酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

お腹の張りについて、腸閉塞が心配です。

person 40代/女性 -

12年前に卵巣がんにて開腹手術をし、 夜、酸化マグネシウム250mg2錠半、大建中湯、半夏厚朴湯を毎日服用しています。 出ない日が続くようならピコスルファートが頓服です。 腸閉塞は起こしたことはないです。 かかりつけ医で処方されていますが、消化器内科ではありません。 4日前、3日前、2日前と、 あまり便がスッキリ出ない状態がありました。お腹が張る感じがして、張る不安から気持ち悪い感じもありました。 ゲップが出そうで出ないような症状もありました。 そこで3日前から大建中湯を1日2回に増やして様子を見て、あまり変わらないので2日前には酸化マグネシウムを日中2錠加えたところ、昨日は一回量少なく2回、 今日も朝から2回ほど便通がありました。 薬の作用で下痢のような感じです。 3日前より良いですが、食べると張るような気になります。 昨日、消化器内科受診、触診のみで、 モビコールを処方されました。 飲んでも飲まなくてもよい、 今飲んでいる薬を追加しても良いとのこと。 違う種類の薬を飲むのには抵抗があります。 1、これから腸閉塞になる前兆などと考えられますか? 2、お腹の張りが治ってきたら、 治ったと思って通常の食事をしていいものでしょうか? 食事制限などはどのようにしたら良いでしょう? 3、お腹の張りがあっても便が出ていれば、腸閉塞を疑わなくてもいいでしょうか? 4、お腹が張っていて苦しくてもピコスルファートを飲んでしまって良いのでしょうか? 5、お腹の症状が、完全に良くなっていなくても、インフルエンザの予防接種は可能ですか?今週予約が入っています。  6、かかりつけ医が、消化器内科ではなくても、レントゲンで腸閉塞を起こしていないか判断していただけるものでしょうか? すぐにかかりつけ医にかかるべきかなど含め教えていただきたいです。

7人の医師が回答

3歳子供、便秘について

person 10歳未満/女性 -

以前も相談させて頂きました。 3歳の子供の便秘について相談です。 0歳の頃から時々綿棒浣腸をしていました。 その後も3.4日でない事もありましたが、元気でご飯もよく食べるのであまり深刻に考えていませんでした。 また、続けて出る事もあったのでよくなってきたかなと安心していました。 ただ今思うと便が固く痛がる事もあり、時々切れて血が出る事もありました。 そして2歳半頃に5日出なかったので小児科で相談し以下の薬で様子をみていました。 酸化マグネシウム、ラキソベロン、ビオフェルミン、モビコール、テレミンソフト、グリセリン浣腸 色々試してみましたが、薬を飲んでいても週に1.2回ほどで、4.5日出なかった時は座薬をしていました。 回数は薬を飲む前とあまり変わりませんでしたが、便は柔らかくなっていたので効いていないわけではないとは思います。。 おそらく本人の便に対するマイナスなイメージと繊細な性格のせいか小さい頃から外ではあまりしてくれなかったので、我慢してしまうのではないかと推測しています。。 ここ2ヶ月は週に2-4回浣腸で排便をしていますが、その間に自力で出たのはたったの一回です。 受診してから半年が経過した為、本日小児外来を受診しました。 レントゲン、血液検査は特に問題ありませんでしたが、まずは薬を飲んで柔らかくし、毎日の浣腸でお腹の中を一回綺麗にしましょうとの事で以下を処方されました。 ●酸化マグネシウム1日3回 ●モビコール1日2回 ●ラキソベロン6滴 ●グリセリン浣腸1日1回 こちらの全てを2週間やってみる事になったのですが、こんなに沢山の薬を飲んでさらに浣腸もして大丈夫なのでしょうか。 便秘も心配ですが、こんなに飲まなくても毎日浣腸もするので1種類ではダメなのかなと心配になりました。。 お手数ですが、お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

妊婦のアローゼン服用について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17wです。 妊娠前から便秘でしたが4月から排便記録をとってみたところ1週間に1回のペースでした。 1番直近ですと5/4の次は5/14というようにかなり間があいてます。 本日の検診にて産婦人科の先生に伝えたところアローゼン顆粒という薬を処方されました。 そのときは薬もらえてよかったと思ったのですが、帰り道で調べてみたところ下記のような記事がトップページに出てきました。 「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。 なお、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には大量に服用しないよう指導すること。 投与した場合、子宮収縮を誘発して、流早産の危険性がある。」 妊婦さん達4〜5人ほど話を聞きましたが便秘の際は「酸化マグネシウム」を処方してもらったと全員言ってました。 下痢を起こすほど飲まなければ問題ないのかもしれませんが、酸化マグネシウムではなくアローゼンを処方された背景が想像がつけば教えてください。 また、アローゼンでのリスクの程度を教えてください。 元々今晩から飲む予定でした。 産院は今日はもう閉まっていて明日も休診日なので、ひとまずここで相談させてください。

2人の医師が回答

妊婦のアローゼン顆粒服用について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17wです。 妊娠前から便秘でしたが4月から排便記録をとってみたところ1週間に1回のペースでした。 1番直近ですと5/4の次は5/14というようにかなり間があいてます。 本日の検診にて産婦人科の先生に伝えたところアローゼン顆粒という薬を処方されました。 そのときは薬もらえてよかったと思ったのですが、帰り道で調べてみたところ下記のような記事がトップページに出てきました。 「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。 なお、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には大量に服用しないよう指導すること。 投与した場合、子宮収縮を誘発して、流早産の危険性がある。」 妊婦さん達4〜5人ほど話を聞きましたが便秘の際は「酸化マグネシウム」を処方してもらったと全員言ってました。 下痢を起こすほど飲まなければ問題ないのかもしれませんが、酸化マグネシウムではなくアローゼンを処方された背景が想像がつけば教えてください。 また、アローゼンでのリスクの程度を教えてください。 元々今晩から飲む予定でした。 産院は今日はもう閉まっていて明日も休診日なので、ひとまずここで相談させてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)