赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

完全ミルク育児 6ヶ月 哺乳拒否してます。

person 乳幼児/男性 -

あと5日で7ヶ月になる子供がいます。 昨日早朝の授乳時より、急に授乳を嫌がるようになりました。(母乳は出なくなったのでただいま完ミです)哺乳瓶であげていてもぎゃあぎゃあ泣いたりグズグズ乳首を噛んで、飲んでくれないので困っています。 生まれた頃からあまりお腹が空いたと泣くことがなく、こちらで時間を気をつけてあげなければ長く寝てしまうタイプなので、今も泣かなくても4〜5時間おきに与えてます。(そうでないと一日に3回しか授乳しなかったりするので) 現在は、離乳食一回食、ミルクは一回200ミリを一日4回与えています。 健康状態はミルクアレルギーがありますが、それ以外は健康でこれまで何か指摘されたことはないです。 これからスパウトや、大きめのサイズの乳首を買いに行こうと思っていますが、朝コップでのませたところ、かなりこぼしながらも飲んでくれましたので、ミルクが嫌になったわけではなさそうです。 アレルギーがあるため、ミルクの銘柄を変えることは難しそうです。 外出が多く、外出時の授乳もアレルギーミルクはあまり売ってないので失敗できません。これから何をどのように与えて行こうか悩んでおります… 尚、一昨日の昼過ぎから写真のような発疹が身体中に出ています。何か関係はありますか? また、今朝ストローやコップなど試行錯誤しており、上の子の保育園送迎もあって、最後の50ミリくらいは作って2時間半になるミルクをうっかり与えてしまってました。 調乳は必ず一度沸騰させた熱湯で行っておりますが、どうにか飲んでほしい一心でダラダラと長時間与えてしまったので、サカザキ菌などの感染が心配です。 保育園送迎の間の20〜30分は冷蔵庫に入れて、帰って温めずそのまま与えました。 サカザキ菌は70度以上で死滅するとのことですが、今回の状況で残ってまた繁殖している可能性はありますか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月女児 レストレスレッグス症候群?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の気になる症状があり、相談させていただきます。 〈入眠前の症状〉 ●両足を高くあげて振り下ろすという動きを何回もする。バタンッバタンッとリズミカルに何回も繰り返し、床や壁に打ち付ける。名前を呼ぶと止まるが、10秒くらいするとまた始める。 ●寝転がっていると急に素早く立ち上がり、ベッドの上を歩き回る。 ●寝転んだ状態で両足首を持って、足の裏を擦り合わせる。 ●ズボンを履いている状態で、ズボンの裾を上(腹部側)に引っ張りグズるときがある。 〈その他の症状〉 ●就寝中に足がすばやく動いたり、蹴るような動きをする。(サッサッという感じで、1回に付き1〜2秒くらい。)30分程不規則に起こる。 ●座って膝に乗せて絵本を読んでいると、急に体を伸ばして(突っ張る感じ)、前に滑っていく感じになる。そのまま降ろすと、また膝に乗って絵本を読む姿勢になる。顔色は悪くない。 生後3ヶ月頃には、両足を床にリズミカルに打ち付けていた子なのですが、上記から、レストレスレッグス症候群を疑いますでしょうか。 また、就寝中に足が動いたり蹴ったりする動作は、周期性四肢運動障害の可能性はあるのでしょうか。 1歳〜2歳の子どもはこういう感じなのでしょうか。 夢を見て泣いて起きたあとに再度入眠する際は、症状はないように思います。 現在、栄養の偏りが心配なので、1日1回フォローアップミルク200mlを起床後にあげています。 また、鉄分入りのチーズも1日3粒くらいあげることがあります。 その他にもほうれん草やお肉は好きで、ご飯でよく出しているので鉄分は足りていると感じています。 なにかアドバイス等ございましたらご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月での託児に対するストレス

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子がいます。 2ヶ月頃から、私の骨盤矯正のため、1時間ほどの託児をお願いしていました。 1回目は、ほとんど寝ていたらしいのですが、2回目は他に二人の赤ちゃんがいて、三人でギャーギャー泣いていました。 その日から泣き方が変で、突然、どこかが痛いかのように泣き出します。 寝ていても突然ギャー!と泣き出したり、最近は、少しでもかまわないと、口を歪ませて、と思ったらものすごい勢いで泣き出します。 託児する前はこんな事ありませんでした。 本当に、2回目をお願いした日から突然こんな泣き方になって、どこか痛いのかなと思っていました。 抱っこするとおさまるので、かまって欲しいのだとは思いますが、今後の託児をどうするか悩んでいます。 預けられることが、かなりのストレスだったのでしょうか。 以前は、少しホギャーと言って、かまってもらえないと少しずつ声が大きくなる感じだったのに、今は突然何か痛い事をされたかのように泣き出します。 この泣き方は異常な気がします。 ストレスだとすれば、どうすれば治るのでしょうか。 上に3歳の娘もおり、生活もバタバタでなかなか落ち着いて遊んであげられないし、泣いていてもすぐに応えてあげることが出来ません。 今後の成長に影響しないでしょうか。

1人の医師が回答

11ヶ月 うんちに血がついていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月 女児 発熱なし37.2℃ 毎日ウンチは出ていたものの3日前くらいから鹿のウンチのようなコロコロうんちしかでなくなり、先ほど辛そうに踏ん張って出したうんちを見たら、オムツとうんちに血がついていました。 うんちの周りに鮮血がついており、中を開けても血は混ざっていなさそうだったため、血便というよりはうんちを出すときに切れてしまったような感じです。 肛門部分を見た感じは特に血が出ている箇所は見受けられませんでした。 その後もお腹を苦しそうにして半分泣きながら足をジタバタ動かしたり踏ん張っているような仕草で苦しそうにしており、 抱っこは嫌がったので近くにいたら 膝に顔を埋めて急にパタっと寝てしまいました。 元々寝つきが悪いタイプなので、 22〜23時くらいに寝ることが多いのですが(一度寝たら朝7時くらいまで起きない)、昨日は19:30からお風呂に入る前に寝入ってしまい夜中の2時に1時間ほど起きたもののその後は朝の7時までは寝ていたので珍しく、具合が悪いのかなと思っていたところでした。 離乳食の食べはよく毎回完食しており、食欲がない感じではありません。 自宅では基本手作りのものが多いですが、 帰省中(12日〜)はBFをあげていていつも食べてるものとは異なっています。 うんちが硬そうだったため13日の夕飯からバナナヨーグルトをあげています。(毎日あげていたのですが、帰省中12日〜13日にかけてあげていなかった)水分も取れています。いつもは就寝前に200mlミルクを飲んでいたのですが、帰省中は母乳のみ うんちがとても繊維質になっており、帰省前にアスパラガスや玉ねぎ大根等をつかみ食べであげていたのでそのせいかもしれません… 現在、帰省中で近くの小児科はお盆休みでやっておらず、救急を受診した方がいいのか少し様子を見た方がいいのか対処法をご教授頂きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)