食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

胃カメラの生検と結果説明の時期について

person 40代/男性 - 解決済み

以前より逆流性食道炎の症状があり、大規模病院に数年来通院しております。 胃カメラについてはほぼ毎年行っております。前回は8ヶ月ほど前に行いました。毎回何もなく観察?だけで終わっており、前回も何も異常がありませんでした。 今回1月の半ばに検査をして頂いたのですが、今回生検がありました。(終わってから看護師さんに組織を取ったのでどのようにすれば良いかの紙を渡されて知りました) 胃カメラは毎回鎮静剤を用いて行っておりますので、内視鏡の先生(主治医とは違います)にどの部分の組織を取ったのかは説明されていません。 そして検査結果は2月の半ば頃に予約を取ってあります。 今回気になったのは、生検をすると云う事は何かの異常があると判断されたのだと想うのですが、がんの疑いなどが強いのでしょうか。 そうなると、検査結果の説明まで一ヶ月以上あいているのは良くないでしょうか。 今回受診したのは定期的な受診で、最近胃が悪いんでカメラをして頂けないかどうかお願いして行った検査です。消化器内科の先生は基本一年たっていないので『何もない』の前提で検査予約を入れてくれました。(胃カメラはもっと後でも良いともおしゃっておりました) 生検というモノが初めてなので、心配になっております。 ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

IPMNと慢性膵炎について!

person 40代/男性 -

45才男性です。昨年、A病院の人間ドックにて膵のう胞(1個)が見つかり、精密検査の結果、分枝型IPMNと軽度の慢性膵炎(膵石なし・萎縮なし)診断されました。要経過観察となりましたが、今現在人間ドックを受診したA病院とは違うB病院で経過観察(6ヶ月おきにMRCPとEUS)していますが、分枝型IPMNがあると通常型膵がんになる確率が高いということなので、人間ドックを受診したA病院でも6ヶ月おきに経過観察(MRCPとEUS)をしてもらいたいという希望なのですが、そこで質問をお願いいたします。 1. EUSは、喉から内視鏡を入れますが、年に4回して、以後20年ちかく検査をしてもらうのに、喉若しくは食道を傷つけたりしてその部分にがんができたりしやすいのでしょうか?? 2. 軽度の慢性膵炎(膵石なし・萎縮なし)も指摘されましたが、週1回程度の晩酌(1合程度)はいいですか? 3. 現在45才ですが、分枝型IPMNと軽度の慢性膵炎(膵石なし・萎縮なし)があれば75才まであと30年ありますが、通常型膵がんになる確率って何%ぐらいあるものなのでしょうか? 消化器内科の先生にご回答、お願いいたします。あと再質問に答えて頂ける先生で宜しくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

痰と喉の痛みと胸の違和感

person 40代/男性 -

1ケ月半前から当初は喉と胸の違和感から風邪かと思い風邪薬を飲んでましたが痰が絡み微熱がたまに出る程度で風邪ではないと思ったので、耳鼻咽喉科でファイバースコープで診てもらいましたが喉の赤みと痰がかなりある程度で何も問題ないとのことで抗生物質と去痰剤を処方されました。あまり効果もなく痰は透明ですが喉にしつこく絡み気管や肺にかなり違和感がありましたので呼吸器内科で喘息と肺の検査をしてもらいましたが異常ありませんでした。気管支炎だろうからと普段からマスクとうがいをして違う去痰剤を処方されました。今度のは少し効果あり痰は出やすくなりましたが相変わらず胸と喉の違和感や少しの痛みは続いてます。後日消化器内科で内視鏡検査をしましたら若干軽度の逆流性食道炎の可能性もあるかと言われ現在逆流性の薬を服用して2週間経過しましたが若干ましになった程度です。ピロリ菌はありませんでした。 喉の痛みはましになりましたが相変わらず痰が1日中出ます。一応薬のおかげで粘りはましになってますので呼吸はしやすいのですが、原因は何でしょうか?咳は全く出ません。肺のCT検査をすべきか迷ってます。肺癌、気管支癌の可能性もあるでしょうか? 先生方アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

押さえておくべきドックの種類

person 50代/女性 -

今年〜来年をドックの年としようかと思っています。 現在、職場で特定健診は受けていて、オプションで、MMG or 乳エコー、腹部エコーが追加可能で毎年ではありませんが受けています。 他に脳ドック(MRI1.5T)を毎年受けていて、血管の分岐かもしれない動脈瘤疑い1mmを経過観察しています。 また、親族に心疾患が多いので循環器ドックも受けてみようと考えています。 親族で癌の人がほぼいない(からと言ってならないと事にはならないと思いますが)ので、PET-CTまでは受けなくてもいいかな、と考えています。 胃に関しては、数年前カメラをして、逆流性食道炎と言われましたが、自覚症状がなく、現在職場の健診でABC検査を受けて異常なく経過しています。 大腸内視鏡は、過去に3回ほど検査しましたが、何もなく、ここしばらく検査していません。特定健診の検便はしています。 歯科も3ヶ月に1度定期チェックに行っております。 視力と眼底写真は年1度の健診で検査しています。眼圧はありません。 これ以外に推奨されるドックはありますか? 循環器系のドックへは追々行こうと思っておりますが、どんな項目が入っているものを選択すれば良いでしょうか?(最小限に抑えなくとも良いと思っております) 糖尿病家系で、私は未発症ですが、HOMA-Rなども検査しておいた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

陰部に近い右下腹部のたびたびの鈍痛

person 40代/女性 -

48歳帝王切開2回経験した主婦です。 2回目の手術は2012年でした。 今、今月の生理が終わりかけなのですが、生理開始日から2週間くらい前から、陰部にほぼ近い右下腹部が、たびたびずん…と痛みます。 ずっと痛いのではなく、ちょっと間を置いて痛くなります。日常生活に支障があるものではないです。 全く痛くない日もあります。 あと、車の運転時のように座ったり座りながら前かがみになると痛みが発症する気がします。 寝転がっているときはあまり感じません。 大腸内視鏡検査は一昨年11月にして、上部結腸に癌化しないような小さいポリープあり。子宮頸がん検査は昨年末しており、小さな筋腫があるが一昨年と大きさも変わらずでした。 先生曰くは、帝王切開がゆえの癒着で、膀胱との兼ね合いもありひきつるから痛いのでは。と言われたこともあります(一昨年検査時にも似たような痛みあり。が、今回ちょっと頻発している)が、 何か悪い病気でも隠されているのか心配です。 自分は肥満で、逆流性食道炎とうつと不眠の薬を常時服用しております。 何か悪い病気でしょうか。 因みに便は酸化マグネシウムを飲んでいるからか、毎日快調で、生理痛はここ2、3年酷くなってきています。量より痛みがひどいです。

1人の医師が回答

肺がん ステージ3A 85歳 

person 70代以上/女性 -

85歳女性 リンパ節転移肺がんステージ3A。治療法は放射線と再発した際の分子標的薬、免疫チェックポイント阻害薬しかないとのこと。原発巣右肺3cmほど少し奥まった所にあり、リンパ節は小さく少し奥にあるが、幸い食道にまで浸潤しておらず放射線治療は左肺にはほぼ影響しないが、再発後の治療をするには生検しなくてはならず、リスクを心配しましたが無事終えることができました。が結果は非小細胞がんとわかっただけで、組織を採取できませんでした。 超音波内視鏡(EBUS)を受ければ、次は細胞を採取することができると思うとのお話でしたが、リスクなどもあるため勧めないと先生が仰った為、私としては再発の為の備えがどうしても欲しかったのですが、家族と話し合いEBUSはうけず、放射線治療を優先することとなりました。 治療が8月末に終了し、副作用などがあるかもというお話でしたが、食事も苦しむ様子もなく、肺炎も起こしていません。 今、再発する前にできることが何かないかと色々と調べています。 丸山ワクチンの話をよく聞きますが、副作用なども含め詳しく教えてくださいますでしょうか。 自費診療なので、賛否両論あるかと思いますがどちらのご意見でも構いませんのでお聞かせください。 また他にできることがあればどうか教えてくださいませんか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

痰と鼻水と食道の違和感

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳母親。胃の入り口に癌があり年齢的に開腹手術は無理で去年10月に放射線治療。ステージは聞いていませんが転移はなくポリープがガンに、3cmあるのと貧血で心不全も起こしたので内視鏡はできず。3月頃から鼻水と透明な痰が増え花粉症があるのでそれでと思っていました。最近になり食べ物が食道にあると違和感を訴え心不全かと思いCTで診てもらいましたがBNPも43.4なので基準値内ではないが心配なし癌が大きくなったなどないため年齢的に機能低下と言われトロミ食に変更、が嫌がって食べてくれず栄養補給のためハイカロリーの介護飲料を飲ませたところむせます。お茶などはむせることはないのですが介護飲料のようなトロミのある飲み物はむせてしまいます。食事もムース食など見た目で食欲がわかないと食べてくれません。トロミ飲料後、介護食後は痰と鼻水がひどく鼻水は水っ鼻で汗のように流れてきてます。普通食では食道に食べ物が残り横になってしまうと行ったり来たりしてしまいそこに痰がからんで苦しいと言い出します。訪問歯科の先生に見て頂きましたが噛む力、飲み込む力はあり歯も奥歯、何本か残っていますし前歯は全部残っています。胃の入り口に癌があるため確かに胃に食べ物が落ちるのは遅いと思い食後2時間は横にならないようにはしていますがなぜか朝、昼は食後1時間くらいで横になっても胸の違和感はないです。夕食後、鉄剤を飲んでいるのでゆっくり落ちる食物の最後に鉄剤があるため違和感があるのかと思い食中にしたところ、食後2.3時間後くらいに違和感出るようになってしまい鉄剤を食後に飲んでいた頃は4.5時間後に症状は出ていました。痰と鼻水は朝昼晩夜中とあり鼻水も痰も透明で痰は咳き込むことなく出せるくらい柔らかいです。栄養をとるための食事はムース食は食欲がわかず食べず普通食では胸の違和感介護飲料はトロミでむせてしまいどうしたら良いか悩んでいます。

5人の医師が回答

肝臓がん、ステージ4、多彩な症状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

数年前からお伺いしておりますが、私の母(86歳)C型肝炎から、肝臓癌となり9年程前からラジオ波の治療、2017~2018の間に3回食道静脈瘤破裂し、生還後は再発も無く、ハーボニー服用でウイルスも陰性化。その後昨年7月の血液検査MRI共異常なしでしたが、年末下大静脈に直径30mmの癌が有り、サイバーナイフでの治療後、6月に肝臓の中の中間静脈内の見える範囲で3本位の血管に癌が発生し、テセントリク、アバスチンでの治療を12週で4回行うが、副反応で8/31の点滴で中止。同日に胸水の滞留からの呼吸不全で、胸膜癒着術を行い現在、利尿剤で胸水はコントロール中。 が、テセントリクの副作用?で、(1)激しい下痢(数日前から落ち着いた) (2)初回の点滴の3日後から声枯れ (3)10/31に食道静脈瘤の再破裂(EVLで治療済)Hbが6.7で輸血 (4)4回目の点滴から味覚異常と極度の食欲不振(たまに状態の良い日も有る)11/16の血液検査でHb5.6で再輸血すると味覚が復旧し、大球性貧血になっているかも?との事。主治医から、積極的治療は今後困難との事で、本人も家族も承知しております。現在(Alb3.3、T-Bil0.7、AST33、ALT22、γーGT40、AFP219、PIVKA-6924、HCV105)今後は恐らく緩和ケアになると思いますが、(A)無責任で良いので、多くの場合の生存期間(中央値でOK)と、少しでも穏やか生活の為の注意ポイントを教えて頂きたく存じます。(B)また、10/31にEVLを行うが、11/16に更にHbが下がっていた為、再度内視鏡で確認するが問題無しでした。この1ヶ月位食欲が無く、ほば通常の人間の1食分以下の食事量しか摂取していなかったからのHb減少が第一に考えられるのでしょうか?(現在は食欲復旧中) 長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

レバミピド・タケキャブを1週間服用しても続く、みぞおちの痛み・違和感

person 30代/女性 -

1か月ほど続く「みぞおちの違和感・痛み」について質問です。39歳です。身長167cm、体重54kg。2017年の胃カメラで逆流性食道炎(グレードM)を指摘され、2020年の腹部エコーでは胆のうに砂が見つかりました。2020年以降、毎年腹部エコー検査をしています。ウルソデオキシコール酸を毎日服用しているおかげか、胆のうの砂はほとんどなくなりました。2020年、2021年、2022年と消化器専門医の先生に腹部エコーしてもらっていますが胆のうの砂以外、何も異常なしと言われています。2022年9月にコロナになってからは2カ月に1回逆流性食道炎の症状が出るようになりました。その都度レバミピドとタケキャブを服用し症状は治まっています。今回も1月14日に胃の痛み・食欲不振・みぞおちの違和感があったので、レバミピドとタケキャブを服用し始めました。服用始めて1週間たちますがまだみぞおちの違和感がなくなりません。食欲は正常に戻り、胸やけ胃のむかつきもありません。大笑いした時にみぞおちが痛みます。空腹時や食べている時に痛みや違和感を感じることが多い気がしますが、それ以外の時も違和感はあります。痛みの程度は弱めです。圧迫されているような違和感です。違和感や痛みがみぞおち付近だったり、胃のあたりだったりと変わることも気になります。胃カメラは2017年と2020年11月に消化器内視鏡専門医に受けていますがピロリ菌陰性で、胃は綺麗だと言われました。このような状況で、胃がんやすい臓がんの可能性はありますか?*直近で受けた血液検査2回分を添付します。

7人の医師が回答

腫瘍マーカーのSCCとスキルス胃がん、食道炎の関連について

person 20代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんではないかと不安でいくつか質問があります。まず今の状況を以下に書きます。 ・腫瘍マーカーでSCC1.8(基準値1.5) ・胃の症状あり(たくさん食べられない、みぞおちの痛み、胸焼け、吐き気、ゲップなど)。皮膚の症状はアトピーはなく新しいホクロが出来たくらい。子宮がん検診も所見なし。ワクチン済。 ・↑でスキルス胃がんを疑い、以前胃カメラ済み。食堂に軽度の炎症跡が見られ機能性ディスペプシアと診断。 ・racは陽性 ・過食嘔吐(胃にシリコンチューブを入れて内容物を出す)歴あり。2年前から。現在頻度は減ったが一年程毎日のように続けていた時期があった。 (その際一度血かな?と思うものが出たことがあり、胃カメラの食道の炎症跡はそれかと思っています。) 胃カメラの後も症状が続いており、スキルス胃がんなのではないかと不安な中、腫瘍マーカーでこのような結果も出たのでさらに不安です。 質問は以下です。 1、この腫瘍マーカーの値は逆流性食道炎によるもので、スキルス胃がんの関連性はないのか。 2、今後何の検査を受けるべきか。(バリウム、胃カメラ、腫瘍マーカーの再検査、etc) 3、→内視鏡検査をする場合、精度の高い検査は大病院でしか行っていないが、どうやったらアクセスできるか。クリニックで紹介してもらうより大病院で初診の料金を払うのが手っ取り早いのか。また見落としを防ぐためには何件も病院を回って検査をし、確率を減らすしかないのか。 4、上記の症状と検査結果からスキルス胃がんの疑いの有無と可能性はどのくらいか。心配する必要はあるか。 5、機能性ディスペプシアだと診断されたが、一年以上の長期間にわたって症状が続くものなのか。 6、新しいホクロは心配しなくて良いか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)