検索結果:5,983 件
自宅のソファーから1歳4ヶ月の子供が落ちました。落ちた瞬間はちゃんと見てなかったのですがものすごい音がしたので額から落ちたのだと思います。 抱き上げると号泣し、額にたんこぶができていました。漫画のように膨らんでいました。 10分ほどで泣き止み、機嫌も戻り、30分経過した現在も教育番組を見ながら機嫌よく踊って遊んでいます。 たんこぶの膨らみは少し収まったものの、まだ膨らんでいて紫です。出血はありません。たんこぶは直径1.5センチくらいです。 落ちた当初は冷やしましたが、冷やすのも嫌がりろくに冷やさないまま現在です。 このまま経過をみるだけで大丈夫なのでしょうか? 機嫌は良くても今後頭蓋骨や脳への影響はないでしょうか?
5人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘です 1時間ほど前におもちゃで遊んでいた時に 座った状態から後ろに倒れました ただ倒れただけなら気にはならないのですが 倒れた先に玩具箱の蓋があり(プラスチック製) そこの溝部分?枠の部分?にぶつけて たんこぶができました(枠2本分 その後少し冷やして たんこぶ部分を見ると2つ線が入ってたんこぶが出来ていたところが ひとつになっていました(恐らくくっついた) ぶつけた後は泣いてその後も 眠たい時間でもありグズグズはしていましたが わりといつもと同じグズグズ感だったように感じます その後お風呂に入ってすぐに寝て 今も寝ながら冷え枕で冷やしていますが ・後頭部のたんこぶの対処法 ・平坦なところではなく蓋の枠部分にぶつけたことで重症化するリスクはあるか がとにかく気になりすので教えていただけると嬉しいです
8人の医師が回答
二週間ほど前に強くおでこをぶつけました。びっくりするくらい腫れたのですが、吐いたりもなかったので病院にはいきませんでした。数日たって、血が目頭のあたりに下がってきて、だいぶ治ってきたかなと思ってたのですが、なかなかしこりのようなものがなくなりません。今日、病院を受診したのですが、脂肪腫かたんこぶがまだ治りきってないのか分からないので様子をみてください。と言われました。脂肪腫とたんこぶは見分けがつかないものでしょうか??
7人の医師が回答
11ヶ月の子供ですが.つかまり立ちからバランスを崩して机の角におでこをぶつけてしまいました。 ぶつけたところが、写真のように紫色になり腫れてたんこぶになってしまいました。 お盆で病院がお休みのためすぐに受診ができないのですが、すぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? 本人は泣き止んで元気に遊んではいますが、たんこぶになってしまったのでとても心配です。 どうぞよろしくお願いします
6人の医師が回答
生後7ヶ月ですが、お座りして遊んでいる時に後ろにひっくり返ってしまい、机に頭をぶつけました。泣いてその後10分ほど機嫌が悪かったのですが、その後は普通に遊んでいます。 頭頂部から後頭部付近に少したんこぶができてしまいました。たんこぶは硬めです。 意識の消失、痙攣、嘔吐は今のところないようです。 これらの症状が出なければ受診はしなくてよいでしょうか。
11人の医師が回答
2ヶ月ほど前に転んでおでこの真ん中に大きなタンコブができたのですが、今でも治らず、直径2cmくらいのシコリのようになっています。何か問題があるでしょうか?
1人の医師が回答
11月で1歳になる娘がいます。その娘が4か月前の8ケ月の頃にベッドから落ちました。 落ちたその場は見ていないのですが、顔面から落ちたようで、その直後はおでこがすごい腫れてました。 直後は大声で泣き、大きなたん瘤ができました。たん瘤のところを冷やし、一時すると泣き止みました。たん瘤はひどいものの機嫌は良くて、おもちゃで遊ぼうとしたりしました。 私はすごくショックなのと、心配とで、区役所の保健子ども課に電話で相談し総合病院の脳神経外科でみてもらうことにしました。 病院では子どもが、吐くこともなく、意識がなくなることもなく、機嫌もいいので、レントゲンも子どもにはあまり良くないし、様子をみることにしましょう。ということでした。 その後は具合が悪くなることもなく、たん瘤もひいたので安心してました。 しかし、そのたん瘤の場所にくぼみがあります。見た感じはわからないのですが、さわるとはっきりわかります。 以前、かかりつけの小児医の先生にカゼのついでに窪みのことを相談したのですが、気にしなくてイイ、大丈夫だと、徐々に良くなる言われました。 けれど、4ケ月経った今も窪みはあります。 これは治らないままなのでしょうか。 病院でみてもらうことはできるのでしょうか。
1時間ほど前に、子供が椅子から落ちて頭を打ちました。 落ちる際、尻もちをついてから、頭をうったようにみえました。 打った直後、大泣きして、その後いつも通り遊んでいたので大丈夫だろうと思ったのですが、先ほど痛いと言うので確認すると、後頭部に1センチほどのたんこぶができておりました。 痛いのが、このたんこぶのせいなのか、打って痛いのかわからないのですが、元気で食欲があるようなら、病院に行かず様子見でよいのでしょうか。 痛がるようなら、受診した方が良いのでしょうか。 本日、日曜なので悩みます。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
六歳女児です。先週から背中にタンコブが出来て痛いと言っており、右腰のあたりが1cm大にうっすら腫れていたのですがどこかで打ったものと思っていました。しかし、今日またタンコブ大きくなったというので見るとしんのあるしこりのような虫刺されのような腫れになっており2cm大の横長のようになってしまってます。しこりは心配のあるものもあるのでしょうか。病院に行こうと思うのですが何科に行くべきでしょうか…初めて質問させていただくので文章おかしくて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
昨晩20時から5時くらいまでお酒を飲み、かなり酔いました。 夕方まで寝てしまい、起きると右側頭部が触ると痛い事に気付きました。 触らなければ痛みはありません。 たんこぶでもないようで、頭を打ったわけでもありません。 触ると痛い箇所は1円玉ほどの箇所でたんこぶができた時のような痛みに感じます。 ・頭を打ってはいませんが、寝相によりこのような痛みが発生する場合はありますか? ・痛みが消えれば気にする事はありませんか? ・検査が必要な場合はどのような場合でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5983
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療