3歳男児が神経芽腫(stage 4、副腎原発)の治療(化学療法、移植、手術、放射線)を終えて、念願の普通の生活に戻ります。まずは治療が無事終わったことに感謝し、喜んでおりますが、ただ、一番怖いのは再発です。神経芽腫の進行例の再発の場合、治療の手立てが無い場合がほとんどとのことです。そこで再発防止のための食事療法や漢方薬の服用など、どんなことでも結構ですのでご意見や情報などをいただければ幸いです。
次に、治療後の経過観察のため3ヶ月毎にCTやシンチなどの検査を受けるように主治医から言われています。そもそも今までの治療そのものによる二次ガン発生リスクが高いし、退院後のCT検査による被爆は小さいのでことさらあまり気にすることはないという見方もできますが、これ以上リスクを高めたくないというのが親としての本音です。CTなどのX線による検査を避けて例えばMRIなどでの経過観察はできないものでしょうか。