赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

1歳0ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 -

何度もこちらで質問させて頂き お世話になってます。 今回は喃語についてお聞きしたいです。 生まれた時からクーイングや喃語の発声が少なくそれでも10ヶ月頃から連続音が出るようになったり、人をあーあーあーと呼ぶようになったりはしたのですがこの頃喃語で会話が成り立ったりもっと言いたいことを喃語でこちらに話しかけてくるイメージがあるのですがそれがありません。 こちらで質問させて頂いたことで、 運動発達はハイハイやつかまり立ちはやはりまだで、理学療法に通いだいぶ筋力もつき始め今は抱っこしてても動きたいという気持ちが少し見られるようになりました。1人座りも11ヶ月で1人でうつ伏せから出来る様になりました。 呼びかけにもだいぶ振り向く確率も増え、 少しずつ動けるようになり人見知りや後追いもしっかり始まりました。 模倣も少しずつ種類を増やしている印象です。 運動発達が伸びればもっと喃語を積極的に多く話してくれるようになりますか? 笑いのつぼも深く、なかなか声を出して笑わず、笑い声をたくさん出すと発語に繋がると聞いたのですが本当ですか? やはり、知的や自閉症の兆候が出ているから運動発達も遅く発声も少ないのですか?

4人の医師が回答

13ヶ月の女児の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

13ヶ月女児の発達についての相談です。 身体の成長は概ね問題なく、たまに数歩は一人で歩いたりしてます。ご飯はパンを手づかみ、バナナなど刺しやすいものは一人でフォークで食べたりしてます。 ただ問題は精神的な発達です、、 感覚的には10ヶ月くらいからあまり変わってないような感じです、、 目はあって、微笑んでくれたり、微笑み返したりはしてくれています。人見知りはありますが、時間がたてば慣れてきます。後追いや、抱っこしてほしくて、はいはいでやってきて手を広げてきます。 ただ、喃語?(あー、うー、最近はじぇ)はすくなく、発語はありません。 ひとの真似も乏しくて、バイバイなどせず、人真似ではないと思いますがタッチやつくえをばんばんとかは一緒にやってくれますがその程度です。 本は好きな本であれば、ページをめくってくれますが、そうでない本わ閉じて遊びはじめます、、 おもちゃはあまり与えてなかったのもあるのですが、ここ1、2週間でつみきはあたえましたが積むのはなかなか難しいようです、、 また、新しいところだと、興味のためとは思いますが、すごく動きまわります。 小児科の先生にみてもらいましたが、目をみて、こっちの反応みてるね!外に連れ出したり、コミニケーションをとって!まだ療育はいいかなとのことでした、、 そうは言われたものの心配で、、 アドバイス頂けないでしょうか、、

5人の医師が回答

生後8ヶ月と自閉症。

person 乳幼児/女性 -

あと少しで8ヶ月です。 以前と比べて、人見知りをする様になり、離乳食は量は少ないですが食べる様になりました。よほど困った時は泣きながら寄ってきます。(近い距離なら) おすわりも支えなしで少し保ってられる様にもなってます。 ただ精神面の成長を感じず、娘が日に日にそっけなくなっていきます。 こんなに特徴出てるのに何故今は自閉症の診断できないのでしょうか? 1.目があいにくい →特に私と夫に対して目があいにくいです。近くで話しかけても無視です。 離れたとこから呼ぶと振り向いたりはします。 理学療法士、保健士の方に見てもらった時しっかり見てるよと言われますが家だとほとんど見ません。娘に近づくほど目が合わないです。 ここ最近まで夫が抱っこしてる時は私のこと見てニコニコしてたのに今はありません。 2.あやしても笑いにくい もともと笑いにくはありましたが、以前は手遊びなどでニコニコしてくれてましたが今は調子の良い時にこちょこちょするのと物陰から隠れていないいないばぁくらいしか笑いません。 家族以外の人(保健士、助産師、理学療法士)にあやしてもらっても笑ってるところを見たことがありません。3ヶ月頃は人をみてにこーっとしてました。 3.空腹で泣かない 2〜3ヶ月までは泣いてました。 目があいにくいのが本当につらいです。

4人の医師が回答

極低体重出生児、生後1歳1ヶ月(修正11ヶ月)男児の運動発達遅延について

person 乳幼児/男性 -

極低体重出生児、生後1歳1ヶ月(修正11ヶ月)男児の運動発達遅延について相談させてください。 修正月齢でみても運動発達が結構遅れているようで、相談したいこととしては 1.療育の必要について(すぐに行くべきか、もう少し様子を見てもよいか。) 2.発達障害の疑いがあるか。 3.気になる点あれば教えてください。 以下現在の状況です。 ・身長体重頭囲胸囲は出生月齢でも成長曲線内です。 ・足の筋緊張は問題なさそうであるとかかりつけ医には言われています。 ・お座りは手を付かず長時間できる  ただし自分ではおすわりの体勢にはなれない ・ずりはいは回転と後ろに進むことができるが前には進まない ・はいはいはできない ・つかまり立ちはできない(練習をさせていなかった) ・模倣はパチパチや両手を上げる、舌を鳴らす、机を叩くなどをできる。指差し、どうぞちょうだいはできない。 ・目は合う ・名前を呼ぶと振り向く ・喃語はよくしゃべる ・笑いかけたりするとよく笑う ・人見知りはほぼしなかった(特定の人に泣く、知らない人を見るとじっと見て固まるなどはあります) ・おもちゃを持ち替えたり打ち合わせて音を鳴らしたりする 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳です 指差した方を見ない

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で1歳になります。 できること -パチパチをすると真似をする、じゃんけんをすると一緒にじゃんけんの動きをする -上から玉を入れるおもちゃで入れることができる -つかまり立ち、伝い歩き、手を離して数秒立つ -喃語はよく喋り、目は合う。人への興味はあり、目でよく知らない人など追う。 -何もないところに向かって指をさしたり、抱っこしてると近くのものを触ろうとして、指を差したりしてます。(触ろうとしてるだけの気もします) -手づかみ食べ -ちょうだいと言って手を出すと渡してくれることがある(毎回ではないので言葉の理解はしていない) -後追い(泣くことは少ない)、人見知りあり できないこと -バイバイやコンニチハ (バイバイと手を振ってもパチパチすることがある) -音楽にのって体を揺らす -指を差した方を見ない (抱っこして目の前にあるものだと一緒に見ますが横などはほとんど見てくれない) -ママやパパなどの単語の理解はしてないように思う(パパどこ?と聞いても無反応) 母子手帳の一歳児の項目は、✖️が多いと思います。 指を差した方を見ないのが1番気になっています。また、たまにつま先立ちになること、お尻で一周回ることがあります。気にしすぎなのかもしれないのですが、発達はやはり遅いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後10ヵ月 目が合わない

person 乳幼児/男性 -

10ヵ月になったばかりの息子がいます。 何点か気になることがあるのでご意見いただければと思います。 ・抱っこしても目が合わない、合わせようとしても目をそらされる ・仰向けで寝ていて上から顔を覗き込むと目が合えば見てくれることはあるが、あまり見ない ・目が合えばニコっと笑うこともある ・人より物への興味がある ・人の真似をしない(パチパチなど) ・新生児の頃からお腹が空いても泣かない ・呼んでもたまに振り返るがじっと見つめてくることはない、ちらっと見る程度 ・くすぐったりすると声を出して笑う ・人見知りがあまりない ・後追いをしない、台所にいると足元にやってきたり、別の部屋に行くとついてくることはありますが、泣いて探すようなことはない ・同じ月齢の子がやるようなティッシュを出したりとかそういうのをやらない ・ズリバイはバタフライのように進む ・ハイハイはまだしない ・つかまり立ち、机に掴まって横へ歩くことはある など、いろいろ気になることがあります。 他の赤ちゃんに会ったときに、じっと見つめたり目と目が合うのを見て、とても違和感を感じました。 目が合わないのがとても心配になってしまいました。 まだ赤ちゃんなので、判断はできないと思いますが、目が合わないとコミュニケーションが取れないのでは?と気になっております。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 発達障害

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子です。発達について心配しています。 寝返り、寝返り返り4ヶ月 下の歯が生える5ヶ月 1人座り6ヶ月 ズリバイ、名前を呼んだら振り向く7ヶ月 はいはい、つかまり立ち、マンマーマン、ダダダなど言う8ヶ月 伝い歩き9ヶ月 歯が7本生えており、呼んだら振り向く、おもちゃを持ち替えたり、打ち合わせたり、嬉しい時やテレビをみて面白い時おもちゃをもっている時に手をバタバタします。バタバタするのがなにもない時でもバタバタし、パチパチと拍手のような感じのもあります。またおもちゃの遊び方は簡単な事はマネできますが、バイバイやバンザイなど仕草のマネがありません。 あーうーあいやーいやいなど言いながら遊んでいる時もあります。後追いはしますが、あまり泣いたりはしないです。人見知りも少なく一瞬泣きますがすぐに慣れます。人の顔や目は家族以外の人でもしっかり見ます。話しかけたり、しらない子供のそばにハイハイで言ったりじっと見たりしています。 あまり泣かず大人しい赤ちゃんと言われる事も多くあり発達にムラもありそうで心配です。 運動面は少し早めの発達なのでしょうか?成長が早いだけなのでしょうか? 調べると発達障害があると、歯が早く生えたり、手をバタバタしたり、大人しい赤ちゃんも自閉症傾向と出てくる事が多く心配です。

6人の医師が回答

べし先生お願いいたします!!

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております!! いくつか気になることがありますので よろしくお願いいたします!! 今5ケ月になったばかりの 赤ちゃんがいます。 1、最近人への反応が良くなってきて、話しかけた人や名前(どんな名前でも)、大人同士が話したりするのも、反対を向いていても振り向くようになりました。でも、テレビに集中していたり、どこか一点を固視していたり、1人でテンションがあがっていたりすると向かない時があります。また、仰向けよりうつ伏せや、お座りの方が振り向きます!!これは普通ですか!?自閉症の赤ちゃんはいつも振り向かないのでしょうか!?最近嬉しくて、意味なく呼んでいますが、呼んだらなにかあげたりしたが良いですか!? 2、また自閉症の赤ちゃんは人に興味がないみたいですが、それはいつもですか!?人がご飯たべたり、なにかしていても気にならないのでしょうか!? 3、人をじーっと見るのは目を見てないとダメでしょうか!?赤ちゃんをチョコチョコみながら大人が話したり、動いてる人を見たりする人へのじーっと見るのは赤ちゃん特有のじーっとに入りませんか!? 4、前は誰にでもニコニコでしたが、今はじーっとみるだけか、泣くこともあります。じっと見てるだけで機嫌が悪いのかと思えば、あたしを見るなりすぐ笑います。また、知らない人が触ってきたりすると、プイっと顔をうずめ、離れたらまたじっと見たりします。最近はあたし以外に抱っこされてると、あたしをみて抱っこしてる人を見比べています。これは人見知りなんですか!? 5、いないいないばあ、は、うちは普通にすると笑いませんが、オーバーに顔を背けて近づくと笑います。これはいないばあで笑っているのでしょうか!? 6、最近机やお風呂のお湯をバンバン叩いたり、縦抱っこでバンバンしてきます。特に興奮したり嬉しい時です。これは普通ですか!?

1人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

もう後1週間で生後6ヶ月になる男の子がおります。発達について気になることがあります。 3ヶ月で首はしっかり座り、4ヶ月後半から寝返りをはじめ、現在は左右できます。寝返り返り、ずりばいはまだです。 1、いないいないばぁはとても喜んでニコニコしてくれますが、ハンカチを顔の上に乗せても泣くこともなくただ手足をジタバタするだけで払い除けようとしません。精神面の発達を見るためのテストだと聞いておりますが、この時期はそれができないことも普通なのでしょうか。人を見たら笑ったりよく目も合います。最近知らない人に抱かれると泣くこともあり人見知りもしているのではないかと感じています。 2 離乳食を始めたのですが、10倍粥初日は1匙抵抗なく食べましたが、次の日から断固拒否です。首を振り全力で抵抗してきます。かぼちゃも同じような反応でした。リンゴのペーストを与えて見るとそれだけは連日食べてくれます。偏食は自閉症の可能性があると聞いたことがあるので心配しています。 ネットではいろんな情報があり余計に不安になるだけなので、現在不安に思っていることに対して専門的な先生方からご意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)