検索結果:3,981 件
フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬27.5mgについてです。 先日から花粉症か喉の痛みがあり、喉の痛みがなくなったと思えばせきたんになり、痰が楽になってきたと思いきや鼻水鼻詰まりに悩まされています。風邪かわからないのですが、8年目の重度の花粉症ではあります。 フェキソフェナジンは毎日朝晩2回飲んでいて、点鼻薬も朝しているのですが、今夜中寝れるか分からないくらい鼻が詰まっています。 エンペラシンも持っていますが、飲んだ方がいいでしょうか。こんなに鼻が酷いのが久しぶりなのですがエンペラシンを調べると副作用が怖くなってやめています。 点鼻薬はやはり1日1回なので朝まで待った方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
2週間前から喉の痛み咳がありました。 熱はなかったのですが、とにかく咳が酷かったので医療機関受診しました。抗生剤、咳止めを服用しましたが、咳がなかなかおさまらず、痰がではじめたので再度医療機関受診し、1週間から咳止め、痰切り薬を飲んでいますが、明日にはなくなります。 今は咳はおさまったのですが、朝から鼻の奥に痰が溜まっているような感じで鼻詰まりは全然無いのに鼻声みたいになっています。 痛みなどはないのですが、鼻の違和感が嫌ですし、悪化したくありません。この時期、病院あいておらずで困っています。 市販薬を飲んだ方がいいですか? このまま様子見ていれば改善しますか? 教えて下さい。
2人の医師が回答
鼻水をすすって口から出した時に 出た物の色が濃い茶色のような色でした。 状態としては 先週に39度ぐらいの熱が出て喉の痛みが強く内科の病院に行ったところ、扁桃炎ではないかとの事。 痛みどめ、抗生物質アモキシシリン等をいただく。 鼻は少し鼻詰まりがある程度。 熱は下がり喉の痛みもなくなったが 咳が残っている。 程度としては咳き込んで夜何回起きる程度。 鼻をすするくせがある。 鼻炎な事がよくある。 仕事も繁忙期であり、なかなか休めない状態であり病院に行くべきか悩んでおり、相談させていただきました。 お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。
土曜日の夜鼻の奥に違和感があり、次の日起きたら鼻の奥から喉が痛く、喉のほうに流れて吐き出したものが血混じりでした。 今痛みは無いものの、鼻から喉に流れて吐き出して、咳をして痰を吐き出して。 を繰り返しています。 喉仏のあたりがずっとムズムズしています。 違和感を感じてから鼻うがいを毎日していて、その時黄緑色の鼻水が出てきます。 痰も黄緑色です。 鼻水が垂れるわけでもなく、鼻詰まりもありませんが副鼻腔炎の可能性はあるのでしょうか? 声がとてもかすれています。 かかりつけ医がお盆休みのため、月曜日にオンライン診療でカルボシステイン、カロナール、クラリチン5日分処方してもらい飲んでいます。 休み明け受診しようと思うのですが、この場合耳鼻科と呼吸器科どちらがいいのでしょうか?
7人の医師が回答
4日前朝起きると喉が痛くなっていました。 ただ他に不調はなく、喋ることも食事をとることも特に問題なくて、乾燥かな?と思っていました。 その日の夜から翌日、頭が痛くなりました。 熱はなく、今週は気圧の乱高下が激しく、気圧痛かと思っていました。胃の不快感も出てきました。喉の痛さからか吐き気もありました。薬を飲んでもあまりおさまらず… その翌日は頭痛は少しマシになり、喉もマシになっていましたが、鼻が詰まりだし、若干の微熱(平熱より0.5度程高い)がありました。 そして昨日、朝は平熱より下がっていましたが、鼻詰まりがひどくなり、そのせいで喉というか喋るのも辛く。薬のおかげか頭痛や喉痛はほぼありませんでした。夜はくしゃみがひどかったです。 耳鼻咽喉科に行き診てもらったところ、鼻・喉はさほど荒れておらず、ただ頭痛もあるということで抗生物質と鼻や喉の炎症を抑える薬をいただきました。 今朝になって、くしゃみや鼻詰まりは解消されていましたが、声が出にくく、熱を測るとまた微熱が。 その後、暖かくして寝ていましたが、頭痛が出てきて、また熱を測ると、平熱に下がっていました。 今は喉の痛みと頭痛、胃の不快感(食欲もあまりないです。ただ普通に食べることができます)、喉の痛みからか吐き気、倦怠感といった感じです。節々は痛くないです。ここ数日便秘にもなっています。 風邪なのか気圧や気象が原因なのか、どうしたらよいでしょうか。
13歳中学生です。先週水曜に喉の痛みとだるさで耳鼻科に かかりました。フロモックス、トラネキサム酸をいただいて 様子を見ていましたが、金曜になり38度の熱と咳が出始めたため 聴診器をしてもらいたく、小児科へ伺いました。 金曜からは鼻詰まりと鼻水も酷くなっていて、お薬を変更し クラリスとムコダイン、ニポラジン、去痰薬を金曜から向こう 5日分いただいております。 月曜の今日は、鼻づまりと少し鼻水があるくらいになってきました。 薬は水曜朝で終わります。 風邪の時の鼻水はおおよそ、どのくらいで治るのが目安でしょうか。 (耳が痛いなどは全くありません) 学校の関係で、耳鼻科に再度となると土曜の朝まで時間が取れない のですが、何もなければ(軽い鼻つまり程度なら)様子を見ていれば 通常治まってくるものでしょうか。
5人の医師が回答
おはようございます。4歳の娘です。アレルギー性鼻炎です。鼻水が出始まったので11/22に耳鼻科を受診しました。その時は鼻の粘膜も腫れていないし喉は赤くないと言われました。ペリアクチンとムコダインを飲んでいたのですが金曜辺りから鼻水の量が増えて昨日はすごい鼻づまりがひどく苦しそうでした。寝ている時はすごいいびきと苦しそうに見える呼吸でした。でも本人は目覚めもせず寝ていました。口をあけた状態で寝てるので喉を痛くしないか心配で朝起きて聞いたら喉は痛くないと言います。耳鼻科ではアデノイドが大きめなのでそれが原因と言われました。扁桃腺も大きいです。今も鼻づまりがひどいです。見ていると苦しそうです。幼稚園に行っているのですが風邪をひいてしまったのもあるのでしょうか?加湿器を使い洗濯物を干して湿度には気をつけています。それ意外に何かできることありますでしょうか?前に鼻喉用にスチームみたいな吸入器みたいなのを電機店で見たことがありますがそれを使ったりしてあげても効果ありますか?長々とすみませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
3日ほど前に旅行から戻って来た直後から、首と肩(肩甲骨の辺りまで)が重く、少し鼻づまりがあります。 風邪かと思い、薬を飲みましたが、熱は無く症状も改善されていませんし、揉んでも効果がありません。 首と頭の付け根辺りに、特に重い感じがあります。真上を見るくらいに頭を後ろに2秒以上倒すと鈍い痛みがあり、つばを飲み込むとその部分が少し痛いです。 時間が経つ内に、時々頭痛もするようになり、右腕が上げづらくなりました。 鼻づまりは鼻の奥に何が詰まっているような感じです。 医療機関を受診しようと思うのですが、何科に行くべきなのかが分からない為、質問しました。また、考えられる病気、疾患等も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。
4月の中旬に高熱が出て、熱が下がらないため、熱が出て四日目の4月20日からメイアクトを一週間飲みました。飲み始めて二日目には解熱したのですが、黄色い鼻水が続き、目頭から下が痛くなってしまったので、27日に耳鼻科へ行きました。レントゲンを撮って頂いたところ、真っ白になっていると言われ、その日のうちに麻酔をして膿を出し洗ってもらいました。今は、鼻付近の痛みもなくなったのですが、透明な鼻水がたくさん出て、鼻づまりもあり、匂いが分かりません。今は、クラビットと喘息の薬を飲んでいます。質問したいことは、通常どのくらい鼻水や鼻づまり、匂いが分からないなどの症状が続くのか?です。副鼻腔炎は内服薬で治す人も多いようで、気になります。教えて下さい。
5歳の息子です。風邪をひき高熱で小児科でセフゾンとムコダインなどの風邪薬をもらった次の日に左の鼻の痛みと鼻づまりで耳鼻科にかかりました。鼻水の吸引をしたら左の鼻から鼻血が出てきました。その場(耳鼻科)では3分くらいで止まりましたが、家に帰ってきてからも30分おき位に左側だけ鼻血がでてきます。ダラダラたれてくるんではなくちょっと拭き取ればきれいになる程度です。鼻水の吸引機械で傷つけてしまったのでしょうか?昨日の夜中は相当鼻もつまり、左鼻が痛いと何度も泣きましたが今日は鼻の痛みはないようです。今日の耳鼻科では、ちょっと触ったくらいで鼻血が出ちゃうんじゃな〜とフルナーゼという点鼻液をもらいましたが鼻血が出なくなったら使ってと言われました。ちょこちょこ鼻血なので使えません。先生は薬手帳をみていたのでわかったと思うのですが、喘息の治療中です。耳鼻科では言い忘れてしまいましたがその点鼻液は使っても大丈夫なのでしょうか?話しは戻りますがダラダラ出ている鼻血が心配で相談いたしました。よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療