生後50日の息子の体重が、1日に約45g増えているため、(現時点で体重4800g)与えるミルクの量についての相談です。
母乳の出が悪く、ずっと混合で育てています。母乳は左右10分ずつの合計20分飲ませていますが、スケールで量ってみると…
授乳間隔が、前回から
3時間以上開くと50〜70cc、
1時間半〜2時間開くと30〜40cc、
1時間開くと10〜20ccぐらいしか出ていません…。
特に、1時間半で「お腹空いた」と泣くことが多く、1時間半×2回程で、殆ど出なくなってしまいます。出が悪くなると「足りない」と泣くため、ミルクを1日3回〜4回、60cc〜80cc足すようにしています。(母乳と足して100になるように調整しています。80ccあげることが多いです。10ccを切るときは100cc足すこともあります)
体重の増えすぎが心配ですが、ミルクの量はこのままで大丈夫でしょうか?(80ccでも足りないと泣くことがありますが、これ以上増やさない方が良いでしょうか?)
また、体重がこれぐらい増えているようなら、母乳の量は少ないながらも、この方法なら足りているという判断で良いのでしょうか?
※ちなみに、おしっこは1日10回以上、うんちは1日1回、授乳(母乳)回数は8回〜です。
※助産師さんから、完母目指しても大丈夫そうとは言われましたが、母乳の出が悪すぎて泣かれることが多いため、なかなか踏み切れていません…。
たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、インフルエンザが怖いため、母乳外来にも行けず、大変困っています…。アドバイス をよろしくお願いします。