高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

3歳男の子 41度超えの高熱 将来不妊になる可能性

person 乳幼児/男性 -

3歳3ヶ月の息子が一昨日から発熱しかなりの高熱です。 経過としては 13日(土)夕方38.6度 22時に40度になりその後朝まで40〜40.5度 14日(日)は1日中40度前後 解熱剤2回飲ませましたが一時的に39度くらいに下がってもすぐに40度に。 23時ごろ41.5度まであがり夜間受診。その際嘔吐。→コロナか夏風邪だろうとのこと。 15日(月)本日朝も40度。 朝お茶を飲んで嘔吐。 意識はしっかりしていて会話もできます。今は39度くらいになりました。 昨日夜間救急にかかり病気の症状的には少し安心した面もあるのですが、丸2日かなりの高熱が続いていて将来不妊にならないか不安です。 周りのママ友に聞いても、40度超えの熱を出したことがある子がいません。 皆発熱しても38度台だと言っていました。 息子は40度の熱を出したことがこれが初めてではなく、今回は41.5度とものすごい高熱が出てしまいました。 熱の高さはウイルスの種類にもよるのだろうとは思いますが、高熱が出やすい体質というのもあるのでしょうか? おたふくで精巣炎になったとき意外でも、幼少期に何度も高熱を出したりすると不妊になる場合があると見ましたが、どうなのでしょうか。 さらに、コロナの後遺症でも不妊があげられていますが、これは幼児期の男の子も該当するのでしょうか(今回コロナの可能性も言われているので心配です)。 また、明日かかりつけの小児科を受診する予定ですが、このような疑問も相談しても良いものなのでしょうか? 我が家は夫が男性不妊で顕微授精をしているため、不妊に対してとても気にしてしまうところがあります…。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの高熱、再受診すべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。いつもお世話になっております。 10ヶ月の男児です。 昨日のお昼12時頃から熱が上がり始めて夜中には39℃を超えとても辛そうにし、鼻水も少しあるからか咳き込んだり声を枯らしたりして眠れない様子でした。今朝起きてすぐも39.5℃ありました。朝一で小児科へ連れて行きましたが、特に何も検査せず薬だけ処方され帰りました。帰ってすぐお昼の12時頃に座薬をさし、39.7℃→37.9℃まで下がりました。しかし機嫌はずっと悪いままで、その後寝てはすぐ泣いて起きてを繰り返して、今17時現在また熱を測ると39.5℃とまたあがってしまいました。次の座薬は6時以降なのでまだ時間待ちです。 そこで質問なのですが、今日何も検査をしなかったのが少し気になっていて…インフルエンザは幼稚園児の兄が先週陰性だったから違うでしょう、風邪がうつったのでしょうとのことでした。(兄は先週木曜日から高熱を出したり下がったりをずっと繰り返してます。鼻水が酷いのでそのお薬をもらいました。)でも念のため検査しなくてよかったのかな…と…。休日のためいつもと違う小児科へ行きましたが、明日改めてかかりつけに受診した方がよろしいでしょうか? インフルエンザやその他の感染症の可能性はありますか? ちなみに今日処方されたのは、座薬と、鼻水や痰を抑えるお薬です。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3日前に嘔吐、下痢、発熱、続く胃痛と下痢

person 30代/女性 -

下記の症状から考えられる病名と家で出来る対処法を教えて頂ければ幸いです。 3日前の午前に子供と散歩している時から気持ち悪さが出て来て、帰宅後すぐ嘔吐しました。胃の中身を全部出すかのように3回程吐きました。(嘔吐はその時だけです) その後すぐ横になり休んでいましたが、夕方〜夜にかけて38度台の熱が出て殆ど動けない状態となりました。 とりあえず脱水症状にならないように常温のスポーツドリンクだけを口にしていましたが、飲むとすぐお腹が痛くなり水下痢を繰り返す状況。吐き気もあるが何も食べていないので吐くことはありませんでした。 次の日(2日前)は、熱は37度台まで下がり、うどんや雑炊も食べましたが水下痢と左脇の鋭い痛みは続きました。 そして昨日は熱も下がり食事も普通にしましたが、お腹が一日中ゴロゴロしており下しはしないが猛烈な痛みとガスだけが沢山出ました。 もう治ったのかと思っていましたが、今日また昼食後から腹痛と水下痢、吐き気に襲われています。熱はなし。 家に特に薬もないのですが、食事を控えて休んでいれば良くなりますでしょうか? 数年ぶりに熱を出し、ここまで症状が続くと何か怖い病気じゃないかと心配です。 また、高熱が出た日以外は完母で授乳しており今のところ子供は機嫌良さそうなのですがうつったりしないでしょうか?

5人の医師が回答

2歳マイコプラズマ肺炎の後になんとなく疲れやすい?

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。先週マイコプラズマ肺炎にかかり、39.0℃の高熱が出た日もありました。最初はコロナなどなにも陽性にならなかったので鼻風邪として様子を見ていましたが、熱がなかなか下がらず咳も酷かったのでレントゲンを取ったら、マイコプラズマ肺炎っぽいとのことで抗生物質を飲み始めたら熱が下がりました。咳も、今はほぼありません。、さ 発熱してから約4日ほどは続いたのですが、発熱してから10ほどたつ今、まだなんだかダルそうというか、すぐ眠くなってしまう様子です。(発熱していた時の方が走り回って元気だった感じがします) 気になる症状は ・すぐ眠くなる(いつもは午後一回の昼寝ですが、10:00には眠くなり寝てしまうことも。ですがトータルの昼寝時間は増えていません) ・いつもは外出するとひとりで走って行ってしまうところ、今はだっこだっこ!と抱っこが多め。(家や好きな遊び場所では思いっきり走り回ったりするので、どこか痛いわけではなさそう) ・こわい、を連発する(最近覚えたての言葉なので楽しんでいるだけかもしれませんが、、あとはレントゲンがかなり怖かったようでこの辺りから始まった事かもしれません) 主に気になるのは、すぐ眠くなる事です。だるいのか?ただ回復中ということなのか、他に病気が隠れているのではないかと心配しています。 ただ、機嫌はかなり良いです。 あとどれくらいこの症状が続いたら小児科へ行くべきか相談のタイミングと、なにかご意見いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)