コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

咳、咽頭痛、診察拒否

person 20代/女性 - 解決済み

今年の7月に新型コロナウイルス感染後から咳症状だけが続いています。先週7日くらいからアレルギー性鼻炎がひどくなり、鼻水が喉の方に流れ、痰がらみの咳が出だしました。咳がひどくなり、12日に鼻炎の薬をもらうついでに耳鼻科で咳と喉の痛みの薬を出してもらいましたが、改善せず、胸の痛み背中の痛み左咽頭痛がひどくなってきた為内科を受診した所、内診していないのに喘息の薬をたくさん出していてこれは耳鼻科の責任だから耳鼻科に言ってレントゲン取れる病院に紹介状書いてもらうように言われて、その内科に診察に来たことは言わないようにと言われました。耳鼻科にその事を伝えた時には紹介状書いてもその病院の診察時間外だからと違う内科に受診するよう言われ、勧められた内科に行くと、風邪症状がある方は院内に入れませんと言われました。レントゲンを撮った方がいいと最初の内科で言われたのに、撮ってくれる内科はありません。薬があってないのかもしれないけど、他に診てくれる所もないのでその薬を飲むしかありません。咳はひどいし、喉は痛いし、胸も苦しくて、咳をすると酸欠みたいになります。耳鼻科は内診しないけど、耳鼻科の薬を飲み続けるしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

40代女性。2ヶ月続く胸の違和感と咳。

person 40代/女性 -

4月末、胸が苦しいような感じがし、その1週間後から空咳が出始めました。 熱は1日37.5℃になったのと、時々37℃になることがある以外は36.3~36.8℃くらいです。 胸の違和感は、軽い圧迫感のような感じから始まり、咳が出そうなカサカサした感じ、すごく咳込んだ後の苦しいような感じです。 咳は、咳が出そうで出ないか、出てもコホコホッと少し出るくらいで、話すと出やすいです。激しい咳や咳き込みはありません。最近は少し痰が絡んだような咳が出ることもあり、痰は透明です。 1ヶ月前内科を受診し、胸の音、レントゲン、酸素飽和度、レントゲン異常なし。 血液検査、CRP0.1/WBC55/RBC476でした。 マイコプラズマの疑い(確定診断はしていません)で、クラリスマイシンを1週間服用。 併せて、逆流性食道炎の可能性も考慮してガスターも1週間服用しました。 薬を飲んでも症状変わらずでしたが、コロナ禍の中再受診する勇気が出ず様子を見ていましたが、症状は落ち着いたりまた出てきたりを繰り返しているような状態です。 症状が改善せず、長引いているので心配です。 受診した時コロナの可能性は否定され安心していたのですが、こんなに長く続くこの症状はやはりコロナの可能性もあるのでしょうか? 他にはどんな病気の可能性が考えられますか? いつまでも症状が治まらないのでもう一度受診しようと思っているのですが、同じ病院に行くのがいいでしょうか?

4人の医師が回答

継続的な喉の痛みについて

person 30代/女性 -

コロナ禍になって妊娠・出産後、よく喉が痛くなります。 毎回内科に行って検査してもコロナでもインフルでもなく、薬を飲むだけです。 大体2.3日で良くなったり、また再発したりと悩んでいます。 日によって朝イチで痛いが日中はなんともなかったり、朝から痛くないものの夕方になると痛くなったり繰り返しています。 先週の水曜日(15日)の夜から息子が風邪をひき、16.17日で発熱したもののすぐに下がり、検査もコロナもインフルも陰性でした。 現在は咳と鼻水が少しだけですごく元気です。 その風邪がうつったのかわかりませんが、日曜より喉が痛いのと咳が出て、月曜日(20日)に病院へいき、コロナもインフルも陰性でした。 多分風邪と花粉と言われたため薬をもらいました。 しかし、喉がいまだに治らず、今日は朝は痛くなかったものの夕方からまた痛くなってきてしまいました。 昨日(21日)息子の耳鼻科に一緒に行った際に喉を見てもらいましたが、少し赤いから風邪っぽいと言われました。 現在、喉の痛み以外ないもなく、今朝は痛くもなかったのでいつも通りに生活しております。 なぜなのか花粉なのか判断がつかずとりあえず風邪と花粉の薬を飲んでいます。 明日、3年ぶりに施設にいる祖母に会いに行くのですが、朝喉が痛くなかったら行っても大丈夫でしょうか。 また少しでも痛い場合は行かない方がいいのでしょうか。

7人の医師が回答

子どもの咳 コロナ 受診

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子どもが1週間くらい咳をしています。 チックのような感じです。 もともと不安症な上に普段と生活がガラリと変わりその影響もあるのかなと思っているのですが、コロナの可能性もないわけではないですよね。 今までも季節の変わり目や風邪のあとはよく空咳をしていて小児科で吸入したりモンテルカストを処方されます。 アレルギー体質で目がかゆくなったりくしゃみもしているのですが、いつもと同じような感じでもコロナを疑った方がいいですか? 2週間前くらいに夕方に37.2°の微熱が2日ほど出ました。夜には36.8°くらいの平熱です。 いつもなら気にしないのですが、このような事態でどうしたらいいかわかりません。 まだ咳が出始めの時にかかりつけでいつもの薬だけもらい夜寝られないくらいになったら受診してと言われました。 1週間ほどたちますが今後どうしたらいいですか? 熱以外の風邪症状でも4日以上続けば相談するのかと思い連絡しました。ただやはり喘息傾向があるならかかりつけへと言われました。 以前は軽い風邪症状なら様子を見てと言われていましたが、今は咳だけでもPCR検査をするのでしょうか。 花粉症や喘息の人はどうしたらいいのでしょう。 鼻風邪や咳は4日以上続くことなんてよくあるし、クリニックだとレントゲンとかは撮れないし、判断に困っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

2ヶ月以上朝、夜に咳が出ます。

person 20代/女性 -

1月末に副鼻腔炎になり、その後も咳だけが残り、2月半ばに咳喘息の診断がされました。もともと、花粉症やアレルギー性鼻炎もあり花粉が原因といわれました。内服薬のみで、咳はほとんど収まりましたが、3月末に転職や引っ越しを終えるまでにも咳が続いてました。 出るタイミングとしては、起床してすぐと夜中、運動後、話してるときです。 それ以外は出ることもなかったので、仕事もしてました。熱もでません。 しかし、咳が続いていたので内科を4月末に受診。気管支喘息疑いと言われました、 ただ、レントゲンなどの検査はしておらず問診のみでの診断でした。 このときにシムビコートを出されてます。 吸入しているあいだは、咳は収まりました。が連休に入り受診のタイミングが合わず、四日前に吸入は終わってます。 この吸入がなくなったあと、お風呂に入ったとき雨が降ったとき、歩いた後に息苦しさを感じるようになりました。 これまでの経過は、問診、診察のみの診断で検査はしてません。 コロナの可能性もありますでしょうか? 明日、呼吸器内科にかかりたいと思ってますが、受診は呼吸器内科でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

長引く風邪と怠さについて

person 30代/女性 -

風邪が長引いています。 先週18日、朝喉痛く、午後体が怠いのと黄色の鼻水、軽い咳で、子供の受診ついでに自分も耳鼻科受診しました。 トラネキサム酸とアンブロキソール塩酸塩処方 19日、熱なく仕事行くも、体の怠さ、頭痛、鼻水、咳が酷くなり、立つのもしんどく早退。 帰宅時36.5℃も後に38℃。 午後内科に行き、37℃、セフジトレンピボキシル、アスベリン、カルボシステイン処方で、耳鼻科薬も継続指示。コロナ、肺炎は多分違うと。 20日は良くも悪くもならず仕事 21日、会社の健康診断は風邪にて日程変更指示ありで、午後コロナワクチン1回目、問診で風邪でもOKと言われ接種 22日休みで体怠く休養、午後内科で薬変更 アスベリン、アンブロキソール塩酸塩、レボフロキサシン 23日、24日、日帰り出張で咳、鼻水まだ出るものの軽快、ぎっくり腰発症 今日、まだ鼻水、咳あり体怠い 熱は19日以外なし。 子供の頃からマイコプラズマ肺炎2回やり、気管支炎など呼吸器弱く、3年くらい前にも今回に似た感じで、最終的に軽い肺炎でした。 今は風邪のたびに咳喘息になります。 今回はレントゲンもなく、ただの風邪なのか、咳喘息か、肺炎か?不安です。 薬まだあるけど、様子見してて良いですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)