止まりかけていたが、トイレでポタポタと鮮血。腹痛有。量は少ないが2.3日鮮血が続いた。 5.13 受診。出血はほぼ止まる。hcg148。病理検査結果→胞状奇胎を否定。絨毛組織のみ。胎児成分は確認出来ずとの事。hcgは下がっているものの心配なので術後5wに再診予定。 胞状奇胎を確信していたので病理結果に納得いかず… 出血で嚢胞が出たから?週数が早かったから?と考えてばかりです。どうしても稽留流産に思えず、今後フォロー対象でなくなることが不安です。第二子希望ですが妊活再開も悩みます。 病理検査が否定と出れば、それ以外ないのでしょうか?妊娠週数が早くて見つからなかっただけということはないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)