36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,422 件

経産婦の出産

person 30代/女性 -

私は二人め妊娠35週4日です。 妊娠糖尿病ですが、食事管理で1日一回から二回の血糖値測定管理で安定、血圧は130から140前半、80から90前半で朝晩血圧測定しています。 4日前、149/101の血圧で冷や汗とおなかのはりが強く、病院に相談したら出血もなく陣痛のような痛み、頭痛や目がチカチカしなければお風呂禁止で安静、血圧下がらなければまた連絡と言われて落ち着いたのですが、血圧は上記な感じです。 とりあえず次の検診は来週、36週5日までないのですが、16週のおりもの検査以来下からの内診が一度もありません。 検診も7ヶ月から二週ごとですが、腹部エコーとドップラーの交互で最後のエコーは32週、28週時の羊水過多は正常、赤ちゃんの大きさも1800まで大きくなってましたがさ心配なのはその検診で明日にでも生まれそうってことはあるのかなということです。 一人めは内診が毎回あり、妊娠糖尿の管理の為、今時期から管理入院、39週で子宮口一センチ空いたので刺激と促進剤の末、破水からの出産でしたのでゆっくり準備できたのですが、今回はそうでなくドキドキしてます…。 入院準備はしてますが、行政的なこと(上の子の保育園が出産予定日二週間前でないと予約できない)もあるので… 今まで切迫はなく、血腫できたり、血圧関係で安静なので久しぶりの内診や初のNSTで急きょお産になる方もいるのでしょうか? 逆に腹部エコーで切迫なかったから急はないと思っていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

二卵性双生児の分娩方法について悩んでいます。

person 30代/女性 -

今日で36wになりました。 34週時点では小さい子が逆子でしたが、 35週の時から頭位になり、今日二人とも頭位の状態です。 37週になってから帝王切開の予定をし自己血や麻酔科受診したり準備をしてきました。 今日の診察で二人とも頭位のため自然分娩も可能。 陣痛を待って、分娩になり、破水しても陣痛来ない場合は…誘発剤使ったりもあること、 自然分娩は母体の身体の復古が早い。 もしかしたら小さい子が陣痛に耐えれなくなる場合もある。 母体の体力がきつい場合もある。 一人下からうまれたけど、二人がくるんとまわり逆子になることもなくはない。 自然分娩でも重さに耐えれないからおそらくは37週にはうまれるだろう。 帝王切開は予定日も決まってるからゴールがみえやすい。 ただ傷口とかは痛いし、ママが回復するまではきつい。 次お産するときも帝王切開にはなる。 帝王切開だと赤ちゃんの呼吸に問題はでやすい。手術に関するリスクはある。 帝王切開を選択し、 仮に予定日までもたない、陣痛きちゃった場合は、自然分娩でお産することはある。 どちらにしても帝王切開の準備は万全にしておくようにはする。 自然分娩か帝王切開かどちらがいいか 考えてみてください。と言われています。 私としては母子共に安全第一に出産できるのならばどちらでもいいので すごく悩んでいます。 双子の自然分娩、帝王切開どちらがいいのでしょうか。メリット、デメリットを詳しく教えていただきたいです。 写真は今日のエコーです

3人の医師が回答

帝王切開の半年後の妊娠、子宮破裂と足の血栓再発の懸念ありですが、出産は可能ですか?

person 40代/女性 -

昨年6月に帝王切開で出産し、次の妊娠まで一年は空けるよう言われましたが妊娠してしまいました。現在6週で胎嚢が確認されています。 前回(初産)は、 ・子宮破裂の前兆の所見があり、急きょ帝王切開に切り替えた ・左足のヒラメ筋に血栓ができていた という経緯があり担当医の先生からハイリスク出産になると告げられました。家族で話し合って妊娠を継続するかどうかを決めて2週間後に診察の予定です。 (以下前回の経緯詳細ご参考まで)36週に足のむくみが出て受診→左足のヒラメ筋に血栓が見つかり即入院→38週7日目で破水し、陣痛始まったが子宮口が3センチ以上開かず、いきめない→陣痛促進剤を投与→お腹の張りが強まるも子宮口開かず→薬が効きすぎるため投与を止めて自然分娩に戻す→子宮破裂の前兆の所見があり、緊急で帝王切開に切り替え出産。(破水から丸一日と17時間ほどかかっての出産、3600g超と大きめな子でした) ・子宮破裂の兆候の原因は不明 ・足の血栓は溶かす薬は使わず、着圧ストッキングで予防。退院時の診察では消えていたが経過観察。 今回も帝王切開で、20週台から管理入院になるそうです。前回と同じ病院で診察して頂き、血管外来とも連携して診て頂くことになります。 妊娠継続は最悪母子ともに命を落とすリスクがあると理解の上で、との事で継続するか迷っています。1人目は不妊治療の末にようやく授かり、2人目をこんなにすぐに授かるとは思っていませんでした。時期尚早で避妊をしなかったのは悔やまれますが、せっかく授かった子なので生みたいです。入院中は上の子と3ヶ月ほど離れる事になり、夫や両親にも協力してもらったりの課題もあるのですが、出産は実際可能なものか、まずは伺いたい次第です。また、日々の生活で留意する事はあるでしょうか?長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

OGTTでギリギリクリア、妊娠糖尿病になる可能性

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週です。現在35歳で第2子妊娠中ですが、初期と中期で血糖の検査に引っかかり、OGTTを受けました。結果は基準値以下だったのですが、今後妊娠糖尿病になる可能性はあるのでしょうか?祖母が糖尿病、第1子が約3900gで大きめ、現在35歳、出産時は36歳ということで、なりやすいケースの大半を占めています。 . 2016年11月 第1子出産 血糖値正常。OGTTなし。 . 2018年12月 11週 食後1時間半後(食事時間の指示なし)に採血で血糖値103→OGTT . 13週 OGTT(全て腕から採血) 空腹時 85 1時間後 158 2時間後 125 . 2019年3月 23週 グルコースチャレンジテスト 血糖値152→OGTT . 25週 OGTT(空腹時のみ腕、2・3回目は指先から採血) 空腹時 89 1時間後 177 2時間後 146 . この結果について、いくつか質問させてください。 . 2回目の結果の方が血糖値が高くなりましたが、前回より状況が悪くなっているのでしょうか?腕と指先で場所が違ったことによる誤差で、もともと基準値ギリギリな状態だったのでしょうか? . 今回で血糖値の検査は終わりのようですが、出産までに妊娠糖尿病になる可能性はあるのでしょうか? . 白米、パン、くだものが大好きなのですが、今まで通り食べてもよいのでしょうか?量は減らした方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)