12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,473 件

妊娠28週妊婦 32週に胎児心臓精密超音波外来予定

person 30代/女性 -

39歳 初産です。現在妊娠28週になります。妊娠12週の時点でNT8.5mmあり、ダウン症などの染色体異常の確率が4分の1となり、NIPTや純毛検査、羊水検査など説明受けましたが、産む選択に揺るぎなかったので検査はせずに経過みていました。20週や24週26週の検診では鼻骨も問題なく、口唇裂や心臓の異常などなくエコー上での認められる異常はないと言われていました。28週の検診では赤ちゃんは丁度良く育ってますといわれましたが、32週の検診で妊婦検診の後に胎児心臓精密超音波外来で心臓の精密検査を受けて下さいと言われました。医師からは産科の医師の目から診て大丈夫ではあるが、専門の医師に一度診てもらって下さいとの説明でした。説明受けてすぐはNTが8.5mmあった事実があったのだから、念のための検査は必要だろうから仕方ないだろうと理解はしていたつもりでした。でも、今回の検診で異常があったから精密検査をすすめられてしまったではないか?、、と後々になり気になってしまったのです。検診中にその場で異常あるのか医師に聞けば良かったのですが。 今回の質問は検診で初期に異常所見あった妊婦には全て胎児心臓精密超音波外来をすすめるのかどうか、今回の検診で異常があったから検査をすすめたのかどうかです。お医者が診察する上でどうしてるか?ってことを教えて下さい。まとまりの無い文章ですみません。

1人の医師が回答

受精日について

person 20代/女性 -

受精日を知りたいです。主人以外の人と一度だけ関係をもってしまいました。避妊ありです。 予定日は4月12日です。最終月経は6月17日~です。 生理不順で40~60日と周期があくようなバラバラです。 主人とは子づくりにはげんでいましたので避妊なし、中だしをしたりしなかったりしていました。 予定日から逆算すると7月20日前後の子のようです。主人以外の人とは7月28日に一度だけ避妊具をつけての行為でした。主人との行為は7月20日には行為はなかったと思いますが前後には頻繁にあったと思います。 この場合7月28日の行為との子だという可能性はありますでしょうか? 予定日は8月15日に初回の検診にいったときには予定日はでず、5週後半かな?というあいまいな答えでした。その後別の病院で8月29日の日に7週5日で予定日が4月12日とでました。 生理不順で排卵日が不明であることと1週間の誤差などもあるということも耳にして不安を抱いております。 どうかお分かりになる方教えていただけませんでしょうか。 基礎体温もつけておりませんでしたので不安です。 まず8月15日、16日と別の産院へいき15日の産院は週数も詳しく言われず次の日に別の産院へいったところ5週後半くらいと言われ、勇気をだしていつくらいに仕込んだ子?と聞いた時にまぁ仮に5週後半だとすると7月20日あたりじゃないかな?と言われ安心しきっていました。 その時の胎嚢は11ミリとのこと。 その後、8月29日に出産予定の産院に移り別の病院で前回5週後半と伝えてから、そうだねーそのくらいだねと言われ4月12日という予定日がでました。(29日では心拍確認CRL12mm) その次に9月18日に検診を受け、予定日で計算するとその日は10w4dの日ですがエコー写真では10w6dで予定日4月10日とでておりました。CRL36.5mmでした。 主人の子かどうかとても不安なのです。

2人の医師が回答

子宮のサイズが大きいと言われたが

先日、上腹部のエコー検査をしました。下腹部に子宮筋腫の手術跡があったため、検査オーダーにはなかったのですが、検査の先生がちょっとその辺も見てくださいました。そのとき、「これは独り言ですが、子宮のサイズが大きいと思います。ちゃんとお小水をためて検査したわけではないですが、一度婦人科を受診されたら」と言われました。 子宮筋腫の手術は、99年に開腹で筋層内筋腫の核出。2005年10月に子宮鏡による粘膜下筋腫(約2,5センチ)の核出を行いました。その後、follow-upの検査を受けており、最近は06年6月下旬で、その時は膣内エコーで異常なしと言われました。 ネットで検索すると、急激に大きくなる腫瘍は肉腫を疑うとあります。4ヶ月前に正常(多分、筋腫も含め腫瘍なし)で、その後腫瘍が新しくできて、現在エコーで確認できるほど子宮が大きくなるような状況もあるのでしょうか。「急激」というのがどのくらいの期間をさすのか、気になって質問いたしました。 次回の婦人科の検査予約は12月最終週に入っていますが、それまで放っておいても大丈夫でしょうか。11月10日より12月25日まで不在のため、受診するなら来週はじめしかチャンスがありません。 年齢は48歳 生理は27日周期(ほとんど狂わず) 生理期間は4,5日(手術前は10日以上) 月経量は昨年の手術後から激減、現在も少ない 生理痛など痛みは皆無 気になるおりものはなし(手術前はかなりあった) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

CRLからの受精日。

person 20代/女性 - 解決済み

何度も質問してしまいすいません。先日受精日についてお聞きしたのですが、再度詳しくCRLなど分かりましたので、もう一度よろしくお願いいたします。 最終生理2.24〜3.1 生理は毎月きますが周期はバラバラ。 大体28-30あたり。 3.8と3.9に透明ののびるオリモノあり 3.11←避妊なし外だし 3.21←避妊あり(漏れ破れなし) 性行日はこの2つだけです。 4.1←市販の検査薬でハッキリと陽性。 4.2←病院受診し胎嚢確認 4.11←胎嚢の中に胎芽見られ、心拍など確認出来ず 4.23←心拍確認、二頭身になってました 4.28←卵黄嚢がエコーで確認 5.1←行っている病院がエコーに大きさ表示されないために、他の病院にて検査してもらい、CRL22.8mm.GA9w2d.EDD12.2。 5.7←今までの病院にて。CRL28mm写真には予定日12月3日と書いてありましたが、先生からは12月1日で、今10週ぐらいだねと言われました。 わたし自身11日の方の子供で間違いないとは思いながらも、やはり心配で...自業自得ではありますが。何度もすみません。前回わからなかったところのCRLを聞くことが出来たので、またよろしくお願いいたします。今回これで最後にして、反省と安心してお腹の子を大事にしていきたいと思っております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)