検索結果:2,960 件
2歳の女の子です。先程気づいたのですが、左目中央あたりの下まつ毛根元に血の塊のようなものが付いています。写真を添付しています。 目の付近に傷などは見当たりません。下まぶたの裏も確認しましたが、わかりませんでした。 関係あるかわかりませんが、2日ほど前、朝起きると乾いた目やにがまつ毛に普段より多く着いていました。目が開けられないということはなく、両眼4,5カ所ずつ大きめの目やにが付いている状態でした。普段は1,2カ所小さい目やにです。 写真ではわかりづらいかと思いますが、これは血の塊なのでしょうか。 受診した方が良いのでしょうか。 また拭き取っても良いのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
3歳児です。弱視疑いのため視力検査を受けるにあたりアトロピン1%という目薬を1週間差すことになりましたが、起きていても寝ていても抵抗されるため、閉じている目の上から落とすのがやっとです。 その後、目頭を数分間押さえることとなっていますが、目薬を差した瞬間に動き回って逃げてしまうので、まったく押さえられません。そこで気になっているのですが、 1.閉じている目の睫毛の根元あたりを狙って落とし、下まぶたや上まぶたを少し引っ張ってなんとか染み込ませる、というような方法でも有効でしょうか? 2.差した直後にかなり暴れるので、目頭を押さえるのが目薬を差してから何分も経った後になることがあります。 目頭を押さえるのは、点眼後何分以内に行わなければいけないでしょうか。5分も経ってしまった後なら、押さえても意味はないでしょうか? 3.副作用で顔の赤みや発熱などが起こり得ると聞きましたが、それが起きる確率はどれくらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後7ヶ月の息子ですが、おすわりをしているときに後ろに興味のあるものがあるとそちらを向こうとしてバランスを崩して倒れることが多いです。 今日も2度頭をぶつけてしまいました。 1度目はお座りから倒れて首の後ろにプラスチック製のおもちゃの角が当たりました。 2度目お座りから倒れながら?ローテーブルにぶつけました。 どちらもすぐに泣きだっこすると泣き止みました。また、ぶつけたところは赤くなっていたので冷やしましたが、まだすこし赤いです。 そのあとはいつもと変わりありませんが、繰り返す嘔吐、痙攣、いつもの様子と違うなどがなければ大丈夫でしょうか? いままで、角や家具にぶつけたことがなく痛かっただろうと心配です。
9人の医師が回答
産まれて6ケ月になり離乳食を始めて9日目の赤ちゃんなんですが開始して5日目あたりから口の周りに赤くただれたように湿疹ができ、日にちがつれるにあたり、ほっぺ、おでこ、首の後ろにも赤いボツボツした湿疹ができてしまいました。湿疹ができ始めの時はお粥しか食べさせていないし、数日たってから口の周りが荒れてきたので、食べかすと乾燥で荒れてきたのかなと思っていたのですが、口の周り以外にもでてきたので米アレルギーなのか心配です。食物アレルギーはすぐにでないこともあるのですか?(五日後にでることもあるのですか?)湿疹なのか蕁麻疹なのか見分けかつきません。よろしくおねがいします。
4歳男児です。日曜日に発熱38度。 病院に行き検査をしたところ、コロナもインフルエンザも陰性でした。 月曜日は平熱だったのですが、月曜日の夜中からまた発熱し、火曜は37.8前後でした。本日は朝から平熱です。 薬を日曜日から飲み始めて、月曜日頃から顔にポツポツと発疹がでました。だんだん増えています。ずっとマスクをしているからか?と思いましたが、幼稚園でも日中はいつもしております。本日は目と目の間などにもできたのでマスクが当たらないところにもできています。これは飲んでいる薬の副作用などもあるのでしょうか? 飲んでいる薬はパセトシン細粒10%とカルボシステインDS50%とビオフェルミンR散の混合です。
11か月になる娘が、2-3か月前に、目の下を怪我してしまいました。私の爪が勢いよくグサリと当たってしまい、深い傷になってしまいました。大きさ8ミリほどの丸い傷だったとおもいます。少々えぐれた感はありましたが、もう傷はすっかり治っています。消毒等せず、自然治癒です。 が、気づいたら1ミリほどのポコっとしたふくらみがあります。ちょうど、目の下まぶたにできるような、脂肪の塊のような。これは、傷がなおっていく経過でできるもの なのでしょうか。いずれ平らになるものなのでしょうか?もし、いまからでも病院に行ったり、つけた方が良いお薬等ありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お世話になります。 11カ月になったばかりの子供が、おでこを強打しました。 右眉の上の、少し骨が出っ張った辺りと、目の横です。 ベビーゲートを勢いよく閉めてしまい、閉まらず反対側にいってしまい、そこに子供がいました。 ハイハイの体勢だったため、おでこと目の横に勢いよく当たりました。 スチール製なので、硬い素材です。 びっくりしたのか泣きましたが、すぐに泣き止みました。 その後、赤くなってきました。 おでこは、赤みが引いてきています。 食事の時間ではないので、食欲は分かりませんが、今は、伝え歩きをして、特に機嫌も悪くないです。 病院に連れて行くべきでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。
11人の医師が回答
1歳の子どもについて、眼科受診をすべきかアドバイスをお願いします。 先ほど携帯充電器を引っ張った先に、子どもの顔があり、充電器の先っぽを勢いよく子どもの左目に当ててしまいました。(付近のまつ毛が目の中に入り込む形になっており、当たったのは確実だと思います。) 当てた直後は左目を押さえて大泣きしており、5分ほど保冷剤を当てて冷やしています。 20分ほど前の出来事で、現在腫れや充血はなく、本人も気にする様子はありませんが、明日の朝イチで受診したほうが良いでしょうか。 目が傷ついたのではないかと心配しております。 アドバイスお願いいたします。
5人の医師が回答
自分の服に貼っていたカイロが熱くて目を冷ますと、隣で張り付いて寝ていた赤ちゃんのベストも熱くなっており、ボタンが特に熱くなっていました。 どの位あたっていたかわからないですが、一緒に寝ていたのは2時間程度です。 念のため服を脱がせ体を見ましたが、その時、1時間後と何も変化はありません。朝また様子を見ようと思いますが、変化が無い場合は病院に行かなくて大丈夫ですか? 症状が無くても検査できたり、治療なり出来るのであれば受診しようと思っていますが。先生も目で見えなければわからないのであれば、自宅で様子を見たいと思います。どうすればよいかご意見をお願いします。
7人の医師が回答
2歳5ヶ月の男の子です。 わたし(母)がスマホを持っているところに飛び込んできて、右目にスマホが当たったかもしれません。 (スマホの短辺に目が押し付けられる形) 泣くとかはなく、少し痛がるそぶりはありましたがすぐ気にしてない様子になりました。 (もともと痛みに強い子で軽く転んだくらいでは泣かないです) 網膜剥離はどの程度の衝撃だとリスクが高いでしょうか? 網膜剥離するくらいの衝撃ならもっと痛みが伴いますでしょうか。 以前眼底検査をしたことがありますがもっと幼い時で、今だとトラウマになる可能性もありますし、そこまでするべきなのか悩んでいます。 言葉が遅い子で、どこをぶつけたとか、目がチカチカするとか、そういった訴えがまだできません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療