アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

別の科を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

今月の6日あたりから咳のみ症状があり、自力で治そうとしたのですが治らず、11日に内科を受診しました。その時、風邪と喘息とアレルギーと診断されプランルカスト112.5mg朝晩2カプセルずつ、アンブロキソール、レスプレン(咳がひどい時)、ツブロテロールテープ、ブデホル吸入60朝晩2回ずつが処方されました。また14日に来て下さいと言われたので、同じ内科に再受診しました。症状はいくらかよくなりましたが、やはり咳が治らず、痰がらみもひどいので11日に処方されたものとカルボシステインが新たに処方されました。それでもなかなか治らず、無理して仕事へ行ったのがいけなかったのか、15日の夕方に39℃近い熱を出してしまいました。17日の朝には平熱に戻りましたが、またまだ咳は出ます。次は21日に来て下さいと内科には言われているのですが、それを待たず、明日、また内科に受診すべきか新たに呼吸器内科に行くべき悩んでいます。それともあと数日すれば喘息の薬が効いてくるからと受診を控えるべきでしょうか? 今の症状は、胸のあたりがコロコロいっていて咳が出て息苦しい感じです。特に朝晩が酷いです。 接客の仕事をしてるので咳が出るのはあまり良くないので早く治したいです。数日、仕事を休んでるので職場にも申し訳なくて… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7歳の子供、長く続く咳

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 7歳、子供ですが空咳から痰がらみに変わる咳が2ヶ月以上続いてます。 主にスギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダスト、犬、猫… アレルギーと喘息もあります。 シングレアは欠かさず服用、状況に応じてアレルギー薬(アレロック)を1日、1回 もしくは2回服用してます。 最初は咳が出だすとアレロックを服用し、30分ほどで咳も落ちついていたので、アレルギーが原因かと思っていたのですがお盆前辺りから薬を服用しても咳は止まらず… 今では就寝中も咳をしている状態です。 空咳より痰がらみの咳が強く出てきてます。 様子をみていたのですが昨日、耳鼻咽喉科を受診し鼻水が粘っこく、後鼻漏になっているという事でアンブロキソールとクラリスロマイシンを7日間処方していただきました。 シングレア、アレロックに追加で服用します。 就寝前に以前に処方されたモメタゾン点鼻薬も使用してます。(使用にあたっては主治医に確認済みです) そこで、質問ですが今の状態は抗生剤は服用させた方がよろしいでしょうか。 耐性菌ができるのではないかと自身もそうですが子供に対しても毎回、抗生剤の服用には躊躇してしまいます。 ご意見をいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)