運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,664 件

舌下免疫療法のシダキュアについて

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供のスギ花粉アレルギーがクラス6のため昨日から舌下免疫療法を始めました。 昨日は夕方耳鼻科で先生と看護師さんの監視のもとに服用し服用後30分は院内で様子見、何もなかったので帰りました。 そして今日、朝は学校の準備やらでバタバタだし朝服用するとこの暑い中歩いて登校するので服用後の激しい運動に入ると思い学校から帰ってきてからやろうと決めました。 でも服用の前後2時間、入浴も運動もダメだし子供3人いると末っ子が寝てしまったりで運動は大丈夫でも入浴が2時間を守れないと思い、寝る前しか出来ませんでした。 飲んだ後に少しお腹痛いと… でも夕飯の前にも少し痛いって言っていたしすぐに治ってご飯も普通に食べたので副作用ではないと思うのですが寝る直前に寝室で段々痛くなってきたと言い、眠かったのもあるのでそのまま普通に寝ていきました。 何回も寝に入るまで本当にお腹だけなのか、気持ち悪いとかはないのかを何回も確認して腹痛以外は全く何もないと言うのを確認しています。 腹痛は良くあるのでいつものだって思っていますがシダキュア服用した後なので心配です。 昨日は本当に何もありませんでした。 副作用って頻繁に起こる物なのでしょうか? 先生や薬剤師さんは口の中や喉の痒みが出る人はたまにいるけどそこまで副作用の話は聞かないと言っていました。 飲む時間が前後2時間入浴不可だと難しいです… 寝る前なら入浴後2時間はとっくに経っていますし寝るだけなので運動もしないし良いなとは思ってましたがダメなんですかね? もしアナフィラキシーなどがあると病院が開いてる時間の方が良いのはわかっているんですが… 毎日同じ時間に飲まなきゃダメですかね? オロパタジンとモンテルカスト、他の治療でタガメットも飲んでいます。 モンテルカスト以外は朝晩2回ですがそれは普通に今までと同じ感じで飲ませても大丈夫なのでしょうか? 不安です。

5人の医師が回答

一時的に足に力が入らなくなり、立位や歩行が出来なくなります。

person 60代/女性 - 解決済み

62歳の妹ですが、半年位前から入浴後に足に力が入らなく立位、歩行が出来ない状態が5〜10分程度続き、それ以外は特に症状がないため、のぼせの状態と判断し、長湯をしないようにしていました。 ただ、入浴時間を短くしても同様の状態が何度かあったため、抗アレルギー剤の処方を受けている内科で相談し、血液検査等しましたが、特に異常なしと言われ、様子を見ていました。最近になり入浴後ではなく、仕事帰りや除雪作業中にも足がガクガクと力が入らず座り込んでしまうような状況が見られ、心配しています。この症状が出る前には、少し嘔気のような気持ちの悪さがあり、自分では前兆のように感じているようです。 力の入らない状態は、5〜10分程度で回復し、顔色の変化等もありません。 体格は痩せ気味で下痢をする事が多いようですが、食事は摂れており、栄養状態は悪くないと思います。腰痛や手足の痺れ等はありません。特に運動をしてはいませんが、仕事で歩く事が少なくありません。 考えられる原因と、受診する場合は何科に行くと良いのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸のあたりの気持ち悪さ、息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

8/28(木)に人間ドックがあり、その日の晩から、時々胸の辺りがモヤモヤと気持ち悪くなり、息を吸っているのに酸素が供給されていないような息苦しさを感じることがあります。 しばらく横になって安静にしていれば治ることもあれば、1時間以上症状が続くこともあります。 外出をして人と話したり、気分転換をしているうちに良くなることもあります。 食後に症状が出ることが多い気がしますが、少し体を動かした後などにも出ることがあり、体調が悪くなるきっかけがわかっていません。 今年の人間ドックでは、体調不良とは別の理由で胃のX線検査をキャンセルしていますので、バリウムなどは飲んでいません。 人間ドックの結果で関係がありそうな所でいうと、肺活量の検査が毎回基準値を満たさないということと、尿検査で糖が出てしまうというところですが、どちらも全体的な判断では問題ないと言われています。 今年は初めて心電図でQ波、QS型と診断されましたが、これも体質的なものだと言われました。 また、以前から乳腺で異常初見が見つかっており、現在検査中です。 上記のような少し気になる結果も出ていたため、初めは精神的なものか、運動不足によるものだろうと思っていたのですが、症状が出るようになってから5日が経っており、実際に健康に問題があるのではないかと心配になってきました。 通院を考えましたが、具体的にどこが悪いのか、何が問題なのかがハッキリしないため、何科を受診するべきなのかわからず迷っています。 上記のような健康診断の結果も踏まえた上で、まず初めに何科へ行って、どこを見てもらうべきでしょうか?

2人の医師が回答

すぐ疲れて歩かなくなる3歳児

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳4ヶ月の娘が疲れやすいので心配です。 散歩ですぐ疲れて歩かなくなります。スーパーでもどこでも5分もたたないうちに疲れたと言って座り込みます。よく転びます。最近始まったことではなく、歩くようになった1歳半から同じです。調子が良ければ10分ほど歩きます。甘えているだけでしょうか? 保育園のクラスで一番背が高く体が大きいです。頭が大きいので、歩きづらいのかと思っていましたが、体が大きくなってきても変わらずです。 体操教室では1人だけ明らかに運動神経が悪いです。走るのも遅く、ジャンプができるようになったのはクラスで一番最後です。いつまでも赤ちゃんのようなカエル足で寝るのが気になっています。 親戚には抱っこするとマシュマロみたいで気持ちいいわねと言われています。低緊張というやつでしょうか? 0歳の頃から体がふにゃふにゃで、助産師さんにも、この子は力が入ってなくていい子だと言われて安心していましたが、今思えばこの頃から既にその兆候はあったのかと思います。 でも体を動かすことは好きなようです。公園に行けば30分くらいは夢中で遊びます。 様子見で良いのか、専門家に診てもらうならどういうところへ行けばよいのか、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

楽器演奏と心臓について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 大動脈解離スタンフォードAでオープンステント置換手術後4ヶ月になります。 数年前からしていた閉管楽器を吹く事を一切辞めていました。 術後は身体が思う様に動かない事、動いたり話続けても息がきれてくる事、動悸がある事からうまく吹けないであろう予感、不安からでした。 現在職場復帰はしてませんが日々の家事やエアロバイクなどの運動はほぼ毎日しています。 動いていると背中が痛くなってきたり時折動悸はありますが手術をしたのを忘れるくらいに動ける様にもなってきました。 左側臥位や仰臥位で寝ると自分の拍動が気持ち悪く右側臥位でしか眠る事も出来なかったのが大分気にならなくなってきました。 以前こちらで相談した左腕の痛みも病院で虚血と言われましたが大分良くなってきました。 何となく吹けそうな気がして先月末に吹いてみました。 息が続かない、ドクドクなる… 胸の真ん中上の辺りが痛くなってくる(胸骨を切ったのでワイヤーで留めた所だと思いますが…) 肺を悪くした方などには閉管楽器の演奏は適切な呼吸法を身につけることで呼吸器系の健康維持に役立つ、肺に負担をかけるものではなく呼吸筋を鍛え、肺活量を向上させるとも聞いた事があります。 心臓にはどうなのでしょう… 退院前に主治医に吹く許可は貰っていたのですがあまりにもうまく吹けなくてショックでした笑 難しい質問になり答えはないのかも知れませんが… ご意見を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症中に入院

person 30代/女性 - 解決済み

約3週間前に、良性発作性頭位めまい症を発症し、耳鼻咽喉科で詳しく調べてもらい後半器官型のものと診断されました。 動かないと治らないとの事で、リハビリ運動をやりながら日常生活を送り、軽減してきてはいるもののなかなか治りきらず…特に横になる時と、寝た状態での寝返り、顔だけ左右に動かす動作でめまいがまだ残っています。 その状態のなか、今度は腸の憩室炎からの腹膜炎になってしまい、入院してしまいました。 痛みはほぼ治ってはきていますが、絶食し、ほとんどベッドの上で過ごす事になってしまいました。 水分は摂れますが、腸を休める為あまりたくさんは飲まない方がいいそうで… なるべく横になりっぱなしにしないよう、歩いたり、座った状態で過ごしたりしてはいますが、めまい症のリハビリが出来ていません。(リハビリするとめまいで気持ち悪くなってしまうのが、憩室炎の症状と区別しにくくなるから) この入院生活ががあと4日ほど続く予定ですが、めまい症が悪化する可能性はあるんでしょうか。 耳石の代謝で、2〜3週間くらいで自然治癒する事が多いと聞きますが、明日で3週間なのにまだしっかりめまいがあって… 小さい子供もおり、寂しい思いをさせてしまっているので、憩室炎と同時にめまいも治って欲しいのですが…

5人の医師が回答

妊娠糖尿病の検査について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在妊娠12週5日です。 妊娠11週0日の際の血液検査で随時血糖を100少し超えてしまい、OGTT検査をするように言われました。 最初は12週0日の日程を提案されましたが、食べづわりで空腹になるとものすごく気持ちが悪くなるので、検査できる自信がなく、主治医に相談したところ「心配なら1週間ずらして、13週0日にしましょう。」と言われました。 しかしながら、今日の12週5日時点で、食べづわりがおさまっておらず、空腹になると吐きそうになるので、明後日空腹状態に耐えられるのか?サイダーなんか飲めるのか?という状況です。 再度検査の延期を相談してみたほうがよろしいでしょうか? お腹の赤ちゃんのためには無理をしてでも早く検査したほうが良いのでしょうか? また、看護師さんからはつわりの時期は食べられるものを食べてくださいと言われましたが、おそらく検査に引っかかった理由は食べづわりで、カロリーの高いものばかり食べていたことと、出血が続き、切迫流産診断で動けずに自宅で安静に過ごしていて、まったく運動もしてなかったことが原因かと思います。もともと健康診断等で血糖はまったく問題ありません。 検査までに何かやったほうが良いことがあれば、アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

脳卒中?神経系?それとも疲れ?

person 30代/男性 - 解決済み

偏頭痛と過去に診断されており、現在も定期的に頭痛があります。 ここ数日で少し気になる症状があり相談です。 ・数日前に右手がなんとなく軽くしびれる?チクチク?みたいな感じがありました(その時だけで持続はしていません)。 ・歩いている時に、ふと力が抜けるような感じも同時にありましたが今はなんともないです。 ・今日仕事中に、不意に右手になんとなく力が入りにくい感じがありました(動かせないわけではありません)。 ・その時、軽い貧血のような気持ち悪さもありました。 また、関係あるかわかりませんが、 数日前にコンタクトをしているのに遠くが少し見えにくい感じがありました(夜で眠気はありましたが、現在は見えています)。 家族歴として父が脳梗塞になったことがあります。 仕事は美容師で立ち仕事、右手でハサミを使うことが多いです。 食事の時間は不規則です。 1日通して水分はあまりとってません。 タバコは吸います。 お酒は飲みません。 お菓子とか食べます。 運動は最近はあまりしていません。 食事は油物が多いかもしれません。 休みは月6回ほどで毎日の睡眠時間は5時間から6時間ほどです。 このような症状で脳の病気(脳梗塞など)の可能性があるのか、一度診察を受けた方がよいのか相談させてください。 また違う可能性があるのかも知りたいです。

8人の医師が回答

体の色んなところの違和感

person 30代/男性 -

最近体に違和感があります。 以下、今感じている症状を書きます。どのようなことが考えられるか教えていただけると嬉しいです。長いです。すみません。 1.食後に鳩尾が気持ち悪い。 2.喉に何かが込み上がってくる感じがする。 3.胸の真ん中の骨が痛む時がある。 4.鳩尾の反対側(背中側)がモヤモヤする。 5.左胸下(鳩尾の高さくらい)の肋骨の内側が痛い。胃? 6.左側肋骨の痛み。肋骨と肋骨の間が痛みます。表面的にズキズキすることが多いのですが、今日はやや深いところにも痛みを感じ、心臓かも?と不安になりました。痛みが出ている時は息苦しさはありませんでした。(運動中だったので焦って呼吸が浅くなった気はしますが問題なく運動は続けられました。そのうち治りました。が、また今も肋骨の間が痛いです。) 7.左首から腕にかけて、筋や筋肉がズキズキすることがある。 8.左肩甲骨周辺の痛み 1〜5については3ヶ月ほど前にも同じ症状に悩み、胃カメラCT MRIなどの検査を受けましたが異常はありませんでした。ストレスに起因する機能性の症状とのことでした。先日体調を崩し錠剤を飲んでいたので、胃が荒れているのでしょうか。 6については、肋間神経痛でしょうか。ただ、痛みが深いところに出たのが気がかりです。7について、心臓に病気がある時同様のところが痛むと見て不安があります。6.7.8で、もしかすると心臓?と急に不安になりました。ただ、姿勢を矯正するため接骨院に通っており、普通に筋肉や骨の症状な気もします。 書いていて落ち着いてきましたが、より安心したいので、考えられることを教えていただきたいです。特に、心臓に由来する場合の肩や腕の痛みはどの程度なのか知りたいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体調不良について不安

person 50代/女性 - 解決済み

5日前くらいから、排尿の勢いが以前より弱くなったのが気になっています。 2月の健康診断で**尿潜血(鮮血±)とクレアチニン0.72(基準上限0.70)**と言われ、それと関係があるのか心配です。 また、尾てい骨の横あたりを軽く叩くとお腹に響く感じがあります。 仕事を辞めてから運動量が減って筋力が落ちた自覚もあるので、その影響なのか、またオリモノが昨日から多めに出ていて、いつもはモカ色の点状ですが昨日、今日は薄い黄色い線状のオリモノが出ており、内蔵、腎臓や泌尿器の問題がないか確認したいです。 そして、今の私の状況は、寝不足(4~6時間、途中トイレで起きる、猫が鳴く)も続いており、今日はふらつき2回ありました。毎年脳ドックをしていますが異常なし、耳も問題ないです。 ストレスは溜まっていて数えるだけでも10個以上はあります。 急に気持ち悪くなったり、IBSの薬を頓服で飲んでいて、お腹や胃が痛くなったり、頭痛、めまい手前、ドキドキしたりする時もあります。閉経は2年前に確定、3ヶ月に1度内診をしてくれますが老人性膣炎とのこと。 去年、胃カメラ8月、頸がん、体がん検査9月、大腸12月実施し全て異常なしでした。 しかし、全体的に体調不良です。 このような場合、何科に行って相談すればよいでしょうか。大きな病気は隠れていないか心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)