33週で出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

デュファストン内服中の腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在、33歳の女性です。23歳頃に妊娠経験ありですが、出産経験はありません。 生理周期が28〜30日で毎月同じ日付ころに生理が来るような感じでしたが、4月22日に生理開始し1週間ほどで終了したのち、生理が来ていません。 6月15日頃から1週間、帯下に混じるような茶色〜赤褐色の不正出血があった以外、しっかりとした生理が来ていません。 7月15日頃から、左下腹部と腰痛があり、温罨法と鎮痛薬にて様子を見たのですが、疼痛改善せず、7月24日に婦人科受診しました。 左の卵巣が3.6mmとエコー所見はわかりましたが、腹痛と腰痛の原因は不明と言われ、卵巣の腫れも排卵によるものかわからないと言われました。 「とりあえず生理来させた方がいい」と言われてデュファストン5mg×2錠(朝夕)を10日分処方薬されましたが、腹痛・腰痛に対する処方薬はなく、市販薬のイブプロフェンを内服して凌いでいます。 昨日頃から腹痛と嘔気があり、今朝徐々に増強している状態です。フェイススケール3〜4程度で横になっていないとつらい、重苦しい感じがあります。 元々、8月3日に受診する予定でしたが、このまま内服で疼痛を対処して様子見るか、血液検査の結果を確認することも兼ねて早めに今日受診するべきか迷っています。 ご助言頂けると幸いにございます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

30歳生理が50日きません。

person 30代/女性 -

30歳、出産2回ありです。 生理が前回から50日経つのですが 生理がきそうできません。 今から2週間ほど前に茶色い血?おりもの?が出ました。なので生理くるかなと思っていましたがまだきません。 妊娠の可能性はほぼないと思います。 検査薬もしましたが陰性でした。 また、基礎体温は測ってないのですが いつもよりも体温が高めなので 高温期だと思います。 私は元々生理が来るようになってから 生理が不順で、大学時代には無月経が続き アンジュ28というピルを飲んでいました。 結婚をし、妊娠を希望したため アンジュ28を辞めて、自然妊娠を目指しましたが出来ず、不妊治療をしました。 そこで不妊の原因と言われたのが 高プロラクチン血症 多嚢胞性卵巣症候群 とのことで、治療をし第一子を妊娠、 第二子を自然妊娠し出産しました。 第一子出産後から自力でくることが なかった生理が周期は長かったですが来るようになりました。 第二子出産後も生理が来るようになったのですが、どんどん生理がくるのが遅くなってきている印象です。 このことが不安なのと、4月から妊活予定なので、このまま生理周期は長いけれど生理がきているからこのままでいいのか、それとも、生理が来るように治療した方がいいのか(4月までは妊娠を希望していません)。治療をした方がいいのであればしたいと思い、以前病院を受診しましたが、問題ないと言われて、妊娠しないようであれば来てくださいとだけ言われ特に薬などもありませんでした。 やはり50日生理が来ないのは病院に行った方がいいのでしょうか?今度病院に行くときは前回と違う病院を受診しようと思っています。 過去11回分の生理はこのような感じです。 ()内が生理が来るまでの日数です。 前回2024/12/18 (32日) 2回前2024/11/16 (47日) 3回前2024/09/30 (44日) 4回前2024/08/17~2024/08/20 (74日) 5回前2024/06/04~2024/06/09 (51日) 6回前2024/04/14~2024/04/19 (39日) 7回前2024/03/06~2024/03/10 (38日) 8回前2024/01/28~2024/02/02 (36日) 9回前2023/12/23~2023/12/27 (42日) 10回前2023/11/11 (42日) 11回前2023/09/30 (33日) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

切迫早産、リトドリン点滴の薬疹アレルギー?、胎児への影響

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠33週5日で、29週1日から子宮頸管長15mmで切迫早産で入院、24時間リトドリン点滴中です。 入院13日目の30週6日に手の甲や指に沢山の湿疹が出ました。その後、脚やお腹にも少し湿疹が出ました。 強い痒みでリンデロンVGクリーム0.12%5gが処方されましたが効かず1日で1本使い切り、ポララミン内服が処方されました。(1日2回)飲むと湿疹はなくなりました。 点滴跡も腫れ赤み痒みがありますが、これはポララミンが効きません。 入院当初から点滴の持ちが悪く長持ちして4日(腕は2倍の太さに腫れました)他は半日、平均して1〜2日で差し替えています。 刺し箇所が赤くなり、しこりができ、腫れ上がり、痛んで、点滴が落ちなくなり、差し替える流れです。 抜いた後は痛みやしこり、痒みになり、夜は眠れないので、保冷剤と氷枕で腕をキンキンに冷やして寝ています。 主治医は、湿疹は「何かのアレルギーかも?ポララミンで落ち着くなら飲み続けて」、点滴跡は「辛いね」だけで重大でなさそうです。 しかし看護師には「リトドリンで痒くなる人結構いる」「お産のときの血管がもうない」「別の病院では使用中止して他の薬にする」と言われ不安です。 掛け合ってくれた看護師もいましたが「先生もわかって投与しているから続ける」回答でした。 35週6日まで投与予定です。 一時期2A25でしたが、現在2A20。 25のときは特に酷かったです。 質問は、 1.これらはリトドリン点滴に対する薬疹やアレルギーなのでしょうか? 2.そうであれば、ポララミン内服と保冷剤でやり過ごせるのであれば、続けても問題ないのでしょうか? 3.胎児への影響が一番心配です。喘息リスクなどネット記事で見ましたがアレルギー反応があると、より胎児へ悪影響するなどありますでしょうか?

3人の医師が回答

尖形コンジローマの疑いと診断されました

person 40代/女性 -

40代女性です。 実は陰部に痒みがあり病院を受診しました。(検査の結果かゆみの原因はカンジダ菌でしたが)そこで初めて膣の入口にイボがあると言われました。2回の出産、その後も毎年子宮がん検診を欠かさず受けており前回も8ヶ月前に検査を受けて異常なしでした。今までもイボがあるなど言われた事はありませんが、今回尖形コンジローマ疑いと診断され液体窒素で処置されました。病理検査まではしていません。主人とは学生の頃出会い、お互い初めて同士で付き合い結婚して20年になります。私はもちろんですが、主人もここ2年は在宅、元々潔癖症の性格もあるのでお互いに本当に本当に心当たりがありません。なのになぜ性病と診断されるのか、悲しく納得できません。HPVの感染の検査もその時行い高リスクの16,18,31,33,35,39,45,51,52,53,56,58,59,66,68 低リスクの6,11,42,43,44,81型 これら全て陰性でした。 それでも性病の尖形コンジローマなのでしょうか?液体窒素処置後の2週間後の再診ではイボは一つも増えていませんでした。 診断した先生は婦人科の先生ではなく、総合ホームドクターです。今度婦人科で診て貰おうと思いますが、他の先生方の意見もお聞きしたいです。アドバイスだけでも有り難いです。本当に心当たりがありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ひどい生理痛と下腹部の痛みが続く

person 30代/女性 -

生理痛がひどく、生理が終わっても下腹部のしくしくという感じの痛みが続いています。 33歳女性です。出産経験はあり(子供3人)昨年避妊リングを入れています。リングを入れてからどうも生理が不調で、先月はホルモンバランスの乱れか生理周期が大幅にみだれてしまいました。 先月は2月2日~9日に1度目の生理がありました。 終わった後2月13日から不正出血始まり、3日ほど続いたので婦人科を受診したところ、ホルモンバランスの乱れか、排卵出血だろうということで、ホルモン剤を1週間処方されました。 その後、2月21日からまた出血が始まり、生理のように量も痛みも増えてきたので再度受診したところ、今月2度目の生理が始まったということでした。癌などの検査は異常なしでした。かかりつけ医からはホルモンのバランスが乱れていたので心配はいらないと言われました。(まだ授乳中です) ただ、心配なのはこの生理の終わりかけの27日に耐えがたいほどの下腹部痛がありました。生理痛はかなり重く今までもありましたが、今回は脂汗をかくほどでかなりつらい痛みでした。翌日には出血はなくなりましたが、生理が終わって3日目ですがまだ下腹部がしくしく(ちくちく?)と痛みます。押したりしてもどこが痛いのかわからないのですが、下腹部から腰にかけてしくしくするような感じの痛みです。 この痛みは何からきているものなのでしょうか。

1人の医師が回答

排卵検査薬での陽性反応と排卵日のずれについて

person 30代/女性 -

現在第二子妊活中です。 第一子を授かる前から、基礎体温と排卵検査薬でタイミングを測っておりましたがなかなか妊娠に結びつかず、不妊治療も念頭に考えていた矢先、妊娠が発覚しました。 そこで驚いたのが、第一子の時にお医者様から、出産予定日と共に教えていただいた、この日のタイミングで出来た、という日付です。 排卵検査薬での排卵陽性日が7/8、基礎体温でも7/9辺りに体温がグッと下がったのですが、7/15のタイミングで妊娠に至ったということでした。 30代に入った頃からは、大体31日〜33日周期で順調に生理がきています。 現在不妊治療でタイミング療法を始めましたが、基礎体温や排卵検査薬のタイミングと同じくらいの排卵予測でタイミングを測るよう指示されます。 (一回エコーし、明日から3日間タイミング取ってください、もし来月生理がきたらまた来てください、程度の指示です。) しかし、未だ妊娠に至っておらず、排卵検査薬ともかなりずれたタイミングで妊娠に至ったことを考えると、本当にお医者様の言っているタイミングで大丈夫なのか、不安になっているところです。 もちろんお医者様にも、第一子の時の状況は伝えてあります。 このように、基礎体温や排卵検査薬での排卵予測日と、実際の排卵日が1週間近くも遅れることがあるのでしょうか? 教えていただけますと大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3カ月の乳児、大泉門が小さい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後4カ月になる完母の乳児。吐き戻しと授乳後2時間位経ってからの嘔吐が2週間に1回だったのが先週から1週間に1回、3日前から連日あったため昨日小児科を受診したところ、触診で幽門輪には異常はなさそうだとのことでした。ただ、見た目はよく肥えているが体重増加が27g/日と少なく、2800gで生まれたのも最近は3000gを超えて生まれる子が多いので小さいとのことで吐き戻しが体重が増えない原因か分からないがミルクを足してみてはと言われました。更に大泉門が平坦だが1cm×1cmもない。3指分もある子もいるので骨形成不全で脳が圧迫されて嘔吐を誘発しているかも知れないが今は精査しなくてよい、頭も小さいと言われました。出生時体重2800g身長47.5cm胸囲30.5頭囲33cm→1か月検診時3648g身長51cm胸囲35cm頭囲34.5cm→生後102日体重5570g身長58.5cm胸囲41cm頭囲39.5cmです。1:授乳している最中に吐き戻す事もあるのですが、ミルクを足すのでいいのか。吐き戻しが増えないか。2:大泉門はどの位普通開いているものなのか、脳を圧迫するのではと不安なのですが今後どの様な点に注意したら良いのか、頭が小さいと脳も小さいとインターネットなどで記載あるけれど、どの様に判断したら良いのか精査してもらう方が良いのか。3:吐き戻し、嘔吐はどの位の頻度を超えたら通常より多いと判断したら良いのか。ご教示お願い致します。

3人の医師が回答

修正3ヶ月と2週目子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

1870グラム、在胎33週と4日で産まれた息子の成長についてご意見いただければありがたいです。現在月齢5ヶ月目に入り、修正月齢3ヶ月と2週目になります。 早産、低体重出生児ということで、発達が2歳くらいまで少しゆっくりとなることは聞いております。また、今の段階で、わかることはないと存じておりますが、自閉症や発達障害の可能性もあがるときき不安もあります。 1.身長はまだですが、体重は標準まで追いつき月齢で考えてもできていることもありますが、発達がゆっくりというのは、凸凹があるものなのでしょうか?? たとえば、追視はとても早くできましたが、ハンドリガードなどはやっと始めたところです。 2.人を見てよく笑いますが、おもちゃにはあまり興味をしめしません。おもちゃで笑うことも少ないです。あやして、声をたてて笑うようになったのも最近です。極端に遅くはないですか? 3.寝る時間がとてもながく、長い時には、18時間ほど寝ます。短い時は12時間ほどです。こんなに寝ても大丈夫でしょうか? ミルクをわすれて7時間ほど寝る時もあります。 4.ミルクの飲みムラが激しいです。1回70〜220mlです。1日700ml〜900mlです。体重は増え、現在7キロです。 こんなにムラがあって大丈夫でしょうか? 5.そり返りが激しく、腹筋があまりついていない様子です。そり返りからの寝返りをうったりします。そり返りからの寝返りはあまり良くないと、ネットでみました。うちの子は丸くなることが苦手みたいです。先生からは病的ではないと言われましたが、どうすれば、腹筋を意識させることができますか? 発達外来もかかっており、先生も信用しており、心配しすぎなのは自覚しておりますが、ご意見いただければ幸いです。

3人の医師が回答

31週妊婦、甲状腺刺激ホルモンと妊娠糖尿病

person 30代/女性 -

1、妊娠糖尿病だと診断されました。 OGTT 70g血糖負荷試験だったのですが、私自身がとても浅はかだったのですが、前日に昼ごはんにハンバーガーのセット、夜はカツを食べ、旦那の誕生日だったので、ケーキまで食べてしまったのでそれで引っかかったのではないかと感じております。今は妊娠糖尿病に内科に通っているものの4日に1度ほど低血糖を出しており、今日ようやく栄養士さんとお話でき、毎日自分でも倒れないか不安の中、食事療法を進める予定でした。夜ご飯のあと少し高めだからインスリン0.5打つのを提案されたものの寝る前にも低血糖を起こしているので打ちたくないと断りました。本日も寝る前、血糖値64(産科からは食事療法や運動療法がうまくいかなかったらインスリンって聞いてたのですが。。。内科から食事療法、運動療法飛ばしてすぐにインスリンこ案内されて驚いています。産科にもう一度OGTTの検査お願いしようかとても迷っています。 OGTT 前 91 OGTT 60分 205 OGTT 120分 161 2、その内科で血液検査をしたところバセドウ病の可能性があると言われました。 甲状腺刺激ホルモン TSH 0.38 (基準値0.61-4.23) FT3 3.13 (基準値2.52-4.06) FT4 1.00 (基準値0.75-1.45) 基準値外はTSHのみ。 今日有無をいう暇もなくバセドウ病の血液検査を受けることになったのですが。。。結果が出るのが2週間後、33週超えてからの結果となります。もし私がバセドウ病なら子供にどんな影響があるのか、不安で不安で仕方ありません。。。こちらの数字は病的な数字なのでしょうか?分かる方いらしたら回答頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

【18週】胎児の発育が遅れています

person 30代/女性 -

33歳経産婦、3人目を妊娠中です。 母体は肥満体型ですが、つわりにより妊娠前よりマイナス8kg、血圧、糖も異常なくきています。 現在個人クリニック受診中。 16wより胎児の発育が小さめと指摘有り。 本日(18w)エコーで診てもらったところ、大学病院でのスクリーニングエコー外来の受診を勧められました。 以下各数値です。 <16w> BPD 2.93cm(-1.4sd) AC 8.41cm(-2.2sd) FL 1.64cm(-1.4sd) EFW 62g(OOR) <18w> BPD 3.70cm(-1.0sd) AC 10.91cm(-1.5sd) FL 2.52cm(0.0sd) EFW 144g(OOR-1.4sd) 受診には夫も同伴するよう指示がありました。 素人目には成長しているように見え、主治医も「2週間分は成長しているようだけど」とも言っていました。 またこれまでの診察でも、小さめ以外は特に何も指摘はなく、心臓も元気に動いているようでした。 ただ、検査を勧められるということはエコーで何かしら疑わしい所見があるということでしょうか。 「小さいと大きくなることにエネルギーを使うから、内臓の機能に影響が出るかもしれない」 「お子さんのことですので旦那さんとお二人で聞いてください」 と言われとても心配です。 なお、上2人も2,500、2,600と小さめに産まれています(特に1人目は途中成長が鈍り総合病院に転院、出産)。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)