現在2ケ月と1週間になる乳児です。1ケ月健診から完全母乳にしています。産まれた時は3272g。1ケ月健診時は4100g。2ケ月になった日は5145gで、1〜2ケ月間は1日あたり34.8g増加でした。助産士さんに母乳のみで続けてオッケーと言われたのですが、2ケ月になった日からの1週間で155g(一日あたり約22g増)しか増えていません。それに、今までは片乳5分ずつで自分から口を離していましたが、ここ1週間は片乳10分ずつ飲んでも自分から離そうとしません。のけぞったりして口が外れてしまうとその後飲まなかったりしますが、すぐ手やガーゼをしゃぶりだします。夜寝る前はとくにぐずり、あやしても寝るわけではなく手しゃぶりを止めないため、母乳を直接吸わせた後に搾乳しておいた母乳を30〜50ccくらい飲ませたりしますが溢乳が多くなったり、いつもより吐いたりするので飲ませ過ぎなのかな?でもぐずるしなかなか乳首を離さないし足りないのかな?など見極めができず悩んでいます。
基本的に授乳間隔は昼間は2〜3時間おきで、夜中は5〜6時間あきます。
母乳にどうしてもこだわっているわけではないので、足りないならミルクを足すつもりですが、できれば母乳をあげたい気持ちもあります。
◎今の状態だと母乳が足りていないことになるのでしょうか?2〜3ケ月の体重増加は一日あたりどのくらい増加すればよいでしょうか?
◎ミルクを足すとしたら毎回の方がよいのか、寝る前だけでよいのでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。