インフルエンザ熱上がったり下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの男の子です。 先週の木曜日に発熱し、38.6度でかかりつけの小児科に行きました。 発熱してから時間もあまりたっていなかったので、インフルエンザの検査はせず、翌日も熱があるようだったら検査をしましょうと言われ薬をもらって帰宅しました。 翌日熱が下がり安心していたのですが、土曜日の昼からまた発熱し、39.7度と高熱で病院に行きインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。 日曜日も39度超えで1日過ごし、月曜日の明け方にすごく汗をかきようやく熱が下がりましたが、また夕方頃発熱40度を超えました。 また同じ小児科に行き、インフルエンザ、アデノウイルス、血液検査をしてもらい、すべて陰性。CRPは3.96でした。 川崎病かも診てもらいましたが、目の充血もBCGの後も赤くなってないようで大丈夫と言われました。 新しく抗生剤をもらい、今朝また熱は下がり今は元気に遊んでます。 突発性発疹かもしれないと言われたのですが、今のところ発疹も出ていません。 また熱が上がってくるのではと心配しております。 このように熱が上がったり下がったりするのも突発性発疹ではある症状でしょうか? いろいろな先生方の所見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

熱が下がらない、再受診すべきか?様子見で大丈夫か?

person 30代/女性 -

火曜日の夜37度台の発熱があり、翌水曜日朝には39度まで熱が上がったので受診したところ、インフルエンザA型と言われました。 11時頃イビナルを吸入しましたが、本日金曜日になってもまだ熱が下がりません。 一度頭痛が辛くて水曜日夕方にに解熱鎮痛剤を飲んだ時は、木曜の夕方くらいまで、37度前後まで熱は下がっていましたが、結局また39度近くまで上がっています。 今朝だいぶ汗をかいていたので、熱が下がったかと期待しましたが、39度弱ありました。 頭も痛いです。 もう一度受診したほうが良いでしょうか? イビナルを吸入すればつぎの日か二日くらいで熱は下がってくると聞きました。 一緒に発症した子供はタミフル服用、主人はイビナル吸入で熱は下がっています。 それとも、解熱鎮痛剤を使いながらもう少し様子を見ていて大丈夫でしょうか? だとすると、発症から何日くらいは様子見していて大丈夫なのでしょうか? インフルエンザ脳症とかの危険性は考えられますか? 頭も痛いので解熱鎮痛剤を飲みたいのですが、治って熱が下がってきてるのか、薬のせいなのかわからなくなるし、解熱鎮痛剤もあまり使わないほうが良いとも聞いたことがあるので…。 アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)