体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

3歳娘1歳息子の微妙な発熱…風邪が原因?

person 乳幼児/女性 -

3歳娘と1歳息子のことです。 先週水曜日〜金曜日まで2人そろって手足口病の発熱。(息子は発疹は1.2個しか出ませんでしたがタイミング的には手足口病でいいのかな?と。娘は手足気の毒なほどボロボロに…) 一旦解熱したのですが、一昨日火曜日の夕方16:30頃に息子(平熱36.7℃)が37.9℃で保育園から電話があり、昨日1日36.8℃〜38.0℃あたりをかなり短時間で体温が上下し、変な熱だな…と思いつつ、現在36.7℃です。熱以外に症状は全くなし。 一方娘(平熱は36.7℃)は、一昨日火曜日就寝前37.0℃、昨日日中は熱が出ないものの、就寝前に37.0℃、夜中たまたま触った足の裏がぽかぽかで37.4℃、現在36.8℃。たまに鼻をすすったり、くしゃみは出るものの風邪症状は目立って特にありません。5月から滲出性中耳炎の治療中です。 2人とも元気と食欲はいつもほどじゃないですが普通にあります。 息子の熱がだいぶブレるのは気にせずに風邪だと思ってよいのでしょうか? 娘の夜中のやや高い熱は微熱ととらえるべきなのでしょうか?もしかして気付いてないだけど毎晩出てたんじゃ…と不安です…現在風邪がくすぶっているだけで、日中元気と食欲があれば特に気にしなくてもいいでしょうか? 朝の熱は保育園の水遊びのために毎朝測ってますが熱があったことは手足口病の時以外ありません。 2人とも保育園に通っています。 何か教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理でしょうか、妊娠でしょうか

person 30代/女性 -

今周期、2回目のAIHを11/2(D16)に行いました。排卵確認後、10日間ヒスロンを内服しました。D31(高温期15日目)に出血、下腹部痛があり体温も下がり始めたため生理がきた…と思っていました。しかし今日で3日目ですが、今朝の基礎体温がまた上がっており疑問が生じました。出血後2日目は下腹部痛がありますが、いつもの痛みよりは我慢できる範囲なこと(いつもは鎮痛剤を要す)、いつもより出血量が少ない(2日目がないような、今日は午前中1回交換するも少ない付着)、さらっとした出血、です。ちょうど生理予定日通りに出血したので妊娠検査薬は試していませんが、やっぱり生理でしょうか。つぎもAIHをしようと思っていて、5日目から飲む薬をもらいにいく予定ですが妊娠ってことはないでしょうか?お返事いただけたらと思います 基礎体温です ・11/02 36.61℃ AIH ・11/03(土) 36.80℃ ・11/04(日) 36.79℃ ・11/05(月) 37.02℃ ・11/06(火) 36.78℃ ・11/07(水) 36.87℃ ・11/08(木) 36.98℃ ・11/09(金) 36.86℃ ・11/10(土) 36.56℃ ・11/11(日) 37.02℃ ・11/12(月) 36.92℃ ・11/13(火) 36.89℃ ・11/14(水) 36.74℃ ・11/15(木) 37.04℃ ・11/16(金) 36.81℃ ・11/17 36.64℃ 出血 ・11/18 36.65℃ 出血 ・11/19 36.83℃ 出血

1人の医師が回答

発熱はないのに頭や手足が熱いとき

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子です。 ◼︎経緯 8/21の午前より咳、鼻水、下痢、体温36.9℃ 8/22の夕方より体温37.6℃で病院へ行き、風邪と診断がありました。 (インフル、コロナは陰性です) ジメモルファンリン酸塩シロップ0.25%+カルボシステイン5%を朝夕2mlずつと、必要時のアンヒバ座薬の処方です。 ◼︎今の状況 熱はないけど頭と手が熱く、汗はかいてない 機嫌や顔色はよく、食欲もあり 下痢は21日より1日2〜3回、黄土色 鼻水は流れるのは透明、吸うと薄緑です。 熱は受診以降は36.9〜37.3℃のためアンヒバ未使用です。 部屋の温度は25〜27℃、大人で少し涼しいくらいで、子供の服装は薄手の半袖ロンパースに腹巻き付きのステテコです。 着せすぎかと思いステテコを脱ぎましたが、体温は36.8℃へ下がりましたが頭や手足は熱いままです。 ◼︎悩み 1.発熱がないのに体が熱いときはどうしたらいいでしょうか。(日中&夜間) 2.脱水にならないよう日中2時間おき、夜間は起きるたびに授乳しています。母乳以外は嫌って全く飲みません。脱水予防にできることは何かないでしょうか。 3.整腸剤はもらったほうがいいでしょうか。 4.もう一度受診する目安は何日も症状が変わらないorぐったりしてきたなどでしょうか。 5.クーラーで腕や太ももが冷たくても、頭が熱かったら部屋の温度はそのままでいいでしょうか。(お腹が冷えてたら室温上げる?) 6.この子のために私ができることは何かありますか。 長々と長文失礼いたしました。 もしよろしければ返信いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

熱中症の微熱でしょうか?

person 20代/女性 -

8/16 遊園地で一日中外でマスクで過ごし、夕方から激しい頭痛・腕や脚の筋肉痛有。(この日は体温測ってません) 頭痛が続き、8/17朝に内科へ行きました。熱中症と言われ点滴と血液検査をし、カロナール錠を処方されました。血液検査の結果は異常無。体温は朝は36.5度、病院で計測時は36度。それ以降は測っていません。 それから二日間位は頭痛・筋肉痛が続きましたが、激しい頭痛は1回あったのみで 症状は良くなっていきました。(この1回のみカロナール服用) 8/19~8/21 頭痛は無く、体温は朝は36度前半~昼頃になると37度丁度。夕方は測ってません。 8/22 朝は36.8度で頭痛もなく、元気なので夕方から出かけようと思い体温を測ったところ37.4度。不安になり、以前診察して頂いた内科へ電話した所「熱中症の症状は続かない」「微熱が続くようならコロナを疑って」と言われました。 それから8/24まで、体温が朝は35.5~36.5度、昼~夕方頃になると37度前半位の微熱が続いています。 現在の体調は時々軽めの頭痛(薬を飲むほどではない)と昼頃から夜にかけての微熱(大体37度前半位の微熱)でたまに下痢があります。(下痢は熱中症前にも時々ありました)それ以外の症状は無。睡眠、食欲は普通です。尿も出ていて、とても元気です。 常用している薬はありません。サプリメント(亜鉛、ビタミンc、強ミヤリサン錠)を毎日飲んでいましたが今は影響があるかもしれないと思い飲んでません。 生理は8/14~8/20。8/16〜8/23まで外出はしておらず家で過ごしました。 質問事項は、 1 熱中症は微熱は数日続くのか 2 熱中症はスッキリ治るか 3 今何をしたらいいか 4 微熱は熱中症以外の病気であるのか 微熱が続きとても不安です。 ご教示ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)