3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

2ケ月乳児の体重増加

person 乳幼児/女性 -

現在2ケ月と1週間になる乳児です。1ケ月健診から完全母乳にしています。産まれた時は3272g。1ケ月健診時は4100g。2ケ月になった日は5145gで、1〜2ケ月間は1日あたり34.8g増加でした。助産士さんに母乳のみで続けてオッケーと言われたのですが、2ケ月になった日からの1週間で155g(一日あたり約22g増)しか増えていません。それに、今までは片乳5分ずつで自分から口を離していましたが、ここ1週間は片乳10分ずつ飲んでも自分から離そうとしません。のけぞったりして口が外れてしまうとその後飲まなかったりしますが、すぐ手やガーゼをしゃぶりだします。夜寝る前はとくにぐずり、あやしても寝るわけではなく手しゃぶりを止めないため、母乳を直接吸わせた後に搾乳しておいた母乳を30〜50ccくらい飲ませたりしますが溢乳が多くなったり、いつもより吐いたりするので飲ませ過ぎなのかな?でもぐずるしなかなか乳首を離さないし足りないのかな?など見極めができず悩んでいます。 基本的に授乳間隔は昼間は2〜3時間おきで、夜中は5〜6時間あきます。 母乳にどうしてもこだわっているわけではないので、足りないならミルクを足すつもりですが、できれば母乳をあげたい気持ちもあります。 ◎今の状態だと母乳が足りていないことになるのでしょうか?2〜3ケ月の体重増加は一日あたりどのくらい増加すればよいでしょうか? ◎ミルクを足すとしたら毎回の方がよいのか、寝る前だけでよいのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児への授乳前、手を石鹸で十分に洗わずに授乳したことによる感染症の心配

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後3ヶ月近い子どもを混合で育てているのですが、先日からミルク拒否になってしまい、私では哺乳瓶でのミルクを飲まなくなってしまったので、旦那がいる時は旦那に授乳を頼んでいるのですが、トイレで便をした後に石鹸を使わずに水で洗い流したのみで調乳し、その際子どもが口に含む乳首も触っていました。大腸菌感染症など細菌やウィルス感染が心配です。 質問になりますが、 1.今回の件で感染症の心配はありますか?ある場合の受診目安と注意して見守った方が良い期間を教えて頂きたいです。 2.ミルク拒否はいつか治るのでしょうか?私としては本当は完母でいきたいのですが、混合でしないと脱水になってしまうのでは?と心配しています。母乳は50ml〜多くても100mlしか出ず、お腹が空くのを待っていると6時間近く授乳間隔が空いてしまいます。 3.ミルク拒否(水分が十分に取れない)が続く状態で、定期接種1回目を受けに行って大丈夫でしょうか?また、接種するとして、体調不良になり、これ以上ミルクを受け付けなくなった場合の受診目安を教えて頂きたいです。 4.授乳の際にかなり少量(10ml〜30ml等)一応でも飲めていたら脱水や低血糖になることはないのでしょうか?体重は現在6220gです。一日に飲まないといけない量も教えて頂けると有難いです。 5.旦那と育児に対する価値観が合わずいつも言い合いになります。食事後に手を洗わずに子どもに触ったり、食事後にキスしたり(乳児発疹があります)、仕事から帰ってきて、うがいをせずにキス、1度調乳したミルクも1時間以上してから飲ませようとします。感染症やアレルギーが心配なのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか? お忙しい中、たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヵ月、ミルク・吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヵ月の息子についてです。 36週5日に3300gで産まれ、黄疸と発熱でNICUに入院し、頭蓋内出血が見つかりました。その後の経過は順調で、1ヵ月検診では体重の増加もよく、特に問題ないと言われました。しかし、少し心配な点がありご相談させていただきます。 1)ここしばらく哺乳量が増えません。混合で育てていますが、最近は直母でも哺乳瓶でも最初は怒りながら飲み、途中で口を離しては泣き、落ち着いて飲めるようになったかと思えば多くて100ccで止まってしまいます。80くらいで終わりのこともあります。授乳間隔は3時間程度です。一生懸命起こして飲ませても、えづいたりすることもあります。どこを調べても、月齢的には120以上飲む時期のようなので心配です。無理矢理でも飲ませるべきでしょうか。それとも本人が満足していれば大丈夫なのでしょうか。体重も頻繁にはかれるわけではないので心配です。 2)布団に寝かせると苦しそうによく唸り、体に力を入れます。そして、よく吐き戻します。吐きそうになって苦しんでいるのか、体に力が入るから吐くのかどちらでしょうか。ある程度様子を見ても大丈夫ですか。げっぷは出た時も出ていないときも一緒ですが、おならもよく出るので空気は溜まっていると思います。おしっこやうんちはよく出ています。起きているときは大丈夫です。苦しそうでかわいそうなのでだっこして様子を見ますが、ずっとだっこしているわけにもいかず、悩んでいます。 3)一回の授乳につき5〜6回吐き戻すことがあります。たらーっと出るだけでなく、20ccくらいを一気に吐くこともあります。飲んだままのミルクの状態のこともあれば、少し消化が始まった状態のものを吐くこともあります。このくらいの月齢であれば吐くのは当たり前と言われましたが、こんなに何回も吐いて大丈夫なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

哺乳量と哺乳時間について

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月(92日)、女児の母親です。 出生体重は2625g、生後35日で3700g、生後83日で4800gでした。 一応混合ですが、母乳は量がわからず不安になるので、朝と夜だけ一日左右トータルで20分程度しか吸わせていません。 授乳について以下の気になる点があり、何か問題があるのではと心配しています。 まず、哺乳量が少ない点です。 一日の哺乳量がだいたい500ml前後と少ないと思います。ただ、一週間のうち1、2日は600mlを超える日もあります。 毎回120mlを作って飲ませますが、飲み切るときと70ml程度しか飲まない時とマチマチです。また、120ml以上飲む時もありますが、一週間で数回です。 授乳間隔は3〜5時間で、一日5回ですが、夜も昼も良く寝るので一日4回になってしまう日もあります。 寝ていても、3、4時間こどに起こしてのませるべきでしょうか? 次に、哺乳時間が長い点です。 120ml飲むのに20〜30分位かかってしまいます。乳首サイズを大きくしてみましたが、あまりかわりません。大きくした際、時々むせてしまう時もあります。 また、時間がかかる要因として、授乳中に寝てしまい、沢山飲んで欲しいので足をくすぐったりして起こしながら飲ませてるのもあると思います。その際は30分以上かかります。 吸引力に問題があるのではと心配です。 次に哺乳中に時々苦しそうに仰け反り暴れ、なかなか哺乳が進まないことがあります。 毎回ではないのですが、そうなることが一日数回あり、その時はそれ以上飲めなくなる時や、少し落ち着かせてから再開すると飲める時もあります。 途中でゲップをさせても同じです。 本人はとても元気で、首は座っていませんが頭を左右に動かしたり、手足をよくバタバタさせて笑顔を振りまいています。日中1、2時間続けて起きて一人で遊びます。 このような状況ですが、ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

離乳食が進むまで授乳間隔を6時間以上開けてはいけない理由を教えて下さい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

アスクドクターズでは離乳食が2〜3回進むまで夜も授乳間隔は6時間開けないようにという回答をしている方が多いと思いますが、それはなぜですか? 離乳食も水分は含まれると思うのですが、母乳やミルクと比べると水分という意味ではそれで足りてるのか個人的に気になります。 また住んでる地域の助産師や、かかりつけの小児科医からは半年まで6時間以上は空けないようにと言われてますが、子の体重増加が順調なら離乳食一回でも半年からは8時間くらい寝させても良いと言われたことがあります。 かかりつけの医師の指導に沿っても大丈夫でしょうか。 また、SNSや育児ブログでは低月齢でも8時間10時間寝させてたり、リアルのママ友も一か月超えたら寝るだけ寝させてるという人が多く、ここのサイトで指導されている時間をちゃんと守ってる方って少ないのかな……と思うのですが、病院で指導はしないのでしょうか。 世の中のママさん方は皆寝不足なので、子供が少しでも長くねてくれたら嬉しいとはわかりますが、特にこれからの季節は脱水が心配なので、低月齢で長時間ねさせてる方を見ると心配ではあります。

9人の医師が回答

産後強迫性障害

person 30代/女性 -

産後、強迫性障害と診断されました。 自分のことは気になることはなく、子供に関することだけ潔癖になったり、慎重になりすぎたりしました。 カギは閉め忘れても運が悪くなきゃ大丈夫だと思うくらい自分のことは適当です。 生後5日目に授乳の間隔が4時間半空いてしまい低血糖や脱水になってしまっていたらどうしようどう気になり、将来これが理由で何か起きたらどうしようどう悩み受診しました。 妊婦さんにチーズケーキを送ってしまい、リステリアに配慮できなかったと後悔したり、自分の子や人の子に関わることで自分を責めたりしていました。 服薬せずにカウンセリングのみで産後3か月でもう受診も必要ないと言われ9月から受診していません。 もともと人に気を使う方で今日1歳7か月のこどもがいる友達の家に瞼にかさぶたになりかけのヘルペスができているのに伺ってしまい、遠慮すれば良かったと後悔しています。 患部を触られたわけではないし、膝に乗せたくらいなのですがうつしたかもと気になりました。 でも、ヘルペスができてるから行けないと断るのも大袈裟なのかな…と思ったりもできます。 帰省して会ったので断ると次いつ会えるかわからないし、自分の判断は仕方なかったのかなと思ったりもします。 これも症状でしょうか。 母親ならみんなこんなことはあるのでしょうか。 また受診する必要はあるでしょうか。

7人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん 下痢・睡眠時間が長い

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんですが、予防接種(8/2)を受けてから下痢が続いています。はじまったすぐに病院に連れていき、ロタワクチンの影響かもとのことで、整腸剤を貰ったので飲ませていたのですがなかなか良くなりません。 〇便の状態 ・時々ネバネバ、鼻水のようなものが出ている ・酸っぱい臭い ・以前より、母乳を飲んだ時に出る白いツブツブが減った 母乳の量は極端に減っていることも無く、起きている時はご機嫌です。 1)お盆期間なので病院が空いておらず、しばらく様子見でも大丈夫でしょうか? ただ、最近夜の寝る時間がすごく長いです。 8時間から10時間ほど続けて寝てしまいます。 日中はあまり寝ないので1日の寝る時間は11時間から13時間と極端に長い訳ではないです。 脱水と低血糖が気になるので、夜中に起こそうとするのですが何をしても起きず、寝ながら哺乳瓶を咥えさせたりしています。 2)生後2ヶ月での授乳間隔の最大はどのくらいにした方が良いでしょうか?さすがに夜中も起こした方がいいですよね? 3)体をこしょこしょしても、優しく揺すっても、オムツを替えても起きないのですが、なにか起こすコツがあれば教えてください。 4)体調が悪いから沢山寝てしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)