一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,072 件

乳児のミルクの量(混合)について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後50日の息子の体重が、1日に約45g増えているため、(現時点で体重4800g)与えるミルクの量についての相談です。 母乳の出が悪く、ずっと混合で育てています。母乳は左右10分ずつの合計20分飲ませていますが、スケールで量ってみると… 授乳間隔が、前回から 3時間以上開くと50〜70cc、 1時間半〜2時間開くと30〜40cc、 1時間開くと10〜20ccぐらいしか出ていません…。 特に、1時間半で「お腹空いた」と泣くことが多く、1時間半×2回程で、殆ど出なくなってしまいます。出が悪くなると「足りない」と泣くため、ミルクを1日3回〜4回、60cc〜80cc足すようにしています。(母乳と足して100になるように調整しています。80ccあげることが多いです。10ccを切るときは100cc足すこともあります) 体重の増えすぎが心配ですが、ミルクの量はこのままで大丈夫でしょうか?(80ccでも足りないと泣くことがありますが、これ以上増やさない方が良いでしょうか?) また、体重がこれぐらい増えているようなら、母乳の量は少ないながらも、この方法なら足りているという判断で良いのでしょうか? ※ちなみに、おしっこは1日10回以上、うんちは1日1回、授乳(母乳)回数は8回〜です。 ※助産師さんから、完母目指しても大丈夫そうとは言われましたが、母乳の出が悪すぎて泣かれることが多いため、なかなか踏み切れていません…。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、インフルエンザが怖いため、母乳外来にも行けず、大変困っています…。アドバイス をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

黄疸とミルク飲む量について

person 乳幼児/女性 -

39週で3336gで生まれた生後11日目の娘です。 入院中の生後2日目に黄疸の検査で14.3 3日目で20.5になり光線治療を開始しました。 翌日は21.3まで上がり継続 5日目で15.1まで下がりましたが、まだ治療をしていました。 6日目で14.2 7日目で11.8まで下がり、その後治療を中止して24時間経過観察しリバウンドが無かった為、退院しました。 治療を開始してからは完ミです。 産院では80~90ミルクを飲んでいたそうです。ですが、体重の増えが少ないと言われました。助産師さんは、飲んでも排泄回数が多いのが原因だといわれした。 10日目検診までは、体重を増やしたいから完ミでと言われています。 昨日の退院からは自宅でミルクを50ぐらいしか飲んでくれません。 3時間おきには泣いて欲しがりますが、なかなか量を飲まず悩んでいます。 心配になり、本日産院に電話しましたが根気強く飲ませてもらうしかないと言われました。 先程、やっとミルクを80飲んでくれました。 それ以外は、しっかり泣いて排泄もしっかりあります。 ミルクを飲まないや、体重があまり増えないというのは黄疸の数値がまた上がってきているのでしょうか? 5日後に10日目検診がありますが、それまで様子をみればいいのでしょうか。 ちなみに、白目はまだ黄色いです。 足の裏は赤いいい色をしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)