7ヶ月寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:2,759 件

11カ月の子のお尻のくぼみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ11カ月の次女についてです。 お腹の中で7週目くらいの時にむくみがありました。 生まれてすぐ動脈管開存の手術をし1カ月ほどNICUにいました。 MCDKがあり単腎で、心房中隔欠損の経過観察中です。 長女に比べムチムチした感じがなく筋肉は少なめの印象です。 (長女はムチムチの時がありましたが次女はそれはありませんでした) うつぶせになることを嫌います。 うつぶせ状態でスマホの動画を見せるとそのまま見れます。 7カ月で寝返りをしましたが最近は嫌がります。 うつぶせにしてもすぐ仰向けになります。 8カ月でお座りはできましたがたまに倒れることもあります。 パラシュート反射はまだ検診を受けていませんがしない感じです。 長女は1カ月半で歩き現在問題なく過ごしており、成長が遅いだけかもしれませんが 最近 お尻の穴のうえに皮膚のくぼみがあり気になっています。 二分脊椎症や潜在性脊椎症の影響で筋肉が少な目ではないかと考えています。 画像添付させていただきました。 底が浅いとそこまで心配はないというのを見かけましたが 指でくぼみを開いて何を確認すればいいのでしょうか 心臓の定期受診の際に質問してみようと思いますが、 少し先のためこちらにて質問させていただきます。

5人の医師が回答

生後8ヶ月男の子の体重減少と発達について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半の男の子ですが、ここ数ヶ月体重が減っています。 7/10 7950g 6ヶ月25日 8/7 7880g -70g 8/31 7780g -100g 8ヶ月16日 離乳食2回 5倍がゆ 70g 野菜25g 魚肉10g程度/1回 ミルク4回 トータル640ml〜660ml 運動は、まだズリバイの始まりくらいでそこまでしていません。 双子の兄がいるのですが、兄も一旦減りましたが、8/31時点では8/7より+140gになりました。むしろ兄の方がハイハイをしまくってます。 離乳食、ミルクが少ないでしょうか?何か病気の可能性もありますでしょうか? また、発達についても少し心配があります。 ・寝返りは5月半ばにできたが、うつ伏せでの飛行機ポーズが多く、なかなかズリバイに進展しない。 ・抱っこしても写真のように手も伸ばしてしがみついてこない。兄は痛いほど掴む。 ・兄と比べると握力が弱い感じがする。おもちゃは掴んでフリフリはできるが、ギュッ!っと強く掴むことはあまりない気がする。 その他、あやすと笑う、抱っこは好き、目は合う、人見知りあり、喃語出ています。眠りは少し浅い時もありますが、夜は9時間くらいは寝れます。 上記状況で発達に問題はありそうでしょうか?体重の減少含め、受診の必要はありますか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月 鼻詰まり

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 生後6ヶ月の双子の妹が深夜2時ごろから鼻詰まりがひどく泣き出しました。 私も3日ほど前から鼻詰まりの症状がありうつしてしまったのかもしれません、、 熱はありませんが、鼻が詰まって息がしにくそうです。鼻吸い器をして少し鼻水の塊が取れましたが嫌がってしまいます 3ヶ月で寝返りをしてからうつ伏せじゃないと寝られなくなり今もうつ伏せ寝ですが呼吸が心配です。もうすぐ7ヶ月になりますが、口呼吸はきちんとできるのでしょうか? 年末のお休みに入り当番医の受診になってしまいますが、この時期他の風邪や感染症をもらうほうが怖く、現時点では熱もなく鼻詰まりの症状だけで受診するのもどうかとおもい相談させていただきました。 先程授乳したところおっぱいは飲めています。 4時ごろに一旦眠れたようですが、何度かうーうーといいながら顔を上げていてやはり苦しそうです。 抗生剤など内服したほうがよいでしょうか、、 鼻吸い器と加湿で様子をみてよいでしょうか? うつ伏せ寝も心配ですがうつ伏せでしか寝られずどうしていいものか悩みます 6ヶ月から離乳食をはじめ、明後日で7ヶ月になりますが食べられるようであれば離乳食は食べさせても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん 頭囲が大きい 検査が必要ですか?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月と5日の赤ちゃんです。 今日検診を受けたのですが、頭囲が発育曲線の帯?からはみ出ているので心配になり質問させていただきます。 以下発育についてです。 37週2日で出産 体重2956/身長48.5/頭囲34.0/胸囲32.0 1ヶ月1日 体重4160/身長55.0/頭囲36.8/胸囲36.8 1ヶ月7日 体重4518/身長56.1/頭囲37.4/胸囲なし 2ヶ月9日 体重5680/身長59.2/頭囲39.3/胸囲なし 4ヶ月9日 体重6810/身長65.2/頭囲42.8/胸囲なし 8ヶ月5日(今日) 体重9100/身長71.5/頭囲47.0/胸47.0 発達としては、首座りが3ヶ月、寝返りが4ヶ月、ずり這いが7ヶ月、今8ヶ月ですが数秒なら支え無しでお座りできるくらいです。 最近は人見知りが激しくなり、自我が芽生えたきたのか、嫌な時に泣いたり、訴えるようになってきました。離乳食も1日に2回食べ、ミルクもよく飲んで寝ます。目も合うし、あやすとよく笑います。 身長と体重は発育曲線の範囲内なのですが、今回頭囲が写真のようにはみ出しているのが気になります。MRIなどの検査をしてもらった方が良いのでしょうか?(検診では、大泉門の開きは1cmくらいで、「頭が大きいね。」と言われたくらいで、特に指摘されませんでした。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)